喫茶 ポプラ

popura.jpg (5773 バイト)

私の店ははPM7時から営業だ。一通りの仕込みをすませても、営業までに小一時間ほどの余裕が持てることがある。喫茶店に行こうと思うのは大抵こんな時だ。

私の場合、喫茶店には新聞が不可欠だ。一人暮らしのアパート住まいにとって、新聞を取るほど煩わしいことはない。毎日着実にごみがたまっていく煩わしさを考えるだけでも新聞をとらない理由に十分である。よって新聞を読むのは昼の定食屋と夜の喫茶店、大抵一日この二回である。コーヒーを飲みながら、このポプラでも、大体静岡新聞の端から端までじっくり目をとおす。

ん・・・、エバンスじゃないか?ずいぶん古い映像だな。

popura2.jpg (5333 バイト)ポプラには、写真のとおりの強力な2本のJBLのスピーカーから、心地よい音でジャズが流れており、レーザーディスクをかけている時は映像も楽しむことができる。映像ソースも数多い。MJQ、カーメン、ベーシー、ピーターソン、キース・・・・・・そして今日かかっていたのは古いビル、エバンスだった。気難しそうに髪をバックに撫で付けたエバンスがワルツ・フォー・デビーを弾いている。クール、そういう言葉が彼の背中には似合う。60年代の演奏、白黒映像が実にこの音と、このコーヒーと、そしてこの店にマッチしている。営業までの小一時間を楽しむのにこれほどの贅沢はないだろう。いつもそうした幸せを感じながら、新聞をにぎわす数々の不祥事に少し腹をたてながら、私は営業に向かうのである。さあ今日も一日がんばろう。

私はコーヒーにはとんと疎くよくわからないが、たいへん種類も多くコーヒー楽しむにもいいと思う。ケーキもおいしいしカップルでもどうぞ。落ち着いたひとときがじっくり楽しめます。popumap.jpg (7183 バイト)

popura3.jpg (3058 バイト)INFOMATION

静岡市呉服町2−4−5 三島屋ビル2F

054−251−0252

営業時間  AM10時〜PM10時

水曜日定休

b37e12.gif (716 バイト)