PIANO SALON SWINGER

お店紹介

私がこの店に入って最初に目に映ったのは、壁に飾ってあるパブロ・ピカソの一枚の絵だった。

パリのピカソ美術館で最初に目にしたその絵に、衝撃を受けたことを今もはっきりと覚えている。マラガの闘牛を描いた一枚の絵。闘牛も闘牛士もほとんど一筆書きのように、筆の太さを利用して力強く一気に描ききっているその絵から私が感じとったのは、ジャズのアドリブをとっている時に湧き出てくる感覚と同じものだった。思ったものを、力強く、一気に描き切る。思ったものを、はっきり、スピード感をもって弾き切る。同じだ。パブロ・ピカソはジャズだ。と私は思ったものだ。tuge.jpg (3867 バイト)

その絵に私はこの店で再び遭遇した。SWINGER。その名のとおりこの店では、おなじみ柘植(つげ)康久さんのジャズのピアノ演奏があり、心地よい生演奏はある時は傷ついた人々のこころを癒し、ある時は楽しい会話に一層はずみをつける。真の芸術は常に温かく人をつつみこんでくれる。そんなあたりまえのことにあらためて気付いたのはこの店を出ようとした時だった。不思議なひとときだった。

店主紹介

上西雅子ママ(写真左)はごらんのとおりの方。難しい芸術の話はさておいて会いに行きたくなった向きも多いはずだ。やはりジャズは大好きということだが、ここはシックでおしゃれなピアノサロンだ。ごりごりのジャズ通を気取ったり、通ぶったりするのはとりあえずやめておこう。そういう方はDOT COOLへどうぞ。

お話もたいへんおもしろい。やわらかなものごしの中に知性を感じさせる。しかし多少の猥談もOKか?いつもアシスタントの女性と楽しく店をやっておられる。ここは、柘植さんのピアノの力を味方に楽しい会話をしゃれこんでみよう。きっと楽しい夜となるはずだ。

生演奏は毎日、PM9:00より30分おきに行われる。ボトルでも、ショットでもOK。お値段の方も比較的リーズナブルと思っている。YOU SHOULD GO!

 

地図

 

INFORMATION

静岡市両替町2−7−14アフターファイブビル3F

PHONE:054−255−8404 PM7:00〜AM1:00

お休み:日曜日、祭日