第2話

サッカー王国


サッカー王国静岡とゆうのを聞いたことがある人は多いと思う。

実際静岡県出身のJリーガーは他の都道府県に比べダントツに多いのだ。

さらに他県生まれで静岡県の高校出身のJリーガーを含めるとかなりの数になるだろう。

有名な選手を出身高校別にあげてみると・・・

清水商業 名波浩(ジュビロ)、小野伸二(レッズ)、川口能活(マリノス)、望月重良(サンガ)
清水東 高原直泰(ジュビロ)、西沢明則(セレッソ)、相馬直樹(アントラーズ)、中払大介(アビスパ)
東海第一(現 翔洋) 服部年宏(ジュビロ)、伊東輝悦(エスパルス)、澤登正朗(エスパルス)森島寛晃(セレッソ)、
静岡学園 ※三浦和良(サンガ)、三浦泰年(アビスパ)、南雄太(レイソル)
藤枝東 中山雅史(ジュビロ)、山田暢久(レッズ)
※三浦和良は高校1年で退学。ブラジルへ。

これは本当に一部。まだまだたくさんのJリーガいます。

上の表を見てのとおり静岡県にはサッカーの強豪高が複数あります。

しかしこのことが最近の高校サッカーの冬の選手権優勝を遠ざけているのです。(平成7年以来優勝してない)

そう!!うまい選手が散らばっていってしまうのです。

他の都道府県はだいたい1校くらいしか強いチームがないと思います。(違ってたらすんません・・・(^^;)

どうせならすべての高校を合併させればいいのに・・・などとかなりアホな事考えてます(笑)

今年も高校サッカーの季節がやってきました。

静岡では明日(00/11/11)に準々決勝がおこなわれます。

今年は、藤枝明誠、浜松湖東、東海大翔洋、静岡学園、清水商業、藤枝東、浜名、静岡北が残りました。

県大会優勝の本命はやはり、清水商業かなぁ〜。対抗が静岡学園、ダークホースが藤枝明誠ってところでしょうか?

今年こそ全国大会の優勝旗を静岡県代表が持って帰って欲しいです!!

頑張れ静岡!!サッカー王国復活だっ!!


Back