国際空港・書評方面
 書評関連のサイトへの航路です。
「創作サイト」はこちらです。  「歴史・軍事サイト」はこちらです。   「プロ小説家のサイト」はこちらです。    「その他のサイト」はこちらです。   

濃霧
九州のオタク本屋「ひょうたん書店」で店員をやっているバードチーフさんのサイト。プロ書店員の鋭い眼でマンガとか紹介しまくります。
漫画に関するWEBページ OHP
 OHPは、俺=しばたたかひろが面白いと思った漫画の話をするためのWebページです。
 基本的には「面白いものについて取り上げる」「面白いと思わなかったものについては触れない」よう心がけています。
 自分にとって面白くない作品について語ることに時間を割くのは好きじゃないので、批判的なことはたぶんあまり書かないつもりです。
 とはいっても筆が滑ってしまうことはままあるのですが、それは自分の未熟さゆえです。

 だそうです。
 充実した漫画紹介サイト。なんと管理人さんは私と同じ東京都町田市に住んでいるとか。
読丸電視行
 ライトノベル大好きのプログラマー「読丸」さんのライトノベル書評サイトです。
 画像付きだから本を探す時に使いやすく、更新ペースも早く、内容もよく考え抜かれた「一級の読み物」といえるでしょう。
 基本的に「推薦」「応援」という形で書評を書いているので安心して読めます。
 とくに桜坂洋さんのファンで、「よくわかる現代魔法」を熱く語ってます。
 桜坂ファンの方はぜひ。

SOMETHING ORANGE
 「全ての物語は平等である。
 漫画だろうがゲームだろうがSFだろうがファンタジーだろうが、ジャンルに優劣はない。
 ただ面白いかどうかが大事。面白い物語を見つけたい。その存在を伝えたい」という熱い想いがみなぎる書評サイト。
 幅広く読んで、誠実で気合いの入った書評書いてます。
 ここまでやるのがホントの書評サイトですね。
 じゃあうちは書評サイトじゃないのかも……
すみっこにある空間
 富士見ファンタジア、電撃文庫など、ライトノベルの書評サイト。いえ、「書評」ではなく感想文・紹介文です。優しく、わかりやすい感想文があふれてます。
yamiyo.info
 かつて「日本SF新人賞」の最終選考に残ったこともある実力者、朝霧刹那さんのサイトです。書評を中心に運営されてます。
 
ただし現在閉鎖中です。
  SIDE ONE
 富士見、電撃、スニーカーといった文庫から出ている作品たち、いわゆるライトノベルの書評サイトです。
 とにかく量が凄い! 評もわかりやすく、やさしさに満ちた、本当にこの人はライトノベル好きなんだなあってことがよくわかるサイトです。最近は独自ドメインまでとっちゃいました。
 BOOKS MY 麻弥
 ライトノベル中心の、丁寧な書評です。「ホームページ安全講座」もサイトを運営していくうえで参考になります。  
 見下げ果てた日々の企て
 書評・アニメ批評です。ここの批評はほんとにわかりやすいです。ビジュアル的に魅せるサイトです。
 From dusk till dawn
 映画批評がメインで、たまに書評やゲーム批評もやります。
 語り口が面白いです。
 ニュース系サイトの要素もあります。二次創作もうまいです。  
 本読みHP
 書評のサイトです。
 「読書感想文は一行読めば書ける!」というコンテンツがとくに面白いです。  
 八方美人な書評サイト
「読んだ本は意地でも褒める」という姿勢にもとづいて作られた、「批判の一切ない書評」サイトです。
 ネット上の書評としては異色中の異色といってもいいでしょう。
 理論的批判をやってるつもりがただの感情的反発、つまり悪口になっちゃいました、というのはよくある失敗ですから、ここまで割り切って書くのも一つの手かもしれません。  
 omni story
 「国内最強」の作家サイトリンク集をもつサイトです。小説家のサイトがこれでもかこれでもかとばかりにリンクされまくってます。小説の人気ランキングなんかもあります。
 重箱の裏を覗く
 軍事系の書評・日記サイトです。切れ味の鋭さを感じさせます。社会派です。
 MURAJI's Book Page
 「ミリタリー」と「萌え」という両極をいっぺんにあつかったサイトのはしりです。書評系サイトでもあるのですが、ここの特徴は「非常に愛のある書評を書く(甘いというのとは違う)」ことです。
 風虎日記
 ライトノベル書評界にその人ありと言われた(誰が言ったのかっていわれると困りますが、何度か見かけたことのある記述です)「みのうら」さんの日記です。
 濃いです。熱いです。そして毒っぽいです。切れます。痛いです。
 私も2001年5月の日記で「ペンネームCがつらくてつらくて、ライトノベル板に行けなくなった」と書かれてます。はうう。
 この「風虎日記」は「本格稼働まであと少し」というサイトの一部にすぎないんですが、カウンタはこちらに置いてあるのでこちらにリンクを張っても構わないのだろうと判断し、日記のほうに張らせていただきます。
 同サイト内の書評コーナー「風馬疾走録」も鋭い分析にうならされます。

まいじゃー推進委員会

「まいじゃー」とは何か? 「まいなー」と「めじゃー」の間にあるものです。
 埋もれさせてしまうには惜しい。でも今ひとつ世に知られていない……言ってみれば「知られざる傑作」を探しだし、紹介するサイトです。
 現在のところ、電撃文庫や富士見ファンタジア文庫などのライトノベル、その周辺の漫画などを主に扱っています。
サイコドクターあばれ旅
 精神科医にしてSFマニア・「風野春樹」さんによる日記サイトです。ここの日記は実にためになりますし、機知を感じさせて面白いです。書評も気合いはいってますよ。

 


 リンクを張っていただける方はこちらのバナーをお使い下さい。


 王都に戻る