リンク


国内リンク

宇宙開発史

宇宙開発のあまり表に出てこなかった影の歴史を紹介してらっしゃる桜木さんのHP。
旧ソ連関係のコンテンツが豊富で、私がこのHPを起こしたのもこの「宇宙開発史」に触発されてのことでもあります。


アエロスペースクーリエ日本版

ロシヤ・旧ソ連の航空宇宙情報誌のHP。
国内では大変貴重な情報源です。

極楽島宇宙センター

宮地さんの運営されている仮想リゾート空間”極楽島”の宇宙センター。
CG-galleryにはボストーク(R7)ロケットやH2ロケット等のCGがあります。

Seikho Fukuma Design Lab.

趣味やお仕事で作成されたCGを公開されているdokuさんのHP。
My Art Workに月着陸船・LK、月軌道船LOKやソユースのリアルなCGがあります。

航天機構

とにかく一言では表現できないのですがいろいろあって楽しませてくれる水城さんのサイト。
N1のペーパークラフトの情報もここからいただきました。


ソビエト宇宙征服のバナー

ソビエト宇宙征服

私と志を同じくする方がおられました。ソ連の有人宇宙探査について詳細に書かれた太田さんのHP。

コンテンツが充実しており、見どころ満載です。


国外リンク

Encyclopedia Astronautica

インターネット上の宇宙開発に関する文字通り百科事典。
私もHPを作るうえで参考にしています。

Ninfinger Productions Home Page

ここの目玉は何と言ってもN1の打ち上げ映像でしょう。
日本ではTV未放映のカラーの打ち上げ映像を編集した約50秒のQT4ムービーがあります。
00/7/5追記:先日NHK教育で放映された「土曜プレミアム アポロ計画・月を目指した男達」
で同じ映像が放映されたので、日本未放映ではなくなってしまいました。

RED FILES

旧ソ連の影の歴史を紹介しているHP。N1-L3計画も紹介されていますが、ここの目玉はセルゲイ・フルシチョフ、そしてワシリー・ミーシンへのインタビューです。

 

VideoCosmos

旧ソ連・ロシヤの宇宙開発のメディアを扱うVideoCosmos社のHP。


戻る