N1ペーパークラフト製作記

以前、桜木さんの「宇宙開発史」の掲示板で「航天機構」を運営されている水城さんから、N1のペーパークラフトのPDFファイルをフリーで公開しているHPがあるとの情報がありました。

N1については、私もCGでこれを再現しようと蝸牛の歩みながらやってまいりましたが、入手可能な写真などの制限上、細部の表現に不安を感じておりました。また、形状についてもどれだけ実物のプロポーションを再現できているか不安もありました。

とりあえず何か足しになればとダウンロードしてみたのですが、これがなかなかどうして、私のCGなどより細かいところまで再現されています。
最初はPDFファイルを見ているだけだったのですが、やはり紙に出した方が見やすいうえ、なにより採寸しやすいので印刷することにしました。印刷には私の会社の備品のカラーレーザープリンタで打ち出したのですが(もちろん就業時間外)、16枚(PDFは9+6ページですが、1ページは同じ物が2枚必要)全て印刷し終えるのに約1時間半もかかってしまいました。

で、印刷したものを眺めているとやはり組み立ててみたくなるのが人情というもので、8月の終わり頃から作り始めました。
私はこういった本格的なペーパークラフトを作るのは初めてで、パーツの多さ&細かさに最後まで挫折せずに完成させられるかわかりませんが、不定期ではありますが経過を公開していこうと思います。

第一回(2001.10.22)

第2回(2002.01.20)

戻る