Tour de France観戦日記
戻る
7月24日
 連日のように飲んでいたせいか熱があるわけでもなく、心拍数が上がってるわけでもないのに調子が悪い。本日はツールが何かしらの形で最も訪れている街ボルドーにてゴール観戦。集団が到着するまでにかなりの時間があったので日本円の両替で郵便局に言ったら、本局でしかできないようなこと言われてしぶしぶ本局へ。行ったら行ったで警備ばっちりの両替用の個室に入り、入口の鍵を閉め窓口越しに両替と言った具合でいやにモノモノしくて疲れた。あと、郵便局には必ずネット端末が置かれてたんだけど、それ用のカード買うのにまた一苦労。繋げてみようかとかと思い、カードを挿しこんでみたらフリーズしやがるし、i-MACとかいってどうなってんだこりゃ。めんどくさかったのでフリーズさせたまま郵便局を後にしました。

 その後、商店街みたいなところをブラブラし、ゲーム屋でPC用ゲームのサイクリングマネージャ3を買った。PS2用のツール2003もあって迷ったんだけど、金の心配とどうせ買っても日本のPS2では動かんということでヤメてしまった。将来のエミュという手段があることをすっかり忘れて。

 ゲーム屋を後にし、公園で買っておいたサンドイッチとコーラで昼食済ます。観光地図を見ていたら河沿いの所にレンタサイクルがあることがわかったので行ってみると休みでガッカリだった。そのすぐそばに戦艦が置かれたたんでついでだからと見に行ったら、内部はレストラン兼博物館になっていて入るのにはお金が掛かるのが解った。甲板状で作業してる人に”入ってみないか”と誘われるも、”7.5ユーロは僕らにとってはちょっと高かいよ!”と答えて入らず終いでした(書き忘れてたけどフランス語のやりとりは一緒に行動してたM尾さんにやってもらっていました。)。

 そんな風に観光に夢中になっていたら、観戦ポイントに着いたときにはもうすでに逃げていた5人は通りすぎていて、それを追う大集団が通りすぎるのを眺めるだけで終わってしまった。

 レース観戦後、バスでホテルに送ってもらったんだけど、レース後の市内の大渋滞にはまり歩いて20分ぐらいの距離を2時間くらいバスにゆられることになってしまった。ホテルに着いたら7:30になっていて、買い物しようと思っていたお店はことごとく閉まっていてハゲシク萎えた。ホテルに着いたときに元選手で過去ツールで4回マイヨベール取ってるアイルランド人のショーン・ケリーを見ることができたのが不幸中の幸い。あと、夕飯買ったホテル前のショッピングモールの一角に士郎正宗の絵が売ってたっけな。
撮った写真
1.ボルドー市街1/ボルドー市街2(広場の像)
2.戦艦博物館1/戦艦博物館2(逆光)
今日の教訓
1.本当に買えるものは買えるときに買っておこうと心底思った。買わずに後悔するよりも、買って後悔すべきですね。

2.やっぱり両替は多めにしておくべき。どこでも簡単に両替できると思ったら大間違い。(銀行、両替所は簡単にしてくれるけど。)

3.ある程度地図が読めるなら移動は自分の足でしよう。レース後の市街は渋滞が酷くて車がまともに動かない。