1999年11月





11月22日(月)「誕生日でした」
 今日は、?回目のわたしの誕生日です。お祝いは今週は忙しいので、先週早めにやってもらいました。ケーキを食べただけですが・・・
 今日は自分のために美容院に行って来ました。元々ショートヘアなのですが、全体的にまとまりがなくなったので、軽めにしてもらいました。


11月21日(日)「防災炊き出し訓練」
 今日は、町内の防災訓練がありました。私は婦人会の役員なので、炊き出しの訓練をやりました。かまど、薪、お釜を使ってのご飯の炊き出しです。そして、おにぎりを作ります。5kgのお米で出来上がりの時間、おにぎりの個数を出します。初めてのことで不安でした。町内の副会長さんとの再三の打ち合わせ、他のメンバーへの出席の確認の電話(出席率が悪い)と大変でした。今年最後の町内の仕事なので、終わるまで気が抜けませんでした。ベテランの方の協力もあり、無事におにぎりもできました。よかったよかった。どっと疲れが出た日曜日でした。これが本当の地震の後だったら、ちゃんとできないだろうな。


11月20日(土)「デジタルアニメセミナーに行ってきました。」
 今日、静岡でデジタルアニメセミナーに行ってきました。セミナーというと今マスコミを騒がしているような変な事を想像していまいますが・・・・
 県センターの大ホールで講義形式で行われました。内容は3部構成で、1部は、「アニメとは」。2部は製作現場について。3部は大画面にてアニメづくりのデモンストレーション。ソフトは、Macromedia社のFlashというアプリケーションを使っていました。4〜5万円するそうです。高いなあ。このソフトではこんな事ができるよという紹介でした。1部2部はちょっと眠くなってしまいました。3部で実際にこうやってアニメができると見せられるとやってみたいなあと思いました。 具体的な実践編は希望者多数なら抽選で決まるそうです。一応申し込みをしました。12月11.12日にデザインの専門学校で行います。主婦として年末のこの時期の参加は無謀かもしれませんね。掃除はどうするという声がかかりそうです。


11月19日(金)「デジタルアニメセミナー」
 明日、静岡でデジタルアニメセミナーがあって行ってきます。県主催のセミナーで内容はやさしいパソコンアニメ作りとHP発信だそうです。県下いろいろな所でやって静岡市が最後です。定員が380名で、県センターの大ホールでやります。こんな大勢だと大変そう。今後のHP作りに役に立つと良いと思います。


11月9日(火)「ゴマとピーっていやな性格?」
 いつもの通り人間の夕食後、ピー達は部屋の中に放鳥します。9時近くなると、ジョージをのぞいて他の子達は自分からカゴに戻っていきます。昨日もピー達がそろそろカゴに戻ると思って、先にジョージをカゴに入れました。そうしたら、ゴマとピーがジョージのカゴの所にやってきて、カゴの上に乗ったり、出入り口の所に張り付いて、離れません。まるで、ジョージに向かって、「やーい。カゴから出られないだろう」とからかっているみたい。ずーっとピー達は自分のカゴに入りませんでした。余り良い性格ではありませんよね。かごに入れる順番を考えないといけませんね。


11月4日(木)「映画『アイ・ラヴ・ユー』の感想」
 3日に映画「アイ・ラヴ・ユー」を家族で見に行きました。感想というのは難しいですが、良くできた作品だと思いました。笑って泣かせる映画でした。映画の雰囲気はすごく明るいものでしたよ。前日に見に行った義母もそう言っていました。ちょっと前まで障害者を描く作品は暗いものでしたが、明るい雰囲気で良かったと言うことでした。しかし、主人公が恵まれすぎているとも言っていましたね。劇中で聾者同志が口を動かさず手話をしているのをびっくりしていました。息子を育てて37.8年、新たな発見だったようです。意外だけど・・・
 主人は感動するものはあったけど、映画としてみると物足りなさがあると言っていました。展開が単純だと言っていましたが、私はいろいろ展開や背景があって良かったと思いましたが。娘達は感想は人に教えるものではないなどと言って教えてくれませんでした。長女はぼろぼろに泣いていました。
 劇中で日本聾者劇団の練習の様子も紹介していました。黒柳徹子さんの登場がありました。聾者の生活の様子、気持ち、それを取り巻く家族の気持ちも映画の会話の中から分かります。感想といえる文じゃありませんね。11月から全国公開になります。皆さんも見てみてください。
 静岡では、3日から7まで、大道芸ワールドカップが開催されていて、街は大賑わいです。映画館の入りはイマイチでした。


back