1999年12月





12月16日(木)「電気釜よ。おまえもか!?」
 10月頃から、電気釜の調子が悪くなりました。スイッチが全然効かなくなったり、保温は途中で切れてしまったりしました。保温なのに炊飯のランプが点滅したりして、おこげが多くなりました。おこげもおいしいからいいんだけど・・・。
 今年になってから、洗濯機、電子レンジ、エアコンのスイッチと次々に故障していきました。洗濯機は基盤の所を取り替えてなおしました。レンジは以前に何度も大きい修理をしているので、限界でした。エアコンは古いのでリモコンではなく、壁付けのスイッチです。今は主人が応急処置して何とか使えています。結婚当初に買ったものが徐々に寿命がきているようです。電気製品で13.4年もったことは、よく頑張ったと、電気製品達を誉めてあげなくてはいけませんね。今度の土曜日、日曜日に電気屋さんに行く予定です。財布が痛いなあ。


12月12日(日)「デジタルセミナー実践編に行く。」
 昨日今日と、県主催のデジタルセミナーの実践編があり、行ってきました。市内のデザイン学校にて、1人1台のパソコンを使いました。1日目はウィンドウズ、インターネットの説明、ペイントで絵を描きました。そして、フラッシュを使って絵を描きました。2日目は、実際にアニメを作りました。
 2日目はコンピュータに興味がある長女を連れていきました。アニメづくりにすっかりはまったようです。ここで使ったフラッシュは「フラッシュ4」の体験版で、インストールしてから30日しか使えない限定版です。まだ家ではインストールしていません。暮れ、正月には、忙しいのでできそうもないので、1月になってからじっくりするつもりです。それまで覚えているかなあ?本当に買うのはまだ先になりそうです。


12月5日(日)「いい話がありました。」
 先週、Hさんから、飼っていた鳥さんが逃げてしまったというメール。8年のおばあちゃんなので最近は体調が思わしくなく通院していて、その日も病院へ行くために小さいかごに入れ替えて、さあ行こうとしたときそのかごを落としてしまい、びっくりした鳥さんがはいきおいよく羽ばたいていってしまったそうです。私は文達のことを思い、気が気じゃありませんでした。Hさんはかなり落ち込まれていたので、諦めないでとメールしました。張り紙や新聞広告も効果ありと書きました。
 そうしたら、6日ぶりに戻ってきたそうです。探索願いのポスターを見た方が電話をくださって、すぐに見に行ったらちょっと疲れて、ひとまわりくらい小さくなったけど紛れもなくHさんちの鳥さんだったそうです。!!家から人の足で歩いて10分位の所の公園で、その方が朝、犬の散歩をしている途中、公園の草むらにうずくまっている鳥さんを見つけてくれて保護してくれたそうです。ポスターを貼ったその日に連絡がきたんそうです。今は相当疲れているのか、あまり鳴かないのですが無心に餌を食べているそうです。ホッとしました。なんだか文達のことを思い、涙が出てきてしまいました。本当によかったです。ポスターの効果は絶大ですね。見つけてくれた方も犬を飼われていたと言うことで、探索のポスターに気が付いてくれたと思います。ペットを飼われていないと見過ごしてしまうかもしれませんよね。私も以前は全然見ていなかったと思います。


12月4日(土)「コンサート」
 今日、高田みどりのパーカッションのコンサートに行きました。場所は今年できた東静岡駅のそばの「グランドシップ」という会場です。友だちと一緒に、長女を連れていきました。
 パーカッションのコンサートは初めてでした。コンサートはものすごいものでした。出だしが、舞台の下からあがってきて、突然顔や頭、体をペシペシ叩いているのです。時々アッとかプッとか発しています。呆気にとられながらも、引き込まれていくステージです。体も一つの楽器として表現されているのでしょうね。よくわからないけど・・・
 他のステージはアフリカの民族音楽を編曲をしたものでした。きれいで、力強いものでした。最後は「記憶への旅」は、仏教的な演出でした。幻想的でした。今日のコンサートは音楽を越えたもので、演劇・パフォーマンスというのじゃなくて、なんて言ったらいいのかなあ?
 すごいパワーを感じました。息を付かせるところがなく、緊張してしまいました。娘は演奏にびっくりして「訳がわからなくなってきた」と言っていました。土肝を抜かれたという感じかな。私もそうだけど・・・皆さんも高田みどりのコンサートを聞いたこと、見たことありますか。


back