1999年4月





4月27日(火) 「喉が痛い」
今週の日曜日頃から、喉が痛いです。主人も先週の金曜日頃から風邪を引いています。私は今月から早起きをしていて、睡眠不足なので、疲れがたまっているようです。ひどくならないように気を付けねば・・・
日曜日のフジ系列の「あるある大辞典」で、「呼吸」のことをやっていました。鼻呼吸は鼻の中の繊毛などで雑菌を防ぐことができるが、口呼吸だと直接喉まで雑菌が行ってしまい、炎症を起こすそうです。やっぱり私も口呼吸をしているのかな。腹式呼吸がいろいろな意味で良いとそうです。意識して呼吸してみましょう。


4月26日(月) 「花壇の植え替え」
名前通りに三日坊主になってしまいました。
昨日の日曜日に、花壇の植え替えをしました。花壇といっても、2u位のものです。花壇の中にあるコンポストが満杯になり、移動しました。チューリップも2本を残して、終わりました。ブロッコリーもわき目を食べ尽くし、終わりました。
園芸店で、「なす」「ピーマン」「ミニトマト」「明日葉」「トウモロコシ」の苗を2つずつ買ってきました。「トウモロコシ」と「明日葉」の1つは、隣の畑に植えました。隣の畑は、主人の両親が知人に借りているものです。
毎年植えていますが、手入れが余りうまくありません。且つコンポストの栄養が良いために、特にミニトマトなどはジャングル状態になります。今から収穫が楽しみです。また、コンポストに捨てた種からいつの間にか、カボチャの芽が出てきます。蔓がうーんと伸びて、実が2つぐらいつきます。完熟した実にはなかなかできませんが、ハロウィンに使えるぐらいにはなります。
先日通信販売で「ガーデパウダー」というのを買いました。廃油(古いサラダ油)と処理剤を混ぜて作るものです。暇になったら、作ってみることにしましょう。


4月21日(水) 「こんぺいとう始動」
今日はこんぺいとうの活動日の2回目です。こんぺいとうは人形劇のサークルです。学校や幼稚園の活動と同じく、4月が活動の初めで、3月の幼稚園の「ひな祭りの集い」が締めになります。今年度は、転勤や仕事の関係で抜ける方が多くでいらっしゃいました。とても寂しいです。
去年は、2点の反省点がありました。1点は、準備に時間がかかりすぎたことです。2点目は、メインの作品の他のサブの作品がなかなか決まらなかったことです。その点をふまえて、今年度は、早めに2つの作品の決定をしました。
作品の紹介はまだ後日きちんと書きたいと思います。
舞台照明について、改良を加えたいと思っています。何人かの方に照明についてアドバイスをいただきました。ありがとうございました。


4月19日(月) 「近況」
このたび、日記を書くことにしました。小学生の頃、新しい日記帳を買って、喜び勇んで書いていたものの、いつしか、書かない日が続いて・・・・
そんなにを思い出して、「三日坊主日記」と名付けました。
日記のコーナーを書く前は、あれも書こう、これも書こうと考えていましたが、いざこの日になってみると、手が動きませんね。

上の娘が中学に入って、もう2週間がたちました。弁当持ちのバス通学で、私は以前と比べ1時間も早い、6時に起きています。前が7時起きという、超寝坊お母さんでした。なるべく早く寝るようにしていますが、この2週間、万年寝不足状態です。頭がぼーっとして、何も手が着かない状態がありました。やることは次々に出てきますが・・・
娘は今のところ疲れを見せず、登校しています。まだ気が張っているところでしょう。連休明けに体育祭があります。その辺から疲れが出始めるかもしれません。
私としては栄養を付けて、休養とらせるように気を付ける所でしょうか。自分がダウンしていてはしょうがありませんね。

今年、私は、町内会の婦人会の会長に(くじ引きで)なってしまったものだから、ずしっと、この細い(?)肩が重く感じられるます。頭が痛いです。私って、根回しとは、そう言うのスゴイ不得意なんですよね。いろいろ考えると、胃まで痛くなってきます。


back