1999年5月





5月24日(月) 「浜行き」
昨日、町内会の行事で「浜行き」というのが行われた。私は、町内会の婦人会の会長をしています。会長という柄じゃないけど、くじ引きで決まったから仕方がない。この行事が今年の大きな行事の始まりだ。焼きそばやお汁粉を作る。その材料の準備やビール等の手配をするのが、その仕事である。以前は地引き網もあったが、今はやっていない。地引き網をするには時間が遅いらしいです。うちの子供が小さいときにやった記憶がある。時間が遅いと、魚が余り入らないらしい。やっと終わったというのが正直な感想。細かい反省はあるけど、予算内に収まったし、一安心である。まだまだ今年度は先は長い。
婦人会会長は地震発生時は給食給水班だそうで、責任は重大である。ただでさえパニックになるそんな時に、頭が痛くなる役目である。ただただ地震がこないことを祈るのみである。


5月19日(水) 「あげはの幼虫」
今年も我が家のキンカンの木にアゲハチョウが飛んできて、卵を何個も生みました。はじめは黄色いきれいな卵です。次第に黒くなり、小さい幼虫がでてきます。プラスチックのケースに入れて、ピーのかごの隣に置きました。ピーたちは、まだ幼虫たちに気がついていないようです。機会があったら写真を発表したいと思います。キンカンのところにいる幼虫たちも次第に大きくなると、さなぎになる前にいなくなってしまいます。きっと野鳥たちのおなかに収まってしうのでしょう。


5月13日(木) 「絶不調」
昨日の昼から、おなかが痛くなりました。少し休んでいれば治るかと思っていましたが、ますます痛くなるばかり。腸の方が痛いと思っていましたが、本当に痛いのは胃のようです。きりきりした痛みです。薬箱を見ましたが、あいにく胃薬がありません。せいろ丸を代わりに飲みましたが、途中で戻してしまいました。主人に早く帰ってきてもらい、胃薬も買ってきてもらいました。夕御飯は娘と主人が作ってくれました。夜はカイロをおなかにして寝ました。だいぶ楽になりました。
今日は午前中から仕事です。休みたい気分ですが、代わりにでてくれる人がいない日なので、根性でいきました。自転車で通勤しているのですが、力を入れてこげないので、2分も遅刻してしまいました。昨日の痛みはありませんが、たまにしくしく痛み、おなかに力が入りません。午後から医者にいこうと思いましたが、次第に収まってきたので、今日は止めにしました。
主人は大きい病院で検査をしてもらった方がいいと言います。確かにそうですね。主婦なんて健康診断もちゃんとしていないし・・・
また今年も町内の大きな役をやっていて、チョーしんどいのです。ストレス性の胃炎だ。胃潰瘍かもしれないなんて、勝手に思っています。みなさんも気をつけて!


5月9日(日) 「長女のホームページ事始め」
昨日の日記にも書きましたが、長女の学校には、ホームページがあります。学校のHPを作る「広報特別委員会」に娘が入ることになりました。学校の先生や先輩が教えてくれるとは思いますが、うちでも作り方を教えることにしました。「あらら」のHPにも。娘のコーナーを作ろうかなと思います。


5月8日(土) 「自作パソコンの巻」
主人が自作パソコンを作ることになりました。メーカーものと比べるとだいぶ安くなるそうです。今日部品を買ってきました。10日以内なら、交換OKだそうですが、なかなか調整が難しいようです。できあがれば、それをインターネット用に、今使っているのを子供用にする予定です。学校の方でもこの2.3年のうちにインターネットが利用されるそうです。長女の方の中学校には、ホームページを持っています。


5月5日(水) 「ピュリツァー展」
「ピュリツァー展」が静岡で開かれました。4月の中旬から5月の7日まで開かれていました。残り少しになったので、行くことにしました。会場に着いたのは、11時半。そこには、会場の外には列列。3時間待ちでした。残念ながら、断念しました。
そして、ただ今「シアターオリンピックス」が静岡県下で開かれています。行こう行こうと思っていましたが、予約もしないでそのままにしていましたら、チケットが完売になってしまいました。なんて間が悪いのでしょう。


5月1日(土) 「静岡ゴミ収集事情」
静岡市でも今年の4月から市指定の透明ゴミ袋でのゴミ収集が始まりました。1月から3月まで移行期間がありました。通勤途中でゴミ置き場の様子を見てみると、だいだいは徹底されていますが、所々に収集されなかったゴミ袋が見かけられます。
黒いゴミ袋がありました。置かれていたところは、国道150号線沿いの公民館の前です。この辺は古くから住んでいる方が多いところなので、こんな違反するという人はいないと思われます。国道沿いなので、車で来て適当に捨てていったのではないかと想像されます。アパートの前に捨てられた袋には、ペットボトルや空き缶が入っていました。静岡でも資源回収があり、分別をしなくてはいけません。まだこんな捨て方をしている人がいるのかとびっくりしてしまします。他の地区の透明の袋を使うのもダメなんですよね。素材が同じでも・・・うちのそばは、転勤族が多いのです。
ずっと置かれたままのゴミ袋はこの後どうなるのかな。違反した人が気が付いて片づけてくれると良いのだけれど・・・


back