1999年7月





7月23日(金)「投稿掲載」
 静岡新聞の朝刊に長女が書いた、投稿が載りました。内容は、国家・国旗法案を国民投票にして国民に意見を聞いてほしいということ。本当に載ってしまって、彼女自身もびっくりの様子です。主人は投書する人が少ないから、誰でも載るのではないかって、言っています。そうかもしれない。


7月22日(木)「ピアノリサイタル」
 今日、中学時代の友人(山上有紀子さん)のピアノリサイタルがありました。場所は、東京文化会館小ホールです。長女と二人で静岡から日帰りで聴きに行きました。次女は日曜日から風邪気味なので、主人と留守番でした。
 友人はドイツなどに留学し、海外でも数多くの演奏をしています。調律師の旦那さんと、3人のお子さんもいます。
 演奏は技術的にはもちろんなこと、心の中にしみ行っていくすばらしい物でした。曲数も多く、アンコールの曲まで手が回りませんでしたと、正直に言ってしまうところは、彼女の真摯な姿が見えるものでした。彼女らしいなと思いました。数多くのお弟子さんもいて、自分の練習と、子育てと、彼女のパワーには脱帽するばかりです
 うちの長女といえば、こういう場で、プロの演奏を聴くのは、初めてで、圧倒されていました。しかし、難を言えば、会場の空調が利きすぎていて、寒くなってしまいました。上にひっかける物が必要でした。


7月9日(金)「腰痛」
 この1週間腰がなんだか痛いです。湿布しても指圧しても変わりありません。原因は何でしょうか。仕事場で身をかがめてやる仕事が増えたことが原因なのかもしれません。
 以前に体操教室に行ったとき、腹筋、背筋の力を付ける事が大切と聞きました。私は腹筋には自信があるけど、背筋は力がないみたい。学生の時測りましたよね。全然背筋が弱かったなあ。どうにかしなくては・・・


7月2日(金)「電子レンジギブアップ」
 今朝、突然電子レンジが壊れれしまいました。レンジは、朝の忙しいときは必需品です。私は6時に起きて、娘が家を出る6時45分までに娘と主人の弁当を作るので、朝は1分も惜しいのに・・・
 もう14年も使ってきました。過去何回も大きい修理をしました。今回で買い換えることにしました。
 洗濯機は先月修理をしました。冷蔵庫はまだ大丈夫そうですが、みんな結婚の時買った10年以上もたった物です。これからお金がかかりそうです。


back