2000年1月





1月30日(日)「今日、ゴマとジョージが!!」
 今日、鳥達の放鳥の時、ジョージとゴマがピアノの上に一緒にいるのです。ケンカもせずに!(いつもケンカをしているのに)ピアノの上に小さい箱が置いてあり、その箱がジョージのお気に入りです。そして、ゴマがその箱のそばで腰を低くして小刻みにお尻をフリフリしているのです。それを見たジョージが箱から出て、ぴょんぴょん跳びました。歌は歌っていませんでした。そして、ゴマの上に乗りました。うまく乗れなかったみたいだったけど、ちょっといい感じになったみたい。
 ゴマが積極的に誘ったって感じかな。2度目のアタックの時は、ピーも来ちゃって、三角関係になっちゃいました・・・・


1月20日(木)「ゴマ、ひよこ電球にパニック」
 ゴマが一昨日、卵を産み落としました。壺巣をカゴに入れていないので、卵はカゴの隅に転がっていました。産んでいるところを見ていないので、いつなのかわかりません。夕方帰ってきて、様子を見たら、カゴの隅に落ちていました。どういう格好で産んだのかわかりませんが、卵は割れていました。文の時と比べて、殻が薄いような気がしました。ボレー粉もちゃんと食べていると思いますが。ゴマは元気です。昨日今日は卵は産んでいません。あんな小さい体で、卵詰まりが心配です。
 今日ひよこ電球を、ゴマがカゴから出ているときに設置しました。ゴマがカゴに戻るときになっても、カゴの中を見て警戒して、なかなか入りません。やっと中に入っても、ばたばた飛び回ってパニック状態でした。今はやっと落ち着いているようです。


1月12日(水)「どんと焼きの行事に参加して」
 9日(日)に町内会のどんと焼きの行事がありました。どんと焼きというのをご存じですか。私は静岡に来て初めて知りました。お正月の飾りやお札、書き初めなどを燃やして、今年の健康などを祈るものです。町内の公園で行いました。私は婦人会の役員などでお汁粉を作りました。お汁粉は発砲スチールの入れ物で配りました。
 問題は後片づけの時でした。男の役員の人達が、発砲スチールのお椀まで燃やしてしまおうとしたことです。私達婦人会のメンバーはダイオキシンが発生すると抗議しましたが、「大丈夫。大丈夫。」と聞き入れず、燃やしてしましました。さらに「わしらは年寄りだから死んでも良い」など言う始末。「誰があなた達を心配なんかしていないよ」と言いたい気分でした。近くにはまだ子どもたちがいます。
 今環境汚染が問題になり、子どもたちも常識的に知っています。しかし、大人達がそんな態度でどうでしょうか。しかも、町内会の上に立つ会長並びに役員の人達です。あまりの意識の低さにあ然となりました。そういう大人の姿に子どもたちはどう見るのでしょうか。


1月8日(土)「HPが更新できた」
 3日にペットのページを更新しようと思いましたが、FTPでアップロードできなかったのです。12月から調子が悪かったですが、今まであるページは大丈夫なのですが、新しいページができませんでした。
 6日に更新できるようになりました。原因はHPの容量が、プロバイダの契約以上になってしまったことでした。現契約では、5メガバイトまでが無料で登録ができるのです。現HPの不要の所を探して、容量が大きいところを削除しました。それで無事に更新することができました。これから、古いページを削除して5メガバイトに押さえていくか、HPの容量を追加していくか、思案中です。


back