2000年12月





12月30日(土)「今年の年の暮れは暖かい」
 大掃除も一段落(?)。掃除はきりがないから、もうヤケクソ。今年は静岡にいます。やっぱり例年より暖かい年の暮れ。汚かったジョージ&ゴマ・ピー&スーのカゴも徹底的にきれいにしました。サッパリとお正月を迎えられそうかな。しかし、親鳥達のラブラブぶりは変わりなく、巣引きモードを抜けていません。仲が良いのは嬉しいけど、冬の時期の産卵はやめて欲しいなあ。春まで待てないものでしょうかね。(^^;;


12月25日(月)「もう今年もわずか」
 どんなクリスマスを過ごされましたか?うちは生協に注文したケーキとチキンを食べました。
 スーも落ち着いてきたのか、フンも小さくなりました。回数もためず、頻繁になりました。しかし、新しく換えた敷き紙をもう引っぱり出し、きれいに噛み、破いています。イカの甲もがりがりします。交尾もしています。春まで我慢して!!ただいま体重46gです。太めだなあ。また、ダイエット用のカナリアシード抜きにしようと思います。
 葵と文も体重測定しました。葵は37g、文は23g。前回(12/1)と同じ。今好きなことは、ピー達のカゴのひよこ電球のコードに載って遊ぶこと。アスレチックみたいで面白いのかな。最近エサを換えました。キクスイさんの「赤皮皮付き餌プラス」です。プラスと言うことで、「オーツ麦」が入っています。これが葵のお気に入りです。近くのホームセンターにも単品で置いてあり、「羽の生育にいい」とかいてありました。葵にぴったり、本能的に分かったのかな?葵の羽は未だ不完全ながら、だいぶ揃ってきました。


12月13日(水)「スーはまだ巣引きモード」
 スーはまだ外に出すと、大きなフンをします。ためていたので、超特大です。においも臭いです。今日朝から、カゴの下にうずくまっていたので、キャリアケースに入れて、電球で温めました。しばらくすると、ちょっと大きいフンをしました。その後、動き回り、普通のフンを何個かしました。ゴマも3個目の卵を産みました。ゴマもアイリングが薄くなり、嘴も薄いです。疲れていると思うのに、なぜ・・・

 と言う私は、昨日の夜、指をケガしちゃいました。安定の悪いイス(回転イス)に載って、作業していたら、落ちて、スティールの棚にひっかけて、中指、薬指、小指をケガしてしまいました。中指、薬指は大したことはありませんが、小指は深くケガしました。血も結構出て、カーペットが汚れました。傷は縫うほどではありませんでしたが、しばらくは通院しなくてはいけません。指にまいてあるので、ゴム手袋のLサイズも入りません。困ったぞ。娘達は手伝ってくれるので助かっています。キーボードもマウス操作もイマイチだなあ。(^^;;


12月10日(日)「スーの卵」
 スーが卵を5つ産み終わったようです。今回は巣引きさせないつもりだったので、段ボールで造ったお家です。今日卵が外に出ていたので、段ボールハウスごと取り出しました。


12月6日(水)「人形劇サークルの10周年記念公演」
 今日、自分の入っている人形劇サークル「こんぺいとう」の10周年記念公演が幼稚園の遊戯室でありました。知り合いの方に声をかけ、回覧板にも回し、幼稚園にもお手紙を配ってもらいました。始めての試みだったので、お客さんが来てくれるか心配でした。開けてみれば、40組近い親子の方が来ていただきました。就園前の小さい子ども達も、良く人形劇を見てくれました。盛況のうちに終わって良かったです。


12月2日(土)「文の水浴び」
 文鳥の文が水浴びがうまくなりました。水飲み容器以外で水浴びをさせようと思ったのでが、やっぱりそこでしちゃいました。うちは歴代そうです。嘴がだんだん赤みを帯び、小豆色です。葵も気がつくと、顔と胸のあたりが濡れていました。まねしたのかな? 
12/1現在体重は葵37g、文23g。


back