2000年2月





2月26日(土)「検卵しました。」
 今日、ゴマの温めている卵を検卵してみました。全部ではないのですが、2個電気にかざしてみてみました。1つ目は、何も見えませんでしたが、2つ目は、透かしてみると、血管のような影が見えました。おぉ!!有精卵だ!!感激でした。ちゃんと育っていたのですね。まだ他の4つの卵は見ていません。シングルマザーゴマちゃんがんばれ!!
 本音を言えばジョージが抱卵を手伝ってくれればいいのですが、ゴマのカゴの中に、ジョージを入れると、またケンカを始めてしまうでしょう。どうしようか思案中です。


2月23日(水)「ゴマの産卵一段落」
 今日は、ゴマは卵を産みませんでした。壺巣の中は6個の卵があります。
 そして一番問題だった、夜寝るとき、壺巣に入らなかったことは解消されました。この2.3日ちゃんと壺巣で温めながら寝ています。しかし、卵を全部産み終わったことに安心したのか、餌を食べに巣から出ている時間が長くなったよう感じられます。餌を食べ終わった後、ピーのカゴの方に行って、ピーと見つめ合っていたり(?)しています。一人で、卵を温めているので、大変だと思います。ふつうは、文鳥の雄は抱卵と手伝ってあげると聞きます。ゴマを責めるわけは行きませんね。(シングルマザーはつらいよ)ジョージの父性が目覚めてくればいいのですが・・・
 いつ、卵を撤去するか考えています。


2月19日(土)「ゴマのその後」
 今日も、ゴマは4個目の卵を産みました。壺巣の中で温めています。最初の卵は割れちゃったので、温めている卵は3個です。ジョージとは別居だし、いっしょにしてもケンカしてしまうし、困ったものです。
 そして一番問題なのは、ゴマは夜寝るとき、壺巣に入らず、ボレー粉入れに寝ていることです。朝、カゴの上にかけている覆いを取ると、あわてて壺巣に戻ります。こんな事じゃ、万が一有精卵でもだめですよね。
 ゴマは放鳥タイムにも外に出してはいません。ピーが迎えに行って、ゴマも落ち着きません。困ったものです。


2月16日(木)「ゴマは今」
 ゴマは警戒していた壺巣に慣れ、入るようになりました。そして、昨日、今日と壺巣の中に卵を産みました。ゴマは卵を傍らに、ちょこんと座っています。
 ジョージとゴマは別々のカゴです。昼過ぎから、カゴの入り口をくっつけて、お見合いタイムにしています。2羽は2つのカゴを行き来して、交尾もしています。しかし、その後ケンカもしてしまいます。(~~;;;;
 昨日はそのケンカのとばっちりで、卵が巣から落ち、割れてしまいました。今日はお見合いタイムを中止しました。
 カゴは、ピー、ゴマ、ジョージの順に並んでいます。ジョージがゴマと一緒にいると、ピーが騒ぎ出します。ジョージはゴマのカゴに入り、カゴ越しにピーとケンカをしています。切ない気持ちになる3羽でした。


2月5日(土)「卵を撤去しました」
 ゴマは結局卵を2個しか産みませんでした。壺巣に入れて置いてもどうにもならないので、ら出しました。
 その卵をジョージに見せましたが、余り関心がない様子。少ししたら、嘴で卵を動かすようになりました。そうこうしている内に、卵を床に落としてしまいました。
 壺巣がゴマにとって、入りにくそうな角度だったので、向きをなおしました。中には入らなかったけど、入り口まで上って覗いていました。


2月3日(木)「壺巣は設置したものの・・・」
 昨日、ゴマは卵をカゴの隅に産み落としました。壺巣を設置したものの、ゴマは巣の中に入ってもくれません。すんなり入ってくれるものを思っていたのに、意外でした。
 今日、ゴマとジョージのカゴの出入り口を開けて、カゴをくっつけておきました。ゴマがジョージのカゴに入りました。ジョージは歌を歌って、踊っています。そして、ゴマの上に乗りました。やったー!!と思ったのもつかの間、2羽はケンカを始めました。ケンカをしながら、ジョージはゴマのカゴに移りました。その時、壺巣の中にジョージが入りました。ジョージはあらら家に来る前に壺巣で暮らしていました。ジョージが出ていったあと、ゴマが壺巣を覗いていました。
 ゴマは今日は卵を産みませんでした。産み落とされた2個の卵は壺巣に入れておきましたが、温めてくれる子はいません。


2月1日(火)「ゴマが卵を産みました」
 今日も放鳥の時、ジョージが来ないのに、昨日の場所に行って待っていました。しかし、ジョージは気分が乗らないのかそばに行きません。そうこうしている内に、ピーがそばに飛んできました。今日は何事もなく終わりました。
 今日ゴマが卵を産み落としました。うちでは壺巣は普段は入れていません。夜、壺巣をゴマのカゴに設置してみました。産んだ卵も入れて置きました。しかし、ゴマは警戒してそばに近寄ってもくれません。万が一有精卵でも育たないですよね。ジョージとゴマはケンカするので、別々のカゴだし、仲良くなってくれるのが、当面の目標かな。


back