2000年4月





4月17日(月)「スーちゃんは体育会系」
 スーは、先週いっぱいで、差し餌も終了しました。ふつうの殻付き餌も上手に食べられるようになりました。
 そして、土曜日から、ピーとの本格的同居に踏み切りました。スーは前からいたように振る舞い、ピーもたじたじです。はっきり言ってピーが負けています。
 おしゃべりが好きなピーが文化系とするなら、スーはどちらかというと、体育系かな?カゴの天井に逆さで張り付き、移動しています。お気に入りはブランコ。部屋の中ではよく飛びます。飛ぶのがたまらなく好きみたいです。カゴの中でも、羽ばたきの練習をしています。半端じゃないほどやります・・・・
 別々に放鳥していましたが、今は一緒にしています。ピーは花嫁候補はほったらかしで、ゴマちゃんの後を追いかけています。(T_T)
 スーをだっこしていると、ジョージがやってくるので、ガードするのに大変です。


4月10日(月)「スーちゃんはおてんば娘(?)」
 スーは、飛ぶ力も付いて、部屋中を飛び回っています。ふつうの乾いた餌も食べられるようになっていますが、差し餌も日に2回はしています。食べ初めはお腹が空いたのか、がつがつ食べますが、すぐに食べなくなります。そして、ピーのカゴの上に飛んでいきます。
 足で、箱の中のえさを掻きだしてしまいます。餌箱のカバーをしていました。今日はうまくカバーがはまっていなかったらしく、私が仕事から帰ってきたら、カバーが取れ、餌がほとんど外に飛び出していました。餌入れには、ほんの少ししか残っていなかったです。今度はカバーをしっかりはめました。スーはカバーの中に全部身体を入れて、食べていました。食べ終わったら、カバーの中で、えさを掻きだそうとしていました。
 寝るときは、餌箱の下に入って寝ています。
 メスということなら、おてんば娘だと思います。


4月7日(金)「スーちゃんは強いぞ」
 問題のピーちゃんとの仲ですが、スーちゃんの方が積極的かな。今まで、インコのヒナの中にいたのだから、懐かしさもあるのか、どんどん近づいていきます。それに引き替え、小さいときから、文鳥の中で生きてきたピーは、ビビリ気味です。(^^;;
 しかし、昨日は2羽だけで、放鳥したら、スーに近づいてきました。後ろからしっぽをひっぱたりしていました。スーちゃんも「いや」と怒っていましたが・・・
 今日は、差し餌の途中で、ピーのカゴの方へ飛んでいってしまいました。チャンスと思って、ピーのカゴに入れたら、スーがピーのお気に入りの鈴(鏡)に近づいたら、半分ケンカ状態。スーもピーに向かって、口を開けて威嚇しています。足の踏ん張りが弱い小さいスーは、落ちてしまい、水の中に入ってしまいました。胸のあたりが濡れてしまいました。予測不可能なことをするので、目が離せません。仲がよくなればいいのですが・・・・・
 私達家族はお嫁さんなんって言っているけど、鳥同志では、「こいつオスだ」なんて、もうわかっているかもしれませんね。これから家では、文鳥、インコ別々に放鳥することにしました。


4月4日(火)「スーちゃんの健康診断に行きました」
 近所の獣医さんにスーちゃんの健康診断をしに行きました。検便や羽の具合、足の具合をみてもらいました。異常なしと言うことで、一安心でした。
 今日、100円ショップで少量入りの剥き餌も買ってきました。下に撒いておくと、少しずつ拾って食べています。小松菜を入れておいたら、食べることはできないのですが、おもちゃにして口にしようとしています。差し餌に細かく刻んで混ぜたら、もぐもぐしていました。
 普段はプラスティックケースに入れていますが、小さい段ボールの中で遊ばせるときもあります。嘴を使って、よじ登ろうとします。やっとよじ登っても、まだおりることもできません。おもちゃのはしごを入れたら、上手に上っていました。はしごの途中で羽を伸ばしたり、頭を掻いたりしています。
 寝るときは伏せの姿勢で寝ます。足の力がないのかと、心配でした。獣医さんからは足の力も均等に、力強くあると言うことで、安心しました。


4月2日(日)「セキセイインコのヒナを迎えました。」
 セキセイインコのヒナを迎えました。黄色のルチノウです。生後4週間ぐらいの子です。ピーちゃんのお嫁さん候補と言うことで、お店の人に「メスらしいのわかりますか」と聞きました。「だいたいわかる」と言うことで、ヒナの中で、一番大きなきいろの子のことを聞きました。「だいたいメスだよ」という言葉を信じて、この子に決めました。
 差し餌の時間になると、ピイピイと鳴きます。名前は「すーちゃん」です。3年ぶりの子育てに、少しドキドキしています。
 お婿さんの予定のピーですが、すーちゃんの対面にちょっとビビッテいました。後ずさりしています。スーちゃんは、ピーの姿を見て、「ピイピイ」となきはじめました。目で追っています。放鳥の時も、ピーの前にスーちゃんのケースを置きますが、ピーは無視をしているようです。そして、ゴマに近づいたり、文房具などにフリフリして、興奮しています。(T_T)スーちゃんを差し餌しているときは、カゴ越しに覗いているのですが・・・
 長い独身生活で、自分がセキセイと言うことを忘れているのかしら。


back