2000年5月





5月15日(月)「ピーとスー」
 スーは餌をピーにねだっていますが、ピーは鈴や洗濯バサミに餌の吐き戻しをしています。困ったものです。今日は、スーが目の前にいるのに、私のボールペンに興奮していました。
 やっと最近ピーがスーに餌をプレゼントをするようになりました。しかし、見てみると、スーが無理矢理ピーから奪っているようにも見えるのです・・・・
 本当はピーは鈴にあげたかったものを、スーに横取りされたのか、後で怒っているように見えます。また、スーはタカビーなのか、ピーより高い位置で餌をもらおうとしています。今日は、スーがブランコに乗ったままや、ボレー粉入れの上から、もらおうとしていました。


5月8日(月)「ピーがスーにプレゼントした!」
 いつもは、なんだかスーに押され気味で、スーが来ると、よけてしまうピーです。今日、カゴの中で、スーに餌をプレゼントしていたみたいでした。実際に餌がスーの口に入っていたのかは不明です。近くで見ると、止めてしまいそうなので、遠くから見たので、はっきりわかりませんが、スーが近づき、首を横に倒して待っていました。やっぱりここでも積極的です。
 ピーがなかなかあげないと、スーは怒って迫って行きます。ピーはゴマには迫っていくのに、スーには積極的ではありません。困ったものです。


5月6日(土)「キャンプに行きました」
 私の風邪はだいぶよくなりました。ちょっと咳は残っていますが、体のだるさは消えました。おかげさまで家族はみんな元気にしています。娘達は、今月に運動会、体育祭があるので、頑張っていますが、終わった頃に疲れがどっと出るのでしょうね。

 実は私達家族4人プラス小鳥達4羽は、このGW期間中(3から5日)に富士五湖の西湖にキャンプに出かけました。ピー達をおじいちゃんの家に預けようと思いましたが、おじいちゃんも調子が今ひとつなので、ピー達もキャンンプに連れていくことになりました。
 昼夜の寒暖の差が激しいので、温度の管理には気を使いました。夜は、2つのカゴを段ボールに入れてから、カゴの間に湯たんぽを入れて、毛布を多めに掛けました。車での移動では、喚気に気を付けました。昼間は暖かな日差しだったので、日光浴をさせました。
 そして、昨日無事に帰ってきました。鳥達の変化ですが、ジョージとゴマですが、少し2羽の距離が接近したような気がします。同じ泊まり木で、5センチメートルも離れていないで、とまっています。しかも、ケンカしないでです!ジョージからゴマに近づくときもありました。そして、ゴマの嘴にちょんと触ったりしました。旅行という通常ではない、環境で2羽の仲がよくなったかもしれません。しかし、家に帰ってきて、放鳥の後、カゴに戻ってから、今まで以上のケンカをしていました。(T_T)
 ピーとスーは今まで通りイペースです。ピーは車に揺られながらも、鈴に向かって、愛の言葉をささやいて、自分の世界に入っていました。スーは狭いカゴに飽き飽きしたのか、羽をぱたぱたしてました。
 こんな人間のわがままを通せるのも、鳥達が健康であるからなんでしょうね。鳥達に感謝!!

 鳥ネタをもう一つ。
 西湖の近くに野鳥の森公園があります。そこに3日間連続で行きました。しじゅうから、やまがら、ひわ、あおばと などが見えました。名前を後で図鑑で確認したので、違うかもしれません。

 1日目、餌台がいくつも置いてあるところで、女の人が餌を持って立っていました。そしたら、鳥が餌を取りに来たのではありませんか!次の日にうちも餌を持って、また来ようということになりました。
 2日目、ピー達の餌を持って、同じ餌場に行きました。娘2人が餌を持って立っていますと、野鳥がやってきました。しかし、娘達の手にとまりましたが、手の中を一瞥すると、何も食べずに飛んでいってしまいました。近くにいたおじさんが、餌のことを教えてくれました。餌台には、ひまわりの種が置いてあること、見慣れない餌には警戒してしまうことを教えてくれました。おじさん曰く「ここの鳥達は都会の餌には慣れていないんだ」のこと。粟とかヒエは都会の餌なんだ!?クルミも初めの頃は警戒していたそうですが、慣れると殻まで持っていってしまうほど、好きだそうです。そして、私達にひまわりの種を分けてくれました。ひまわりの種を手に乗せて、立っていましたが、もう近づいてはくれませんでした。
 後で、ピー達にひまわりの種を見せたら、びっくりして逃げてしまいました。ジョージはただ1羽近づき、様子を見てつつこうとしていました。
 3日目の朝、またひまわりの種を持っていきましたが、鳥達は来ませんでした。この時は、餌場にリスが2匹来ていました。リスが餌場にいるときは、鳥達はなかなか近づけないようです。今の時期、リスは子育てで、餌をどっさり持っていってしまうそうです。と言うことで、野鳥の餌付けはできませんでした。

 家の鳥達が、噛んだり、糞をして行くけど、手に来てくれることを幸せに思わなくてはいけませんね。


5月1日(月)「近況」
 先週から、風邪を引いて、咳が出ています。今は少しよくなりました。先週は夜8時や9時に寝ていました。だから、コンピュータの前にも座れませんでした。しかし、アルバイトもしていたので、なかなか治りません。アルバイトもお休みをしようと申し出たのですが、一緒に働いている人が先週は休暇を取っているので、休めませんでした。お医者さんに声は余り使わないでと言われました。昼間は仕事、夜は子供と声を使っているので、声は未だにかすれています。

 ピーはスーに餌のプレゼントをあげそうで、なかなかできないようです。他のものに気前よくあげているのに・・・・
 今もテレビのリモコンにハッスルしていました。(^^;;
 スーはカゴの中で、餌箱の中に潜っていたり、羽をぱたぱた激しく羽ばたいています。急にぱたぱたするので、ピーはびっくりしています。
 ゴマとジョージはカゴの外では、別々に行動しています。 カゴの中では、交尾もしていますし、ケンカも相変わらずしています。寄り添って、羽繕いをする姿は見えません。前は、文とさくらはメス同志だけど、羽繕いをしていました。結構仲良かったのですよ。それと比べると、イマイチだな。
 皆さんのゴーデンウィークの予定は?


back