2000年6月





6月22日(木)「うちの鳥達の近況」
 スーは、換羽時期に入りました。はらはらと小さい羽が舞っています。鼻の周りが薄くなっています。少しビンボー臭くなっています。相変わらず、ピーにエサをせがんでいます。ピーより、高い位置のブランコに乗ったまま、エサをもらおうをしている横着者です。スーはお喋りの準備をはじめたようで、クチュクチュ言っています。「スーちゃん」という言葉を覚えさせようと思いますが、言葉は興味ないみたいで、口元も見ないで、顔や口元をレロレロなめてきます。ピーは小さい時から、よく口元をずっと見ていました。

 ピーは放鳥の時もスーのそばにいます。どっちかというと、スーが近づいているのですが・・・
 でも、たまにゴマのそばに行きます。今日もゴマが戻ったカゴにちゃっかり入って、餌を食べていました。(^^;;

 ゴマとジョージですが、放鳥のあとにカゴに戻ったあと、2羽近づいて、嘴をくっつけ合っていました。ケンカではないですよ。私達家族はしばらくそっと離れて見ていました。ちょっと嬉しくなりました。放鳥時は、ジョージはわたしのそばに来て、私の手にケンカを売ってきます。その横で、ゴマが何気なく、そばに寄って、その様子を見ています。ゴマは肩や頭にもまだ乗ってくれませんが、私が座っているイスの背もたれや、足の上にも乗ってくれます。
 ゴマとジョージの爪が伸びてきたようです。切らなくてはいけないですね。2人掛かりでやらなくてはできません。ゴマを捕まえるのも大変でしょうが、ジョージは噛むし、大変だと思います。


6月17日(土)「バルンバレーボールってご存じですか。」
 小学校のPTAの親睦会と言うことで、「バルンバレーボール大会」がありました。バルンバレーは普通のバレーボールではなく、ビーチボールでやるバレーです。ビーチボールなので、当たっても痛くありませんが、ボールが軽いので飛び方に意外性があります。落ちてくる時間も予測できないときがあります。
結果は2回戦で負けてしまいましたが、3位決定戦で勝ちました。去年まで、勝ち進んだことがなかったので、すごく嬉しいです。実は私は足を引っ張っていましたが。普段運動をしていないので、やっぱり疲れました。しかし、参加してよかったです。


6月7日(水)「家の庭」
 うちの庭にはミニトマトやなすの苗が植わっています。人参やラディシュの種を蒔きました。芽が出て、ラディシュも大きくなりました。その中でも一番元気がいいのはカボチャです。カボチャはコンポストの中に捨てたカボチャの種から、芽が出たものです。茎も葉っぱも元気いっぱい広がっています。去年も小さいながら実ができました。コンポストでできた肥料の栄養で元気いっぱいです。収穫が楽しみです。


back