2000年7月





7月29日(土)「安倍川花火大会」
 今日は、静岡市を流れる安倍川と言うところで、花火大会がありました。河川敷に大勢の方が集まっていました。今年で、47回目だそうです。毎年ではないですが、よく見に行きます。今までは、打ち上げ方も少しで、間があきすぎたりして、寂しいと思っていましたが、今年は構成がしっかりして、楽しめました。途中、風がなくなってしまったので、煙が邪魔して、せっかくの花火が見えなくなってしまったのが、残念でした。


7月26日(水)「スーのふしぎな行動」
 スーはカゴの下に引いてある新聞紙をかじり、引っぱり出し、またかじっています。その新聞紙を嘴に挟んで、とまり木に飛び上がったりしています。その新聞紙の上で、足で後ろに蹴るような行動をします。今日は、新聞紙に夢中でエサを蹴り出すことはしていません。スーの行動にピーは戸惑い気味です。スーの行動は、巣作りのまねごとでしょうか。

 ジョージは本格的な今年2回目の換羽になりました。筆毛もたくさん出てきて、とげとげぼさぼさになりました。一層気が強くなっています。(^^;;
 カゴの中では、ゴマとはケンカしていませんが、放鳥時には、近づくピーにケンカを売っています。


7月24日(月)「スー、メス決定。」
 セキセイインコのピーとスーの近況です。オスのピーからエサをプレゼントされた時に、メスだと思いました。しかし、オス同志でも、エサのプレゼントをするというお話を聞いたものでしたから、不安でした。こんなスーですが、このたびメスと確信しました。
 ピーとスーはこの頃いい雰囲気で、ピーのお喋りをスーが顔を寄せて聞いています。お喋りの内容は「ピーちゃん、いい子」なんて言っています。(^^;;
 その後、エサのプレゼントを貰うところで、スーがしっぽを上にあげ、腰を下げている体勢をしました。もしかして、スーは心づもりが出来ているのかも・・・
 でも、その時ピーはエサをプレゼントすることに集中して、気が付いていない様子。スーはちょっと 怒っていたみたいです。
 このことを娘に話したら、私が留守の金曜日にもしていたのこと。これでメス決定でしょうね。スーは生後約4ヶ月半です。早熟?

 一方ピーは・・・・
 うちでは文鳥のカゴとセキセイのカゴとの間に段ボールで仕切を作っています。ピーは仕切のわずかな隙間越しに文鳥達を覗いています。ゴマのことも気になるピーのようです。


7月22日(土)「鳥ネタ2つ 第2弾」
 ジョージのしっぽがとうとう全部抜けました。しっぽの元が白黒小さく1cm位生えてきています。頭もちょっと薄くなってきました。ゴマのしっぽも抜け換えていますが、古いのと、新しいのが混ざって生えています。

 スーはフタ付きのエサ箱に入り、後ろ足で掻き出しています。また、狭いフタ付きの箱の中で一回転しています。閉所恐怖症ではないですね。


7月20日(木)「鳥ネタ2つ」
 ジョージの頭
 文鳥のジョージの頭がまた禿げだしました。頭のてっぺんが薄くなっています。換羽は終わったのに・・・・


 スーちゃんパワー?!
 スーはエサ箱の中で、砂浴びの様なまねをします。エサが半分以上外にこぼれてしまいます。なので、ふた付きのエサ箱に変えました。ふたに小さな窓が付いていて、そこに頭をつっこんで食べます。初めは、ピー、スーともに、食べにくそうでしたが、慣れて食べていました。ピーは大きいから、肩が凝りそう・・・・
 これで散らかさないと安心していました。夕方買い物から帰ったら、カゴの中にエサが散乱して、エサ箱の中には半分ぐらいしか有りません。ふたは取れていません。しかし、どうやったのでしょうか?


7月19日(水)「ジョージの様子。」
 静岡は梅雨が明け、暑い日が続きます。涼しいうちにジョージ達のカゴを表に出します。その時の様子をお話しします。いつも威張っているジョージですが、外に出るといういつもの様子が違うと不安なのか、ゴマの方に近づいていきます。ゴマに寄り添おうとしているみたいです。なんか、内弁慶というか、笑ってしまいます。その様子をカゴ越しにのぞき込むピーもかわいいです。
 換羽は終わったはずですが、ジョージのしっぽの黒い羽が全部抜けてしまいました。黒い付け根から白い尾羽が1本だけ残っています。


7月16日(日)「今日は皆既月食」
 ただいま、9時37分。窓から月を見ています。皆既まであと20分ちょっとです。
 月や星を見て思ったことです。うちのそばには、普段街路灯が少ないと思っていました。夜、PTAの会合があるときなど、防犯上怖いなあと思っていました。畑や田んぼが多いので、夜の照明は作物の生育に影響があるそうです。しかし、星の観察をするときには、その街路灯が多く感じられますね。人間って、勝手ですね。


7月10日(月)「もしかして、予知?!」
 昨日の夜、ピーがなかなか、カゴに戻りませんでした。普段は自分からカゴに戻っていきます。遊び時間はだいたい1時間から1時間半ぐらいです。時間になっても、部屋中「ぴーぴー」と鳴き周り、うるさいぐらいでした。スーも呼応して、鳴いています。ゴマも自分からカゴに戻るのですが、なかなか戻りません。大騒ぎでした。普段より、30分以上オーバーしていましたb。
 すごい声でずっと鳴くので、地震予知しているのでないのかと、家族で言っていました。今日は、普通通りカゴに戻っていきました。地震がなくてよかったと、胸をなで下ろしました。何故鳴いていたのでしょうか。金曜日用事があって、かごから出せなかったら、怒っていたのでしょうか?


7月1日(土)「くじ引きで一等を取った。」
 近所の薬局のくじ引きで1等を取りました。一等商品は折り畳み自転車です。誰が使うことになるかは未定です。久々の快挙!今年の運を使い果たしたかな?


back