2000年8月





8月27日(日)「先週は・・」
 先週はぼーっとしていることが多かったです。夏ばてではないのですか、図書館で借りてきた本の期限が迫っていたもので必死で読んでいました。目がチカチカして、ちょっとパソコンに迎えませんでした。本の名前は、「眠り姫」。ダニエル・キイスの最新作で、分厚い本です。期限まで読んで、今日返しました。

 スーですが、今産んで温めている卵は6個です。母体のことを考えると、もう取ってしまう方がいいのですが、何もしていません。放鳥の時は、カゴから出て、超巨大なフンをして、カゴに戻っていきます。1日置きに産むとありますが、2日置きに産むときもありました。初産なので、そういうこともあるのでしょう。

 卵を一生懸命温めているスーや、色が変わっているきっと有精卵だろう事を思うと、どうしようかと、今、心が揺れています。卵は箱巣ではなく、箱のフタにあります。中途半端なのがいけないのかもしれませんが・・・


8月19日(土)「東京の実家に行ってきました。」
 12日から今日まで、東京のわたしの実家に行っていました。スーは卵を3個産みました。小さな箱のフタをカゴに入れて、卵を入れました。スーはその中で卵を温めています。卵が5.6個になるまで、そのままにして置くつもりです。ある程度温めたら、諦めてくれるかしら?放鳥の時もカゴから出たがっているので、出しました。今回はせっかくの卵ですが、スーがまだ5ヶ月なので、中止卵にするつもりです。娘達は早く巣箱を入れてあげようと言いますが、お預けです。
 実家の近くのホームセンターで、アワ、ヒエ、キビの単品を売っていたので買いました。スーのダイエットにはカナリアシードを抜いたものが良いと聞きました。アワ、ヒエ、キビを1:1:1にしてあげると良いと伺ったので、うちもまねすることにしました。

 車の中では、いい子にしていました。途中休憩を2回とりました。車の中では、水を抜いていくので、途中で水を補給します。帰りは暑かったので、お昼ご飯は足柄パーキングエリアの木陰で、ピー達のカゴを外に出して、食べました。近くに野良猫が2,3匹いたのはびっくり!!

 東京で、「ククラチョフの世界でたった1つの猫劇場」というのを見ました。30匹の猫と5匹の犬達と、ピエロ達のお話です。パフォーマンスとお話が組み合わさっている劇でした。猫ちゃんの犬ちゃんもかわいかったし、パフォーマンスも大変面白かったです。8/16から28日まで「ル テアトル銀座」でやっています。私達は、15日の招待日で行ったので、報道の人がたくさん来ていました。もしかしたら映ったかも????


8月11日(金)「スーのダイエット」
 スーの太りすぎにいろいろお話を聞きました。エサのこと、運動のことを教えて貰いました。エサはカナリアシードを除いたものを、あげようと思います。ペレットも挑戦しようと思います。カゴも文鳥の方が少し大きいので、ジョージ達には悪いのですが、交換することにしました。今日、放鳥している間に、カゴを変えました。ジョージ達が納得してくれると、良いのですが・・・・


8月10日(木)「スー2度目の卵」
 スーが今日2個目の卵を生みました。先週の木曜日以来の卵です。今週毎日交尾しているので、今回の卵は有精卵かもしれません。しかし、まだ夏だし、巣も買ってもいません。卵は外に出しました。まだスーが若干生後5ヶ月という事で、幼妻は巣引きにむかないというご意見をもらいました。
 このまま、卵を産み続けたら、どうしたらいいでしょう・・・・


8月4日(金)「ピーとスーがついに」
 わたしは今日、わたしが留守の間に、ピーとスーが交尾をしました。午後3時頃、娘達が見ました。詳しい様子はつかめませんが、1歩1歩近づいた感じです。そばにあったインスタントカメラで撮ったそうです。


8月3日(木)「スーの初卵」
 セキセイインコのスーが初めて卵を産みました。
 先日からおなかの部分が出てきている感じでした。卵がおなかに入っているみたいなので、触ってみましたが、はっきり解りませんでした。
 体重も最近計っていなかったので、計ってみましたら、なんと47gになっていました。ちなみにピーは38gを維持。セキセイの平均が30〜40gと聞きますから、スーは超オデブという事になります。ヒナの時が33gでした。今まで、計っていなかったのは、うかつでした。
 ピーがせっせっと、エサをプレゼントしてくれたおかげでしょう。マンガ「小鳥のお医者さん」にも ミツグ君のオスと一緒にいる場合は注意とありました。スーはほとんどピーに食べさせて貰っています。
 そして、今日夕方卵を生みました。私が台所仕事しているときなので、どういう姿で産んでいたかは解りません。殻は割れていました。割れ目が下にあったので、高いところから産み落としたのでしょうか。今のところ無精卵なので、余り産んで欲しくはありませんね。ピーがエサのプレゼントだけではなく、もっと気をまわしてくれるといいのですが・・・・


8月2日(水)「エサ箱を換えました。」
 ピーとスーのカゴのエサ箱を換えました。スーがエサを掻きだしてしまうので、自動給餌のエサ箱にしました。初めは「?」と思ったみたいですが、慣れてきました。スーは掻き出したりすることが出来ないので、ストレスたまっちゃうかな?
 最近はスーはピーにエサを貰ってばかりで、自分で食べている事が少ないです。こんな事で大丈夫なのかな?ピーはあげてばかりで大変です。なんだかスーちゃん大きくなったみたいです。今度体重を計って見るつもりです。


back