2000年9月





9月27日(水)「巣箱を設置しました。」
 巣箱を今日、入れました。放鳥時にセッティングしました。スーとピーは、巣箱を偵察しています。スーは、中に入ったり、出たりしています。ピーも中を見たいのですが、スーに怒られて、そばに寄れません。(^^;;


9月26日(火)「スーがまた卵を産みました」
 今日、スーが卵を産みました。今回は巣引きに挑戦させてあげようと思います。明日巣箱を買ってこようかと思います。


9月25日(月)「スーが発情モードに入ってしまったようです」
 ピーとスーの1日置きの別居も順調に進んでいましたが、このところ、スーが発情モードに入ってしまったようです。体重はまた増え始めて、元に戻っています。すっきりしていたお腹もぽっこりしてきました。1日置きの別居を終え、同居させれば、 すぐ、いちゃいちゃして、交尾をします。放鳥時にも、部屋に張ってある、洗濯ロープの上で 交尾をしています。(揺れてやりにくいと思うのですが・・・)

 今日は同居でしたが、昨日一昨日は、2日続けて、別居にしていました。エサはカナリアシード抜きにして、ダイエット用のペレットもあげています。スーはペレットも食べてくれています。今のところ、動きはまだよく飛ぶし、下には潜らず、泊まり木にいます。産み始めたら、また止まらないのでしょうか。どうしたらいいでしょう。ずっと別居した方がいいでしょうか。いい方法があったら教えて下さいね。


9月18日(月)「ペレットに挑戦」
 スーとピーは、1日おきの別居続行中です。今日は、同居の日。夜から別居です。スーは自分から、エサや葉っぱを食べるようになりました。隣のカゴなので、よく近くに寄っています。スーは下に潜るという行為をしなくなりました。カゴの上の位置にいます。放鳥時にもよく飛ぶようになりました。羽音も軽くなりました。お腹もすっきりした感じです。今日体重を計ったら、43gでした。最近はだいたい42gから43gぐらいです。

 ダイエットには、ペレットが良いと聞き、先週からあげています。ペレットはセキセイは余り好きにならないことが多いと聞いていましたが、ピーはすぐ手から食べてくれました。スーは最初、ペレットのエサ箱から拾い上げ、下に落としていました。今日ペレットのエサ箱に頭をつっこんでいます。嘴を動かしています。少しは食べているのでしょう。


9月12日(火)「スー&ピーの別居2日目」
 スーとピーは日曜日の午後から、昨日の夜まで別居し、また、今日は同居、今日の夜からまた別居です。夕食後の放鳥を境に入れ替えています。最初の別居の時は、スーは余り食べようとしませんでした。ピーのことをカゴ越しに追いかけていました。エサ箱の下にに潜ることもせず、止まり木に泊まって、よく動いていました。放鳥時には、早速ピーにエサをねだっていました。

 今夜の別居の時は、自分から餌を食べています。葉っぱもかじっています。別居のおかげでもないと思いますが、お腹の周りがすっきりしたようです。カナリアシード抜きのエサの効果が出たのかもしれません。スーの体重を計ったら、42gでした。先月の最高時の47gからは5g減りました。しばらく大きいフンでしたが、今はふつうになりました。5gは、ためていたフンの分かな?


9月10日(日)「スーのダイエット」
 スーを金曜日に獣医さんに連れて行きました。フンの検査をしてもらいました。フンはOKでした。ふつうの子が100パーセントなら、スーは120パーセントの肥満具合だそうで。肥満の対策としては、食事制限をと言われました。1つの方法として、1日おきの別居はどうかといわれました。そして、今日の昼からカゴを分けました。カゴ越しに寄って鳴いていました。少しは自分で食べて、食べ過ぎないようにさせなくてはいけません。

 一緒のカゴの時は、カゴの下に潜っているのですが、別々の時は泊まり木に乗っていることが多いです。そして、お互いにカゴ越しにそばに寄っていることが多いです。放鳥時もカゴの後ろに潜るようなことをします。見つけたら、外に出して、部屋の中を飛ばせるようにしています。

 放鳥時には、早速ピーはスーにちゃんとエサをあげていました。ピーのカゴの中には、スーのカゴ寄りの金網に「エサのプレゼント」がくっついていました。2羽仲むつまじい姿なので、別居は心が痛みます。

 ゴマが金曜日にボレー粉入れに卵を産みました。しかし、その後産んでいません。


9月3日(日)「スーの卵を取り去りました。」
 ここ2.3日スーが卵から離れるときが多くなりました。昨日、卵を取り去りました。放鳥時に卵を取りました。ちょっと複雑な心境です。

 スーはカゴの外で、超特大フンをした後、スーはカゴに戻ろうとしましたが、入り口を開けませんでした。スーはカゴの周りをぐるぐる回って入り口を探していました。今後はスーのダイエットを考えていく予定です。

 ピーとスーは仲がよく、互いに羽繕いをしています。


back