2001年1月





1月29日(月)「スーの発情モード脱出と思いいきや」
 昨日(日曜日)に、スーがまた卵を産みました。やっと落ち着いてくれると思ったのに・・・・
 エサ箱のとまる所をスーが半分以上囓ってしまって、片足をカゴの淵につけて食べています。


1月24日(水)「スーの発情モード脱出か??」
 スーはカゴの下にいず、泊まり木に泊まって活動しています。エサも自分から食べています。水浴びもするし、ピーを追いかけ回してます。ケンカしているのか、スーがピーの羽を引っ張っていじめています。ピーはスーを怖がって逃げています。しかし、体重が重い分だけ、スーが動きが遅く、ピーは助かっています。ケンカの結末は、少ししたら、一緒に羽ね繕いをしていました。今スーはカゴの上の方に取り付けたエサ箱の泊まるところをかじっています。前にも同じ部分を囓って取ってしまったことがあります。


1月19日(金)「体脂肪率が下がった\(^^)/」
 今日、スイミングスクールで体脂肪を計った。3ヶ月前と比べて、体重も減り、体脂肪率が下がった。前は26%台だったが、今日は24%台になった。運動は風邪を引いたりして余りやっていなかったが、風邪を引いてお腹をこわしてから、食べる量が減ったからかもしれない。暖かくなったら、またしっかり運動もしよう。


1月17日(水)「鳥達近況」
 文の頭の黒い羽はますます増えてきました。地割れのように広がっていきます。胸の羽もだいぶグレーの毛が混ざってきました。ほっぺの白い毛ははっきりは出ていませんが、筆毛が2.3本出ています。しっぽも新しい羽が何本も出てきました。早いオスの子はぐずり出すと聞きましたが、その様子はありません。
 葵はぐずり(独り言)を言うようしなりました。おしゃべりの準備だと思って、「葵ちゃん」と聞かせますが、口元を見ず、唇をなめるだけです。文は思い切り、手のしわをつまんできて痛いですが、葵は甘ガミです。
 2羽とも近くなら、「おいで」と呼ぶと、飛んできます。遠いと来ません。葵と遊んでいると、文が飛んできて邪魔します。文といると、葵がやってきます。2羽ともライバルと思っているのでしょうね。ケンカしながらも、同じ場所にいます。少しでも高い位置があれば、そこを取るように移動します。見下ろしたいのですね。

 スーは巣引きモードが抜けきれず、カゴの下に温める格好をしています。未だフンもまとめてします。たまに、キャリアケースに入れて、電灯で温めます。その中でしきりに動き回り、お腹を光に当てるような格好をします。お腹を温めているのでしょうか。しばらくするとフンをまとめてします。
 エサをまたカナリアシード抜きのダイエットフードに換えました。土曜日にカゴのエサ箱、水飲み容器の配置も上の段に置き換えました。当初はスーも落ち着かない様子で、とまり木に泊まってうろうろしていました。ピーもスーも水浴びを何回もしてしまいました。しかし、次の日になると、もとに戻ってしまいました。交尾はしていないので、まずは一安心。春まで我慢して欲しいです。

 日曜日(14日)に体重測定をしました。ゴマは捕まえられなかったので、記録無し。ジョージ31g。ピー36g。スー44g。葵36g。文25g。ジョージは太り気味かな?スーもあと2gは落としたいです。飛ぶときの羽音がバサバサいって、重たそうです。葵はピーと同じでした。大きさは余り変わりませんが、ピーの方が体ががっちりして、締まった感じです。ピーの方がやっぱりしっぽが長いです。葵は未だ子供の体型なんでしょうね。(勝手に解釈。)葵と文は10gも違いがあるのですね。手に乗った感じがやっぱり違います。ゴマは前計ったときは23gでした。


1月4日(木)「寒くなりました」
 元旦は穏やかな天気でしたが、昨日今日と寒く、風も冷たくなりました。今日、文と葵のカゴを窓辺にもっていき、ガラス越しに日光浴をさせました。文は久しぶりに水浴びをしました。そうしたら、葵も水浴びをしました。真似したくなったのかな。


1月3日(水)「映画を見ました」
 娘と映画を見ました。ディズニーの「ダイナソー」(日本語吹き替え版)です。映像はすごかったです。内容はいかにもディズニーらしい感じでした。暮れに「グリンマイル」のビデオを見ました。今度原作を読んでみようと思います。


1月1日(月)「謹賀新年 相変わらず鳥ネタ」
 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 相変わらず鳥ネタを・・・・

 文の頭の後ろに黒い羽が1つ2つ生えてきました。はじめは、水がはねたのかと思いましたが、羽のようです。この先どのように変わっていくのか楽しみです。

 葵の風切り羽が生えてきました。以前は羽の並びが不揃いだったけど、揃ってきました。羽が抜けることもなく、一安心です。

 初詣に行ったついでに、文と葵の兄弟(さくらと翼)を預けたペットショップを覗いてみました。店は元旦も開いていました。文と同じような中ヒナはいませんでした。翼のような、特徴のある羽並の子もいませんでした。無事に里親さんに引き取られたのでしょうか。お店のカゴの中でいじめられていなかっただけでもホッとしました。


back