2001年12月





12月31日(月)「お世話になりました。来年もよろしくお願いします。」
 今年は世の中も色々ありましたね。来年はもっと良い年になって貰いたいですね。私個人も家族の病気、自分のリストラ、友人の死もありました。自分自身のことを考えた一年でした。ネットで知り合えた方々と情報を交換し、楽しい時間を共有することができました。ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。


12月29日(土)「あとわずか」
 今年も余すところ2日。大掃除も今年は楽勝と思われたが、やっぱりそうはいかなかったです。そして、ここに来て風邪気味で喉が痛いです。お正月までには治さなくては・・・・
 明日はお正月用の食材を買いに行きます。ところで皆さんはおせち料理って、好きですか?私は余り好きではありません。お正月自体も余り好きではないし、やだな。お正月嫌いは、子供時代のトラウマか?
 スーは別居中なのに、産卵モードになってしまいました。もうどうしたらいいものか。


12月11日(火)「富士山」
 各地で雪が積もっているのですね。ケガなどしません様に。交通安全にも気を付けましょう。静岡も空気が冷たいです。富士山も雪化粧で、綺麗に見えます。空気が澄んでいるので、はっきりと見え、他の季節より近くに見える感じがします。


12月10日(月)「鳥達の近況」
 スーをピーと別居させました。ピーといっしょだと卵を産んで、下にうずくまって温めてしまいます。別居したら、ちゃんと泊まり木にとまっています。ダイエット用のペレットもあげています。少しは食べています。しかし、下に落としている方は多いです。「高いから止めてくれ!」と言ってもわかるわけではないですね。
 放鳥は葵と文とスーをいっしょにしました。葵がスーに言い寄っています。しかし、スーは困り気味。煮ているけど、ピーとは違うことをわかっているのですね。当然かな。葵がスーの所に行ってしまうので、文は拍子抜けみたい。3羽がいっしょに並ぶと、文がスーを攻撃しました。


12月6日(木)「もう12月」
 11月は娘の入院などであわただしかった。明日縫合の手術をします。しかし、今週に入って、娘がお腹の風邪を引いてしまいました。戻したり、下したりで大変でした。体力、免疫力が落ちているところに、ウィルスが入ったのでしょう。手術前なので、大事をとって点滴のため早めに入院。1日で良くなり、一時帰宅をして、今日は半日だけ登校して、明日の手術に供えて病院に入りました。今月に入って、個人的に落ち込むこともあって(私がいけないのだけれども)、少々精神的にも体力的にもグロッキー。しかし、気持ちだけでも明るくしていないと、家族を元気にさせられないものね。


back