2001年8月





8月29日(水)「別居中のスーが無精卵を」
 セキセイのスーが別居中にもかかわらず、卵を産んでしまいました。最近、イカの甲をすごいスピードで削っていました。そして、カゴ越しにピーと愛を語り合っているのです。想像妊娠というか、想像産卵ですね。困りました。


8月28日(火)「ミカン初体験」
 初めて文と葵がミカンを食べました。少しだけ手にとって上げました。右に文、左に葵に泊まらせて食べさせました。しかし、お互いに相手のミカンが気になるようで、しばらくすると相手の方に行き、欲しがり、ケンカになります。


8月23日(木)「葵のおしゃべり」
 セキセイの葵が鏡の前で興奮して、なにやらおしゃべりをしています。聞いていると、「ピーちゃん、いい子」と聞こえます。葵には「葵ちゃん、いい子」と教えているのに・・・・
 ピーがおしゃべりしているのを聞いて覚えたのかな? ピーと葵のカゴは離れています。まあ。偶然に「ピーちゃん」と聞こえたのかもしれませんね。


8月22日(水)「台風」
台風はのろのろと太平洋沿岸を通っていたようですね。今日のお昼頃には、晴れて暑くなりました。被害も別にありませんでした。近所ではないですか、静岡市内でも床下浸水があったみたい。ふだん水かさがない、「安倍川」がすごく増水していたみたいです。


8月18日(土)「スーの新居」
 スーは未だピーと別居中です。今まで、メジロなどの竹籤や木でできているカゴに入れていました。しかし、スーは囓って、糞切りの棒を4本も囓り取ってしまい、横の棒も1本囓って穴をあけてしまいました。その所はイカの甲でふさいでいました。ということで、小さい金網のカゴにかえました。木を囓ることができなくなったので、イカの甲を囓っていました。木のカゴの時は、木ばかり囓って、イカの甲は囓ってくれなかったです。やっぱり脱走を試みたのかも・・・・
 スー達は一緒にすると、すぐに交尾をし、卵を産んでしまいます。もう少し涼しくなったら、一緒にさせたいですね。文鳥達は夏の間は交尾はしていません。去年みたいに同じ時期に孵してくれると、いいかな・・・・


8月11日(日)「夏休みの予定」
 この2.3日夕方に雨がざーっと降って、涼しくなりました。今日は夏らしい暑い日が戻ってきました。
 昨日の夜は、ホテルのディナーバイキングに行ってきました。今年は長女は高校受験なので、家族で旅行に行きません。なので、昨日はちょっと贅沢しました。
 明後日は、映画を見に行きます。家族の意見が分かれたので、2手に分かれてみます。私と次女は「ドクタードリトル2」で主人と長女は「レッドシャドー」を見に行きます。皆さんの夏休みの予定は?


8月7日(火)「葵・初吐き戻し」
 今日の静岡の猛暑は一休みというところです。昨日はよく寝ることができました。

 葵が吐き戻しができるようになりました。大好きな鏡に向かってしました。今日、カゴの掃除でスーのカゴに近づき、アタック。葵はママと思っていないみたい。スーはピーと勘違いはしていないので、葵の足をかんでいました。


8月5日(日)「雨が・・・」
 昨日は久々の雨が降りました。夕方から雷と一緒にざーっといっぱい降りました。大雨洪水注意報も出ました。町内のお祭りも中止になったみたいだけど、久々の本格的な雨にホッとしました。


8月3日(金)「暑中お見舞い申し上げます。」
 7月はHPの更新が全く進みませんでした。日記は2日だけ。8月は頑張ります。
 静岡は連日連夜暑いです。夏バテしていたわけでもありませんが・・・

 1日はバスの日替わりツアーで、関ヶ原・伊吹山に行って来ました。伊吹山はお花畑を見ながらのハイキング(登山)でした。1時間ちょっとの行程でした。山にはゴミは落ちていなかったようですが、写真撮影のため、カメラ、三脚を持っている人が多かったです。「撮影のため、柵内立ち入り禁止」という看板があるのですが、踏み込んで撮影している人を見かけました。植物がなぎ倒されて、枯れているところがありました。マナーが問われますね。


back