2002年10月


10月31日(月)「近況」
 まだまだ、私のカゼはすっきりしません。咳はまあまあ治まったのですが、背中(関節)が痛いです。早寝をしているのですが、疲れがとれていません。どうしたものでしょう。週末は静岡で大道芸のイベントがあるのですが、どうも行けそうもありません。長女がお掃除のボランティアで参加します。「天使の羽」をつけて掃除をするそうです。これも見に行きたかったのになあ。別なところで、「銅鐸」についての講演会もあったのですが、聞きに行きたかったけど、無理でしょう。「ハリーポッター4巻」ですが、なかなか読み進められません。とにかく治すことに専心しなくては行けないでしょうね。皆さんも気を付けて下さいね。
 ゴマですが、卵はあれから産んでいません。スーは、フンが心持ち大きくなっています。「産むなよ産むなよ」とスーとゴマに囁いています。


10月29日(月)その2「ゴマの産卵」
 スーが卵を産みそうだと、心配だったが、まだ産んでいない。ところが今日、ゴマが卵を産み落としていた。割れて、カゴの下に転がっている。ゴマがすました顔で、泊まり木にいる。健康になった証拠だが、年齢のことを考えると困ったものだ。

 今度は人間(私)の話。(いきなり文体も変わります)私は金曜日頃から喉が痛くて、咳も出ています。背中も痛いです。土曜日は、登呂博物館の研修でしたが、途中で咳が止まらず、説明を聞くどころではなく、散々でした(T_T)。この2.3日パソコンも触らず、早く寝ていましたが、市販の薬だと効き目がいまいちでした。今日、お医者さんに行ってきました。明日、登呂博物館のボランティア有志で弥生人グルメ(ドングリクッキー、団子など)をするので、申し込んだけど、人が集まらず、延期になったと、電話がありました。こんな咳をしているのでは、料理ができないなあと思っていたので、ちょっと一安心。しばらくおとなしくしていましょう。メールのお返事・HPを見ることが遅くなります。ごめんなさい。今日も早く寝ます。


10月29日(月)「謎の鳥のあと」
 先週の金曜日の夕方、娘が走って帰ってきて、隣の畑(今は耕していなく、雑草がいっぱいはえている)の道路に面している所に、鳥のヒナらしいのがいるのこと。ヒナといっても、うさぎ位の大きさで、白いヒナ毛だったらしい。くちばしはインコのようで、足は文鳥と同じ前3本。私がかけつけたときにはもういなかった。その場所には、たしかに白い綿毛のような羽が残っていた。フクロウ??しかし、フクロウのすんでいるような場所は近くにない。近所に大きな木がある神社はあるけど、まさかね。オカメインコやキバタンのようなインコでは絶対ないと、娘は言っている。次の朝、また行ってみたが、変わりはなかった。謎だ。


10月23日(水)「文も2才」
 文も2才になりました。ジョージパパの歌にお尻をふってしまうなど、お年頃になりました。ヒツコク迫るピーおじさんを攻撃するのは、ジョージパパ譲りでしょう。私のそばにいる葵とピーを蹴散らし、一番良い場所を乗っ取ってしまう「わがままお姫様」です。卵を産んでしまわないかと、心配ですが、元気に年を重ねて欲しいと思いました。


10月20日(日)「スーのカゴ抜けのその後」
 その後、その瞬間をビデオで狙おうと構えていても、スーはカゴ抜けはしていません。観察していると、スーは葵が近づくと、カゴの入り口をガシャガシャやります。ピーが近づくと、餌をもらおうと構えます。また葵は外から、カゴを開けようとはしませんでした。スーのロウ膜の色の茶色が濃くなってきました。


10月17日(木)「葵 2才の誕生日」
 葵が2才になりました。スーにとってもピーにとっても、初めての産卵・ヒナでした。ちゃんと孵るのか、育てられるのか心配でした。スーは立派に育てました。しかし、アクシデントもありました。生後5日目には、何故だか巣箱から落ち、カゴの網に引っかっていました。たまったエサの殻で保温され、スーも慌ててあたためていました。その異常な様子に気がつき、救出という事になりました。又、生後4週目ぐらいから、初列風切り羽3.4枚を残して、5枚ずつぐらい抜けました。身体の異常があるのかと心配しましたが、その後すぐに新しい羽が生えてきました。これまで、病気1つしなかったことに感謝して、葵の2才の誕生日を祝いたいと思います。
 今日の葵は、鏡の君にプレゼントをして、ピーパパのカゴを乗っ取り、スーママのご機嫌をうかがい、文にちょっかいを出し、のんきに過ごしています。


10月14日(月)「スーのカゴ抜け」
 ピーと葵・文の放鳥中に突然スーが出てきました。スーのカゴがガジャガジャしていたのですが、気にとめずいましたら、突然ピーと葵の中にスーがいるではありませんか。カゴの扉を持ち上げることができるのは、スーと葵だけです。2羽とも持ち上げることができても、自らそこから出ることはできません。葵が持ち上げているときに、スーが出てきたのでしょうか。謎です。
 ピー・スーそして葵の3羽はお互いに意識し合い、同じ場所で追いかけあっています。スーが葵を追いかけ回し、葵はなんかその気になって、ピーはおろおろしている感じに見えました。スーが葵を追い回しているのは、攻撃しているようにも見えます。(^^;
 今日は、本当に驚きました。文は3羽の様子に、あきれ顔。ともかく脱出した真相を知りたいです。


10月12日(土)「BS」
 今日、BSのアンテナとチューナーを買いました。買ってきて、まだアンテナをたてていないときに、NHKの人が来て、「アンテナを見たと連絡があった」と言われました。1時間も経っていないと思います。近所のどこかで見られていたと思うと、ちょっと気持ち悪いですね。BS1やテレビ東京しかやっていないアニメが見れるので、子どもたちは喜んでいます。


10月8日(火)「暑かったり、涼しかったり」
 昨日は静岡では30度にもなり、汗ばむ陽気でした。今日は、曇り空で、夕方からは雨がぱらつき、涼しくなりました。しかし、鳥達は羽を膨らませることなく、元気に飛び回っています。
 今週の日曜日は、町内の運動会。次の土曜日はお祭り(カラオケ大会)です。しかし、子どもが大きくなると、それぞれの用事ができ、行かなくなりました。


10月7日(月)その2「黒松の芽」
 又芽がだいぶ伸びました。葉っぱが開いて、雰囲気が変わりました。芽も10つ以上出ました。


10月7日(月)「バックステージツアー」
 静岡芸術劇場と言うところがあります。日曜日、その劇場のしくみや裏方さんの仕事場を見学するツアーがありました。演劇に興味がある長女と参加しました。以前、パーカッションのコンサートで行ったことがあるのですが、舞台などに上がったことは、もちろん初めてです。新しい設備もしくみもあり、実際に見学できて、良かったです。衣装部屋も見ることができました。着物からドレスを作っていて、斬新なデザインです。最後に、紅茶とクッキーでロシアのお芝居の話を聞いて終わりました。11月から「ロシアの舞台芸術」と言う企画(劇・バレエ)が開催されます。行ってみたくなりました。


10月5日(土)「オヤジ ピー、頑張れ!」
 放鳥時間には、ピー・葵・文の3羽をいっしょに出しています。すると、ピーは文に攻撃されてしまいます。葵はピーの大きいカゴを狙っています。(カゴの中の鏡が目当てです。)というか、完全に乗っ取られています。葵がカゴにはいると、ピーは出てしまいます。本当に気が優しいピーです。(^^;;
 ピー、頑張れ!オヤジ、頑張れ!


10月2日(水)「台風一過」
 台風は駆け足で過ぎていきました。ピークは5時から8時ぐらいかな。被害は、終わりかけていたヒマワリと、朝顔が倒れていたこと。娘が植えていた、ケナフも倒れていました。ヒマワリと朝顔は取ってしまいました。強雨は一転して、晴れです。暑いぐらいです。図書館から借りた本がずっと雨で返せませんでした。自転車でやっと返しに行きました。
 姉から黒松の種をもらいました。雑貨屋さんに売っていたそうです。葉っぱが種の殻をもたげているところが力強いです。その先どのように成長していくのでしょうか。楽しみです。


10月1日(火)「台風最接近」
 夕方になって、急に風雨が強くなりました。娘が傘をさしていても、びっしょりになって帰ってきました。しかし、塾がお休みになって、ほくほく顔です。でも、本音が朝から台風で、学校が休校になることだったみたいです。そして、鳥かごのそばの雨戸を閉めるとき、風が入ってきて、ジョージ達をビックリさせてしまいました。皆さん、お気を付け下さい。


back