2002年4月


4月29日(月)その2「スピード違反」
 遺跡を見たあと、近くの温泉に寄り、一休み。帰り、なんとスピード違反で捕まってしまいました。ちょっとまえに私が注意したばかりなのに・・・・
 そのあと、2人乗りのバイクが制止を振り切って、逃走。追いかけると思ったのに、しないので、ほかの捕まったドライバーや同乗者(女性)が逆切れ。主人はずっと続けていた無違反に終止符を打ったのでした。(T_T)


4月29日(月)「芝川町窪A遺跡」
 静岡県の芝川町と言うところに「縄文時代草創期」の遺跡が出たので、見学に行って来ました。住居跡の他、溶岩跡もありました。掘った跡そのまま、整備もされていないので、何か生々しいものでした。
 乾燥を防ぐために、水をまくそうです。GW中はそのままにして、あとは砂などをまいて保存するようです。石器類も多く出土し(それは見れなかった)、円形に石を並べたようなあともありました。祭祀場と考えられています。その頃に定住していたと考えられるようです。芝川町は結構山の中でして、なぜこんなところに人が住んだのか?と考えてしまいます。富士山がよく見える場所でした。11,000年前の縄文人も見ていたのでしょうね。
 遺跡は道路や水路を造るために掘っていたら、出てきてしまったのでした。町側としては、そのまま開発してしまいたいみたいです。遺跡のところに説明する人がいて、でも専門の人ではないみたい。その人の言葉の端々に感じられました。県側としては、何らかの施設と考えているようです(新聞によると)。開発と遺跡、どうなるのでしょうか。


4月28日(日)「里親さんの元へ」
 ひなは今日里親さんのもとにいきました。清水市(隣の市)で、セキセイを飼っているお宅でした。先輩のインコちゃんとも仲良くしてくれると良いですね。
 結局電話がかかってきたのはは2件のみ。連休前だし、旅行を決めてしまった場合もありますね。朝からドキドキでした。それ以上ヒナが孵っていたら、大変でした。


4月27日(土)「ひなへさし餌」
 セキセイのヒナを金曜日の夜に巣箱から出しました。カゴを掃除して、巣箱を取るため、スーもピーも放鳥しました。2羽とも羽を伸ばしていました。ヒナが見えるのに、よってこないのにはビックリ。忘れるのか早いぞ!
 スーは久しぶりの放鳥に、コントロールが効かないのか、家具にぶつかっていました。
 今日からさし餌。スプーンにはすんなり慣れれくれて、ほっとしました。昼間は余り食べなかったけど、夕方のさし餌では結構食べてくれました。ヒナの声にスーやピーも反応して、そわそわしています。明日の新聞の地域の伝言板に「里親募集」の記事が掲載されます。良い方に出会えると良いなあ。


4月24日(水)「ヒナピー」
 ヒナピーもまたまた大きくなりました。羽の元も生えて、やっぱり葵と同じ色合いのようです。餌をやる間隔があいたので、スーも巣箱から出ているときがあります。また、ピーが巣箱の中に入り、餌をやっているときもあります。金曜日の夜に巣箱から出す予定です。新聞の伝言板に「里親さん募集」の記事を載せるためハガキを出していましたが、今日連絡がありました。日曜日に掲載されることになりました。良い方に決まりますように・・・


4月18日(木)「人形劇のHPの独立」
 人形劇のページ「こんぺいとう」のHPをジオシティに独立させました。あららのHPが満杯になったためです。TOKAIのHPの範囲が10MGです。鳥の写真が多いからでしょう。人形劇用の掲示板も設置しました。(この日記は24日書きました。夏休みの宿題みたいだ!)


4月15日(月)「セキセイのひな」
 結局セキセイのヒナは1羽しか孵らなかった。産卵の時、東京に行ったり来たり、車の移動があったからだと思います。ヒナはまるまる太って、パパママの愛情を一身に集めています。ちょっと羽毛が生えてきました。小さく目も開いています。あたためているスーは巣箱を覗くと、怒るものの、咬むのは甘咬みです。里親さん募集中です。誰かいらっしゃいませんか。
 長女が今日から朝の課外授業があります。7時半始まりなので、余裕をもって6時半にうちを出ます。と言うことで、5時半起きです。眠いです。そして、朝通学途中で、路肩に乗り上げようとして、転んでしまい、ギアを壊してしまったようです。幸い学校近くの自転車やさんがあるので、修理をしてもらったようです。今日が体操着など荷物がたくさんありました。今後も気を付けてほしいです。怪我無くて良かったです。


4月14日(日)「文鳥つながりのお友達」
 清水市に住んでいらっしゃるPさんのお家に遊びに行きました。文鳥さんつながりのお友達、オカメインコを飼っていらっしゃるお友達が集まりました。みんな静岡県在住の方。Pさんのお宅は、5羽の文鳥さん。文鳥さんを連れてきた方もいらっしゃって、にぎやかでした。シナモン文鳥さんやシルバー文鳥さんも近くで見られて感激。鳥のお話で盛り上がり、とても楽しい1日でした。Pさん、皆さんありがとうございました。またお会いしたいです。
 今日は、長女の誕生日。清水のエスパルスプラザの隣の「ベルジュ35」のバイキングに行きました。子ども料金が3段階になっていたのだけれども、どう見てもうちの子達は大人料金になるはずなのに、(大きい子の)子ども料金になっていた。長女はちょっとショックの様だが、私はにんまり。


4月10日(水)「セキセイのヒナが孵りました」
 日曜日にセキセイのヒナ(1号)が孵りました。今朝巣箱の中を覗いてみましたが、次が孵っていません。1日置きだから昨日孵ると思ったのに、何ででしょう。ピーもせっせっと餌を運んでいます。今回も里親さん、大募集中です。

 コンピュータのスピーカーが使えないと思ったら、壊れていたわけではなく、初歩的な設定ミスでした。いつから聞こえていなかったのかも、気付かないほど、アホでした。(^^;;


4月5日(金)「復活?!」
 なんと、消えていたファルダの中身が復活していました!なぜなんでしょう。バグかな?まあいいか。


4月3日(水)「メールのファルダが!!」
 先日メールの調子が悪かったので、いろいろいじっていたら、一部のメールのファルダ中身を消してしまったみたいです。どうしよう、皆さんとの交換の記録だったのに、落ち込むなあ。


4月2日(火)「登呂遺跡博物館体験指導ボランティア初日」
 体験ボランティアの初日。春休みとあって、家族連れが多かったです。何人もの人とお話ができました。知らない人と話すことには抵抗がないけど、かえって、知り合いが来たときの方が緊張するだろうな。まだ、火起こしは上手にできないのよ。お客さん(おとうさん)の方がうまかったです。(^^;;


back