2002年5月


5月27日(月)「雷」
 今朝、雷の音で起こされました。5時前から鳴っていたと思います。雨も激しく、1日中悪天候かなと思いましたが、7時過ぎにはやんで、日中は晴れました。しかし、夜7時頃になると、雷の音。一変どしゃ降りでした。梅雨の始まりでしょうか。

 スーが卵を産み終わったようなので、卵を取り出しました。体重は41g。環境を換えたり、ダイエットシードに替えてみようかと思います。

 うちの金魚とメダカはこのところの暑さでかなり死んでしまいました。生き残ったのは、金魚1匹・メダカ2匹でした。水を入れ替え、藻や苔の発生を抑制する薬やグッズを入れました。暑さよけにヨシズを買い、日陰を作りました。そして、金魚2匹、メダカ10匹を買い足しました。ウォーターレタスという浮き草はどんどん増えています。睡蓮の葉も開いて水の上に葉を浮かべています。


5月19日(日)「スー産卵・・・別居」
 セキセイのスーはまた産卵してしまうので、別居させました。卵を生む前に、カゴの下にひいた紙をびりびりに破いていました。きょう、親鳥の放鳥の時、スーだけ出さなかったら、ピーはさっそくゴマにアタック。しょうがなくスーを出したら、ピーは良い訳をしに、スーの元へ飛んでいきました。


5月14日(火)「鳥達近況」
 スーは、カゴにひいた敷き紙を囓ってびりびりにしています。しかもフン切り網の下にある紙をですよ。嘴でうまく引っぱり出し、半日でビリにします。
 文鳥'Sは、換羽中。ジョージは特に気が荒くなっています。ジョージは頭、顔中心にとげとげ。ゴマが背中、しっぽ中心とげとげ・ぼさぼさです。文は、羽はかなり落ちていますが、ハゲハゲトゲトゲにはなっていません。大人の羽になって初めての換羽をどうむかえるのか楽しみです。ピーと葵は相変わらず、マイペースです。


5月8日(水)その3「ペットホテル」
 旅行中、(3日の夕方から6日の朝まで)ピー達をペットホテルに預けました。犬猫とは別なところで仕切られていますと良いことでしたが、実際にはホテルの中を見ることができませんでした。6日に迎えに行ったら、ジョージは頬の羽が抜け始めていました。換羽の時期と言えばそうですが、ジョージは2月に換羽が済んでいます。知らないところで神経質になってしまったと思われます。家に帰ってきた早々、文鳥’sは水浴びをしました。

 そういえば・・・・
 ピーとスーは預けるために車に乗せようとしても、2羽でイチャイチャしてかまわない様子。それに比べ、ジョージ達は少々パニックっていました。ジョージはうちの部屋の中でも泊まることができない場所があります。知らない環境・人の中で我慢していたみたいです。ジョージ達、お疲れさま。ごめんね。


5月8日(水)その2「うちの仲間が増えました。」
 鳥ではないです。4日に瓶などを買い、水を張って、6日に金魚とメダカを買いました。金魚5匹とメダカ10匹です。屋外に大きな瓶を置き、中に睡蓮と菱の苗を置きました。水藻とホテイアオイの浮き草を浮かべました。睡蓮はまだ小さな芽です。小さなビオトープ(?)です。作ろうとしたきっかけは、DIY店の広告に惹かれたこと(笑)とお友達のうちで見たこと。しかし、今日金魚が2匹死んでしまいました。餌をやると、メダカはすぐに寄ってきますが、金魚が警戒してか、なかなか寄ってきません。写真は後日公開します。


5月8日(水)「連休は」
 4.5日と家族でUSJに行って来ました。朝6時・静岡始発の新幹線で行きました。ついたのは9時過ぎ、連休中とあって、もうすごく混んでいました。泊まりはホテル京阪ユニバーサル。2日間、ぐるぐる回って、ほとんどを見て、乗ることができました。TDLとはまた違って、刺激的でとても面白かったです。1日目は、午後から雨が降ってきて大変でしたが、合羽を着て、閉店過ぎまでいました。食事は落ち着いて座って食べられたのは1回。あとは並びながら、ハンバーガーなどを食べて待ちました。
 帰ってきてから、疲れがどっと出ました。パーク内をバックを肩に掛けて歩いていたので、肩こりもひどくなりました。他に腰も背中も痛い。そういえば、去年のGW開けもダウンしていたな。(笑)薬屋さんで「死にそうな疲れに、夜飲むと朝バッチリ」という栄養ドリンクを買ってきて飲みました。少し身体が楽になりました。


back