2003年11月(日によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)


11月28日(金)「また、マフラー」
 結局、黒のマフラーも買っちゃいました。他の店でもいろいろ売っていますが、買ったお店のがアクリル100%なんだけど、一番ふわふわして温かかったです。ちょっと散財ですね。

 食事の記録をつけて、1週間。書き忘れてしまうときもありますけど、食べ物を意識するようになりました。間食も考えて摂るようになりました。夕食後すぐ、何かお菓子を口に入れたくなるのですが、気を許すと食べ続けてしまいます。気をつけなくては・・・


11月27日(木)「マフラー」
 風が冷たく、肌をさすようになりました。仕事帰りにマフラーを購入しました。首周りが暖かいと気持ちがいいですね。茶系と黒を迷いましたが、茶系にしました。しかし、黒もやっぱりほしくなっちゃいました。

 掛川花鳥園の写真を載せました。主人が作ってくれました。


11月25日(火)「文鳥ストーカー」
 放鳥後、文が先にカゴに入って、葵はまだ入りません。そして、葵が文のカゴの周りをうろうろします。カゴの入り口をガタガタ持ち上げたり、カゴの後ろや上に回って、文の周りを行ったり来たりしてします。文は怒ったりはしませんが、ちょっと迷惑そう。テレビドラマではありませんが、「文の隣に誰かいる」って感じですね(ドラマは見ていないのですが)。ピーに続いて、「文鳥ストーカー2代目」襲名。文は近かよるピーに対しては威嚇しますが、葵に対しては平気なんですよ。


11月24日(月)「掛川花鳥園」
 家族で「掛川花鳥園」に行って来ました。入り口にはフクロウたちが何羽もいて(ガラス越しです)お客様を迎えてくれました。ペンギンもふらふら歩いていて近寄ってくれました。
 水鳥のスペースがあり、温室に入ります。そこでは、時間で係りの人と一緒にフクロウに餌付けすることができます。(餌に毛が残っているので、いやな人もいるかも。)次は熱帯スイレンにオオハシやエボシ鳥のスペースです。エサを100円で買って、鳥たちにあげると飛んできて、肩に泊まってくれます。すごく慣れたオオハシがいて、「マーク君」というそうです。その子は肩に乗ってきます。エサをあげたい人は100円玉をいっぱい用意した方がいいです。(エサはセルフサービスなので、各自100円を箱に入れて、餌をとります。主人の話では、じいさんが孫のためにお金も入れずどんどん餌をとっていたそうです。困ったものですね。)
 その次がインコのスペースです。色とりどりのインコがいました。初めにお迎えしてくれたのは、「コバタン」です。すごく慣れていて、羽や首筋を触らせてくれました。終いに肩や腕に載ってきて、手をあまがみします。ここでは係りの人にエサを買って、インコにあげることができます。黄色い「コガネメキシコインコ」が寄ってきてくれます。セキセイも10羽ぐらいいて、大きなインコの中でも平気な顔で飛び回っていました。土をほじくっていて何か食べているようでした。そのほかにエミューが外にいます。大きくて怖かったのですが、よく見ると面白い顔をしていますよ。
 朝早く9時開園近くに行ったので、比較的空いていてゆっくり見ることができました。昼頃は駐車場が満杯になるほどすごく混んできました。人気が高かったですね。早く行ってよかったです。中はレストランはありません。お弁当を食べるスペースはありますので、持っていくのも良いでしょう。鳥好きにとって、とても楽しめました。そのときの写真は近日公開予定です。(主人が制作中です)

 トップページへ「バードサイトのネットマナー」のリンクをつけました。ネット・メール・掲示板等のマナーについてのHPです。鳥さん特有の注意も書かれていて、とてもためになるページです。自分自身も充分注意したいと思いました。皆さんも参考にしてみてください。
11月23日(日)「誕生日」
 昨日、○○才の誕生日を迎えました。まだまだ若いつもりでいましたが、だんだん体が無理できなくなってきたし、体や顔も若くないし、しかし、思考能力はどうなんだとちょっと落ち込んでしまうこともあります。子どもの成長を見ながら、○○年分の蓄積が自分に備わっているのか、無駄にしていないか、自問自答しています。答えは出ないですけどね。


 登呂博物館で、土器(ご飯を炊く台付きかめ)作りをするメンバーが、学芸員さんについて土器の勉強をしました。資料庫に行って、実際に本物の土器の破片を触って、作りについて勉強しました。本物に触れることができ、感激しました。弥生時代の土器は縄文土器と比べると、派手さがなく寂しいと思っていましたが、作りは精巧で粘土の質もけっこう均一だし、仕上げも丁寧だと気づきました。ガラス越しに何気なく見てしまうとわからないものですね。良い勉強になりました。

 ニュースで『茅野市豊平の「尖石(とがりいし)縄文考古館」が所蔵する縄文中期の狩人の線刻画が偽造品と指摘された問題で、同市教委は二十二日、「指摘通り偽造品」と断定、同日付で資料としての登録を抹消した。』と報道されました。登呂博物館にて土器を焼いていると、お客さんから「それを土に埋めて、発掘するの」なんて言われたりします。まだ石器ねつ造のことが尾を引いているのですよね。考古学に対する不信感を拭う事って難しいものですね。そして、またこの事件です。


 先日、博物館に来たお客さんのことを書きました。「関西方面」と書きましたが、そう書いてしまうとイコールマナーが悪いような印象を与えてしまいますね。ごめんなさい。マナーが悪い人たちは地域性には関係がないですからね。ほとんどの関西方面の人はノリがよく、楽しく接することができて、好きなんですよ。自分も「大人」の対応ができるようにならないといけませんね。


 明日は、今年開園した「掛川花鳥園」に行く予定です。フクロウやインコ・オオハシ・エミューなどがいるそうです。餌付けもできるので、楽しみです。お花は熱帯睡蓮が咲いているようです。地元テレビ各局が取材をしています。あとで写真を載せますね。


11月20日(木)「バレーボール」
 連日バレーボールの試合に夢中になっている人が私の周りに多いです。(私もその一人ですが。)男子は始まったばかりですが、女子は特に盛り上がりましたね。下の娘は、女子ではメグちゃんのファンで、男子では加藤選手のファンのようです。だけど、試合後赤ちゃんが登場して、妻帯者ということがわかり、かなりショックだったようです(笑)。

 雨の日は肌寒くなりますが、明日は夏日になるという予想でした。日曜日も25度を超える夏日でした。11月になるのに、こんな陽気は変ですよね。

 食事の管理をするため、毎日食べたものを飲み物、お菓子を含めてノートに執るようにしました。夏休み中、水分を補給するため仕事帰りに、ジュースなどを毎回摂っていました。夏太りの原因はこれだったのですね。今はお茶を持っていって、それを飲んでいます。


11月18日(火)「最近のニュース」
 土曜日にカーペットを買い換えました。以前のより、少しだけ毛並みが長くふかふかで気持ち良いです。鳥たちは緊張気味で下には降りていかないようです。だから、心配していた「落とし物」もないです。その代わり私達の体に落とされることが多いです(笑)。

 日曜日は、登呂遺跡発見60周年シンポジウムがあり、聞きに行きました。(実は途中から聞きに行ったのですが)そこで、俳優で西部警察などに出ていた苅谷俊介(かりやしゅんすけ)さんが聞きに来ていました。俳優で活躍する傍ら、考古学を研究されて、論文を書かれているそうですね。

 今日は、博物館のボランティアに行きました。学校の社会科見学のお客さんが多かったです。その中関西方面から来られた男性のグループがいました。少しなれなれしい様子で、「ん?」と思ったのですが、極めつけは「火起こし」をやったあとの熱くなった所に私の腕を無理矢理つかんで触らせようとしたり、肩をつかまえたりました。余りの行動にあ然としてしまいました。最近の子ども達のしつけの悪さが問題になりますが、こういう大人の行動も問題でないかと思いました。皆さんならどう対処しますか。


11月14日(金)「もう?そろそろ」
 早くもクリスマス用品が売られていますね。輸入食品の店にお菓子付きアドバンスカレンダーがとても安い値段で売られていました。思わず、2人分買ってしまいました。来年の手帳もいろいろそろっていますね。どれにしようか迷ってしまいます。今使っているのが、月別と週別とが併せて付いています。月別のカレンダーの方に書き込んでしまい、週別の方は余り使っていません。ほとんどメモ帳代わりに使っています。効率のいい使い方をしたいと思っています。インコのカレンダーをアニファの通販で買いました。かわいいインコちゃん満載です。うちの子達の自家製カレンダーも作るつもりです。そして年賀状の図案・文面は完成しました。


11月13日(木)「お知らせ」
 2ヶ月ぶりに鳥のページを更新しました。だいぶさぼっていましたね。(笑)
お花の写真「霜月」に11月のお花を更新しています。


11月12日(水)「健康教室」
 静岡市の保険センターで健康教室をやっているので、参加しました。やっている場所は我が家から自転車で30分ぐらいの所なので、それだけでも運動になります(笑)。運動指導士の先生がウォーキングのし方・呼吸法・腰痛体操・筋トレや足のマッサージを教えてくれます。先月からの参加なので、今月で2回目になります。特別な道具も使わず、家でもできることなので、できる範囲で実行することができます。私が一番若いぐらいで他はみんなおば(あ)さま方です。一番良いと思ったのは講師の先生がとても面白く、思わず大笑いしてしまい、気持ちの持ちようも明るくなることです。足のマッサージは先月から続けています。いつも寝るとき足が冷たくて寝られないときがあったのですが、だいぶ改善されてきました。今日やったことも思い出せるだけみんな、実行したいですね。(全部覚えてろ〜。)食事のことも大切ですが、筋力を付けて基礎代謝を増やすことが大切だとわかりました。姿勢と呼吸も大切なんですね。

 文の卵は止まりましたが、今日はゴマが産んでいました。先日から体をふくらませていたので、心配しました。ひよこ電球を取り付けた日はゴマは遠巻きにしていましたが、今が近くにいます。卵つまりしないでほしいです。

 カウンターがもうすぐ「55555」になりそうです。しかし、カウプレは用意しておりません。ごめんなさいね。これからもよろしくです。


11月10日(月)その3「最近見たDVD」
 最近見た映画(DVD)です。1つは「バティニョールおじさん」(フランス映画)。時代はナチス占領下のフランス。ユダヤ人の子ども達をスイスに逃すために右往左往する肉屋のおじさんの話。子どもがわがままでおしゃべりで、墓穴を掘ってしまうところがハラハラします。もう1つは、「サイモン バーチ」と言うアメリカ映画。サイモン バーチは主人公の子どもの名前です。彼は未熟児で生まれ、障害があって、親は自分に無関心である。背が小さいが、ふつうの男の子。機知もある。自分が何のために生まれてきたのか、神から与えられた使命は何なのかを考えている。あぁ。この先は言えません。感動の作品でした。


11月10日(月)その2「選挙」
 昨日、投票に10時頃出かけました。いつも10時頃に行っているのですが、いつもよりかなり混んでいました。投票率が上がっているのかなと思いましたが、静岡市の結果は60%でした。低いですね。この先どう変わっていくのか、変わらないのか、見極めて行かなくてはいけませんね。次女は中学3年生。授業でも公民を勉強し、選挙のことに関心が出てきました。テレビや新聞を見ながら、親子で話し合っています。学校でも話題になっていたようです。
 

 文の卵は3日間にわたって、産み続けました。発情のもとのブランコは取り上げました。今日、急激に気温が下がったので、とても寒く感じます。ゴマが羽をふくらませていましたので、ひよこ電球を取り付けました。
11月10日(月)「続 プチ断食中」
 朝の目覚めはとてもすっきりしています。おなかが空いて寝られないと思っていましたが、よく眠ることができました。日曜日は回復食と言うことで、お粥を食べました。作るのは大変なので、レトルトです。朝は半分、もっと食べられるかなと思いましたが、おなかが受け付けないようです。昼食もお粥を3分の2ぐらいかな。急激に食べることができないのですね。夕食は湯豆腐にしました。お通じも順調に出て安心しました。(これは元々大丈夫な体質です。)結果の体重は1kg減です。運動もしていないので、体脂肪は増えたようです。これからすぐに戻りそうですが・・・。戻らないように気をつけたいですね。ご飯も腹8分目で、お菓子も余り食べないようにしようと思います。
 プチ断食の「ツケ」として、この土日に料理雑誌など食に関する本・雑誌を5冊も買ってしまいました。恐ろしき反動。心理的代償。(苦笑)


11月8日(土)「プチ断食中」
 ネットで「プチ断食」を検索して試してみました。昨日準備日で、今日断食の日で、明日が回復食の日です。調べてみると、断食日にはミネラルウォーターのみの所もあれば、野菜ジュースの所もあります。そのほか、豆乳もOKというところもありました。と言うことで私は野菜ジュースと豆乳もOK事をまねしてみました。今日は、登呂博物館などに行く用事があり、出歩いていました。やっぱりおなかが空いています。家族が食べているときは辛いですね。おいしそうな香りが誘惑してきます。いつもより敏感になっているのですね。あぁ〜、限界です。頭も回っていかないので、ネットの回覧もお休みします。


11月7日(金)「ああぁ〜」
 近頃、体が重く感じます。感じるだけでなくて、実際に重くなっているのですけれど(涙)。先月の風邪などで、運動をさぼっているからでしょう。ちょっと真剣に対策を考え、実行しなくては行けない感じです。口寂しいとお菓子を食べてしまうし、普段の生活もだらだらしちゃっています。こういうのがいけないのですよね。反省反省。

 文がまた2日続けて、産卵。ブランコを背中に当てて発情。やっぱり取っちゃった方がいいかな。ゴマは産卵はしていないですが、ジョージと棚の陰に入り込んでいます。ジョージがティッシュを運び込んでいました。ピーはとんがったものに、葵は鏡に興奮しています。


11月4日(火)「大道芸in静岡 その2」
 結局主人は3日間見に行きました。画像の容量が大きいので、現在の分をオーバーしてしまいました。あわてて、主人が無料の所を借りて、11/4の分を追加しました。変更したHPアドレスはこちらです。
 テレビの取材を受けたと書きましたが、今日の夕方の地元局の番組にて「天使の羽」の紹介をされてました。娘ですが、しっかり映って、インタビューも答えていました。娘は来年は受験生なのですが、1日ぐらいはやりたいなぁと言っています。
 ゴミのことですが、ペットボトル等大きなゴミは少なくなっているようです。分別のゴミ箱も設置され、意識が高くなっているようです。しかし、テレビでも言っていましたが、たばこのゴミが目立ったようです。私も市街地を歩きましたが、すごく混んでいるところでも火の点いたタバコを持っている人、くわえタバコをしている人の多いことには閉口しました。
11月3日(月)「大道芸in静岡」
 今静岡(市内の繁華街)で大道芸のワールドカップをやっています。ワールドカップの他、ジャパンカップ、オフカップがあります。今年で12年目。毎年この連休にやっています。その様子(1日.2日)を主人が写真を撮りました。見てください。今日は雨模様なのですが、やっていると思います。私も2日の午後から行ったのですが、余りの人の多さにちょっと気分が悪くなってしまい、某カフェで1時間ぐらい休んでいました。また主人が写真を取りに行きました。
 長女が「天使の羽」という会場の清掃のボランティアをやっています。今年で2年目。友人と3人で参加しましています。先日、地元テレビ局の取材をうけたようです。明日夕方の番組で紹介されるようです。

 先月書いた「ドングリクッキー」のことですが、焼いてみました。ドングリの粉は57gだったので、小麦粉を43g足して、モチキビをごますり器で粉にしたものを50gも加えました。他は卵を1個、ハチミツ大さじ3杯。ごま油大さじ1杯。分量はこんな感じです。オーブン200°で20分で焼きました。ちょっと堅くなってしまいました。オーブンも14.5分ぐらい出よかったと思いました。モチキビを入れると香ばしくなります。甘さはもう少し足してもよかったと思いました。問題は油分をどうするかですね。ふつうのクッキーの材料でドングリの粉を足して作ってみようと思います。
back