2003年2月


2月27日(木)「近況」
 今月の仕事は今日でおしまい。緊張の3日間でした。毎週仕事があるわけではないので、次回行ったときはもう忘れてしまっているかもしれません。仕事の流れも少し分かってきて、ちょっとだけスムーズにやれました。慣れてきた頃が失敗する場合があると聞いて、ドキッ。

 昨日は仕事は休みで、午前中は人形劇の練習。午後は登呂博物館のボランティアに行きました。そして、ネットで知り合いになったゆきさんが博物館にいらしてくれました。大阪から静岡出張の帰りに足をのばして、来ていただきました。ネットでの印象通りの優しい感じの方でした。少ししかお話ができませんでしたが、お会いできて、嬉しかったです。
 ゆきさんが来られる前に、保育園の園児30数人が来ました。最初の前振り(説明)を指導員さんに代わって、初めて受け持ちました。テンション高く、歌のお姉さんのノリで説明しました。「○○組さんは、おばちゃんについてきてね。」と言ったら「おばちゃん?お姉ちゃんでしょ」と園児に言われて、ちょっと嬉しかったです。後で家族に言ったら、「今の子どもは口がうまいね。」と娘。主人は、「さんまのからくりテレビにヨイショのうまい子どもが出演している」と言われました。(^^;;

 昨日の午前中、人形劇の練習に行く前に、鳥かごの掃除を大急ぎでやりました。仕事や他の用事でしばらくさぼっていて、汚くなっていました。「これからちゃんと掃除するよ。」と誓いました。きれいになったカゴで、早速水浴びをしてくれました。仕事で帰る頃は部屋が暗くなっています。薄暗い中、おとなしくしています。寝ていたみたいです。電気をつけ、声をかけると、チュチュチュッ。ピピピと鳴きだします。「お帰り」と言ってくれているのか、「何していたんだよ!」と怒っているのか。どうなんでしょうね。ただ「ああ、眠い」って言っているだけかもしれませんね。


2月25日(火)「初仕事」
 昨日から仕事に行って来ました。立ち仕事はないのですが、慣れないことに緊張して、やっぱり疲れました。職場の方はいい方で、なんとかやっていけそうです。今日、朝行くとき、栄養ドリンクを1本飲んでしまいました。


2月21日(金)「就職活動」
 郵便局でバイトができるように、登録をしていました。特定郵便局で、月3日程度のバイトの募集があり、面接に行きました。3日間というと、少ないと思いましたが、チャレンジしようと面接に行きました。感じのいいところでした。簡単なテストもしました。他の応募もあるから、来週月曜日に結果を連絡といわれました。ダメかなと思いましたが、今日の夕方連絡があり、採用されました。しかも、いきなり来週から、月、火、木と3日間。通常は月に3日間ぐらいで、予算などの関係で、1週間ぐらい来てもらうときがあると言われました。来週はお弁当を4つ作って、9時に間に合うように出勤します。余裕を持って、1時間前にはうちを出る予定です。日にちも都合が悪ければ、他の日に移してもOKなので、融通は利くようです。どうなるか分かりませんが、とりあえず、頑張ってやってみます。


2月18日(火)「近況」
 私の風邪の方は良くなりました。今回も長くかかりました。年令のせいかな。(^^;;静岡は暖かく花粉が飛ぶようになりました。私は花粉症ではないのですが、家族が花粉症です。今年が量が多いらしく大変なことになりそうです。
 先週の土曜日の夜、「ロード オブ ザ リング」の先行上映を家族で見に行きました。しかし、主人と下の娘は前作を見ていないため、いまいちだと言っていました。やっぱり、ビデオを借りてみていけば良かったと思いました。私は長女と次回はまた2人で見ようねと、言っています。(^^;;
 昨日、ネットでお知り合いになったyukiさんが、静岡の実家に帰られていると言うことで、お会いしました。お会いするのは今回で2回目です。実家は本当にご近所で同じ町内で、歩いていける距離です。始めにうちに来ていただき、うちの子たちを見ていただきました。そして、yukiさんが地元のテレビ番組に出られた映像を見せていただきました。その後、yukiさんの実家に移動。その時、大型インコファンの次女も、yukiさんちのヨウムのヨウちゃんを見せていただくため、同行しました。娘はヨウム初体験にすごく喜んで、帰ってからも興奮していました。大きくなったら、絶対飼いたいと言っています(^^)。yukiさんからいろいろ情報を聞くことができて、勉強になりました。そして、鳥さんのお話を思う存分できて、娘以上に楽しい1日でした。


2月15日(土)「バレンタインディ」
 といっても何することもありませんが、昨日主人と家族の分のチョコシュークリームを買ってきました。要するに自分が食べたかっただけかも・・・


2月12日(水)「葵の青菜」
 葵に葉っぱをあげると、すぐに食べ始めます。わけは、鏡ちゃんにあげるため。鏡付きのブランコに足をかけて、すぐプレゼントをあげる体制を作っています。全部鏡にあげているとは思いませんが、下には無駄に落ちた葉っぱと餌の山。どのくらいの割合でおなかに入っているのでしょうね。


2月9日(日)「だいぶ良くなりました」
 風邪の方はだいぶよくなりました。背中が痛いのが抜けてだいぶ楽になりました。結局病院には行かず、薬局で喉の痛みに効く生薬製剤を買ってきて、飲みました。タンもすぐに切れるようになったので、楽になりました。鼻水は止まったのですが、少し鼻が詰まり気味で苦しいときがあります。タイムの煮出し液はうがいだけではなく、飲んでも良いようです。薬のうがい薬より喉にソフトに感じます。ハーブティとしては美味しくはないのですが、飲めないことはないですよ。おすすめです。


2月4日(火)「風邪をひいてしまいました」
 昨日起きたら、のどに違和感がありました。寝るときはマスクをして、乾燥しないようにしていたのに。仕事探しが没になって、気が抜けたせいでしょう。夜熱ぽくだるかったので、はかってみたが平熱でした。足先はすごく冷たかったです。お風呂に入って、早めに布団に入りました。今日は、寒気・熱気はないのですが、背中の節々が痛く、鼻水が出てきます。乾燥しておいたタイムを煮込んでうがい薬を作りました。ちょっと苦いけど、効くかしら。しばらくおとなしくしています。皆さんも気を付けてくださいね。


2月2日(日)「仕事探し」
 仕事探しを始めました。求人誌で探して、近所で水曜と木曜休みの会社(休みは応相談だったので)に電話をし、履歴書を送りました。知り合いが同じ場所で日曜日休みに希望をして採用されていたので、大丈夫だと思っていたのですが、やっぱり日曜日出られないと、だめと言うことでした。生活習慣や考え方を変えないと就職は難しいのかもしれませんね。水曜日に人形劇、また登呂博物館のボランティアを続けると考えると、仕事の選択を縮めてしまいます。今すぐ働かなくてはいけないと言う状況ではありませんが、いつまでもぶらぶらしているのもいけないように思っています。じっくり探していこうと思います。

 文が軟卵を生み落としていました。殻がなくて、卵の形の柔らかい皮に囲まれたものでした。中には黄身がありました。軟卵は卵詰まりになり易いと聞きました。無事に生んでよかったとほっと胸をなで下ろしました。ゴマとジョージが放鳥の時に、文のカゴに来て、ジョージが歌を歌い、文が発情してしまうので、文のカゴにタオルをかけて、ジョージとの接触をさせないようにしました。


back