2003年4月


4月27日(日)「帰ってきました」
 東京から帰ってきました。26日は、5時間以上国立博物館にいたかな。好きなところを好きなだけ、マイペースで見てきました。考古学のところでは銅鐸を食い入るように見て、土器をわくわくして見てしまいました。(笑)
 気が付いたこと・・・その1 外国人が多かったですね。渋い物より派手やかなものに「ビューティフル」と連発していたこと。その2 鑑定団の影響か「値段が知りたい」と言って、男の人が奥さんらしい人にとがめられていたこと。(私もちょっぴり知りたかった)。その3 博物館的に、専門用語で書かれているとわかりづらい考古学的なものも、英語の注釈を見るとすっきりわかりやすかったりすること。(^^;;歩きすぎて、足腰が痛くなってしまいました。持病ぽいところもあるので、気をつけたいです。ミュージアムショップで歌川国芳の「金魚づくし」という版画から採った奇妙な金魚の絵のエプロンとクリップを買いました。

 今日は、中学の友達に会って、おしゃべりをして楽しかったです。そして、偶然中学の先生にも会いました。もちろん年を取っていましたけど、みんな気質は変わっていなかったです。

 アニファ今月号のインコのページにピーとスーの写真が載りました。だいぶ前に撮った3年前ピーがスーにプレゼントをあげ始めた頃の写真です。ピーがエサをあげながら、カメラ目線の写真です。いつ投稿したのが忘れていたものでした。本屋に行ったら、探し見て下さいね。うちで未だ載っていないのは、文と葵だけになりました。また投稿してみよっと。


4月25日(金)「連休の予定は」
 この2.3日台風2号の影響なのか雨が降ったり止んだりするおかしな天気です。肌寒いと思ったら、急にはれて汗ばむほど暑くなったりと、体の調子を崩しがちですね。私はちょっと睡眠不足で目の奥が疲れた感じです。皆さんも気をつけましょうね。

 ジョージはこの1週間でハゲハゲとげとげになる勢いです。まだ地肌が見えていませんが、だいぶ薄くなってきました。

 連休の予定はありますか。今年は暦通りですよね。26.27日は東京の実家に1人で帰っています。27日に中学の友達に会います。26日は実家に行く前にゆっくり博物館を見ようと思っています。3日は、家族で浜松にある「フラワーパーク」に行く予定です。フラワーパークは数年前に行ったきりですが、今年リニューアルされました。どんなお花が咲いているのでしょう。しばらく掲示板の書き込みや返信が遅くなるかもしれません。お出かけになる方は気をつけていきましょうね。


4月22日(火)「インコ見つけた」
 仕事先へ行く途中に、雀などの鳴き声ではない鳥の声が聞こえました。キョロキョロしていたら、通り道に面した家の2階の軒下に鳥カゴを2個発見しました。カゴの中にはコザクラインコのつがいみたいです。奥のカゴもラブバみたいだけど、よく見えなかったです。よそのお宅をじろじろ見ていたから、怪しまれたかな。仕事に行く楽しみができました。そして、ツバメも見かけました。

 新聞の伝言板を見ていると、「インコ行方不明」とか「文鳥を保護しました」という記事を目にします。暖かくなったので、窓を開けたり、外に日向ぼっこをする機会が増えたからでしょうか。多くの迷子鳥が飼い主さんのもとへ戻れますように。良い方に保護されますようにお祈りします。

 うちの文鳥'sは換羽期に入ったようです。羽がハラハラ舞っています。ちょっとゴマの羽が水浴びしたあと、濡れたままのようで、ぼろぼろな感じに見えます。産卵しなくなったので一安心ですが、ちょっと心配です。


4月20日(日)「部屋の中で」
 鳥達がいる部屋は人間の部屋で言うと居間です。この部屋は雨の日に洗濯物を干せるようにロープがつるしています。それでは、余りにもみっともないので、はずしました。そのロープはピーや葵のお気に入りの場所です。カゴから出すとまずそこへ飛んでいきます。しかし、今日は泊まるところが無く、あわてて部屋の中をぐるぐる回っていました。

 今日はあっと驚く、葵のお言葉。「ピーちゃん、いいこ。」葵は自分の名前は覚えられないらしい。(^^;;最近よく2羽で集って、会話しています。教えを請うているのか。よく見たら、くちばしを重ねようとしています。エサのあげようとして、拒否しているみたいです。


4月18日(金)その2「介護」
中国の昔話を読んでいると、儒教の影響なのか親孝行の話がでてくる。年老いた病気の親が、「真冬に筍が食べたい」という。孝行息子は無理だとわかっていても、親を喜ばせたい一心で雪山を探す。すると、何と奇跡的に筍を見つけることができるという話だ。今の時代だったら、「呆けた親だ」と片づけられてしまうだろう。呆けた人の介護で、その人の言動を否定はしてはいけないと言う。「物を取られた」と言ったら、頭ごなしに否定はしないで、一緒に探すことも大切だそうだ。今のところ、自分の両親も主人の両親も大丈夫だが、将来どうなるかはわからない。私にできるだろうか。考えているよりやらなければいけないと思っている。

 お花の写真集「春April2」を追加しました。


4月18日(金)「鳥も金魚もメダカも元気です。」
 温かくなったので、金魚もメダカも動きが良いです。エサをあげると、よく食べてくれます。金魚はまだ警戒心があるのか逃げてしまいますが、メダカはどんどん水面にあがってきて食べます。大きな金魚用のエサなので石で摺り合わせて小さくして、メダカにあげます。だけど、メダカは大きいのも果敢に食べようと挑戦します。金魚5匹のうち、1匹だけ一回り大きいのがいます。動きがゆっくりで餌もうまく食べられないようです。苔でも食べているのかしら。大丈夫かな。

 文鳥のジョージとゴマの換羽がはじまったようです。まだ禿げてきていませんが、カゴに抜けた羽が目立つようになりました。交尾もしなくなり、卵も産んでいないのでまずは一安心。換羽も体力もおちてしまうので、気をつけて見守っていかなくてはいけないでしょう。文はまだ換羽の兆候はないです。セキセイ'sは、おしゃべりが盛んになりうるさいぐらいです。


4月13日(日)「金魚復活」
 金魚が1匹、メダカが5匹が冬を越しました。しかし、金魚が暖かくなった矢先死んでしまいました。前の日まで元気だったのに、原因は不明です。しかし、この日金魚の水に大きなハエが溺れて死んでいました。まさかこれが原因だとは思いませんが。
 今日、金魚5匹・メダカ5匹を買ってきました。そして、水藻をそろえました。元気に育って欲しいですね。

 夏野菜の苗も買いました。ミニトマト・ピーマン・ナスそしてメロンも買ってみました。カボチャの芽がコンポストあとから出てきました。今年の夏はどのくらい収穫できるか楽しみです。

 今日のピーのお言葉「ピーちゃん、イッキ」。教えたつもりはないのだけど・・・・

 「春April」にお花の写真を(主人が)更新しました。ご覧下さい。


4月12日(土)「大寝坊」
 朝、6時頃目が覚めましたが、2度寝してしまいました。その後気が付いたときが10時近く。主人も爆睡していました。娘達は起きてて、自分の部屋で勉強していたようです。「どうして起こしてくれなかったの?」と聞くと、「お腹がすいていなかった」のこと。10時近くまで雨戸が閉めたままなど、恥ずかしい・・・。ピー達もお腹がすかしてしまったね。ごめん。


4月10日(木)「小鳥屋さんにて」
 今日、図書館に自転車で行きました。途中に小鳥屋さんがあります。表には風よけがあって、成長の文鳥、インコがいます。中には幼鳥(換羽前)がいます。中の様子はガラス越しに見ることができます。文鳥のカゴは2つ、セキセイのカゴが1つ見えます。文鳥のカゴが1つ開いていて、4羽の文鳥達が放鳥中でした。彼らはカゴの近くで遊んでいました。お店の中に入ろうかなぁと誘惑に駆られました。まさしく「どうする〜アイ○ル」状態。かわいかったなぁ。図書館の帰りまた覗いてみましたが、全員カゴに戻っていました。あの時間帯が放鳥時間だったのでしょうか。お客さんが入ってきてびっくりして逃げ出さないのかと、(ドアから一番離れた奥の場所ですが)ちょっと心配になりました。


4月9日(水)「選挙カー」
 静岡では、新市になったことで、市長選があります。そして、県議選もあります。家の中で選挙カーの声を聞いていると、「外に出ての応援ありがとうございます。」と言っていました。私の住んでいる地域は商店街でもなく、住宅地です(畑もありますが)。昼間働いている方も多いから、外に出ての応援なんて信じられない感じでした。たまたま洗濯物を取り込んでいたら目が合ってしまってしまったのでしょうか。勝手に想像してしまいました。しかも、選挙カーはこの辺をぐるぐる回っているみたいです。今、庭の水撒きをしに外に出ていったら、「応援ありがとう」なんて言われると思って、外に出られませんでした。(^^;;

 ピーと文と葵が私の顔の周りに集合して、ぐるぐると肩の周りを追いかけっこしています。ピーは私の口を見て、おしゃべりしたいみたい。葵はピーのまねをしたいらしいです。文は私を独占したくて、ピーと葵を追い回しています。そのうち、ピーと葵が文に迫って、追いかけます。騒がしいけど、うれしい騒がしさです。


4月7日(月)「今日から新学期」
 娘達も今日から新学期。新しいクラスにも期待と不安が重なっているようです。春休みにのんびり朝寝坊してた分、朝起きるが辛いです。そして、明日からお仕事です。今月の仕事は、時間は4時間と少なくなりましたが、行く日数は8回と多いです。大丈夫かな〜。


4月5日(土)「文の様子」
 文が一昨日ぐらいからエサ箱の下に潜り込もうとしていました。こんな時は卵を産む前兆なのです。今日は朝から下にうずくまっています。ヒーターをつけて、様子を見ていましたが、そのうちケロッとして、カゴの中を動き回っています。下には卵がころっと転がっていました。文は産んでしまった卵には興味がないようです。(文の産卵は1ヶ月ぶりです。)

 春のせいかピーと葵が文にアタック。執拗に迫っています。(^^;;文の攻撃はきびしいものですが、ピー達はまたまた迫っています。


4月4日(金)「静岡まつり」
 今日の夜から6日(日)間で静岡の繁華街(駿府公園・浅間神社)を中心に「静岡まつり」が行われます。露店やいろいろなイベントがあります。一番のみどころは大御所花見行列です。大御所(家康)に扮した芸能人を中心に、御台所はミス静岡(最近はミセスでも良いらしい)や家来が繁華街をパレードします。観劇ポイントでは家康を狙う敵と立ち回りのシーンもあります。今回の大御所役は、5日は照英、6日は舞の海です。数年前までは時代劇にでてくる俳優さん(けっこう有名な)でしたが、近年は若いタレントさんが多いですね。大御所と言うより、松平姓の時ぐらいの歳に思います。若いタレントを呼ぶのは予算の問題なのかなと思いました。年輩の知りあいのおばちゃんの話「私は照英よりケインコスギの方がいいね。」私「筋肉番付じゃないんだから・・・(もちろん声には出せないけど)」。私としては、ぜひ照英さんを見たいなぁ。でも、明日の天気は雨みたいです。

 スーがうちに来たのは3年前の静岡まつりの日でした。だれが大御所か忘れましたが、パレードを見る人をかいくぐって、スーちゃんを潰さないように、人の頭より高く持ち上げたりして歩きました。小鳥やさんは浅間神社の参道の入り口にあります。ジョージとゴマが仲良くなって、ピーが可愛いそうだと思って、飼おうと決めた子でした。ヒナだから性別が分からないと思ったけど、まっ先に気に入ったスーをお店の人に聞いたら、「メスだね」と即答でした。お祭に行ったら、お店を絶対覗いてしまいそう。がまんがまん。見るだけ見るだけ。


4月1日(火)「新(静岡市)誕生」
 静岡市と清水市が合併して、今日から新生「静岡市」になりました。静岡市民としては余り変わりないのですが、清水の人は市の名前が変わって、複雑でしょうね。職員の給料や新市長候補の意見も違うようで、まだまだ課題もあるようです。

 ピーと葵ですが、お互いにエサのプレゼントをしようとしています。春だからかな・・・


back