2003年6月


6月30日(月)「怖いものは」
 今日で今年も半分が終了。もう3週間経てば、夏休み。早く感じる。

 暑くなると、心霊関係の番組が多くなる。怖いもの見たさで、又あやしいと思いつつ、ついついチャンネルを回してしまう。霊道があるとか、霊が出るという家に1ヶ月ぐらい大槻教授に住んでもらったら、良いのではないかと思った。本当に困っている人には不謹慎なのかもしれないが、良い企画ではないかな。(笑)
 しかし、やっぱり一番怖いのは人間なのだろう。最近の事件を見聞きしてそう思うのは私だけではないだろう。今ニュースで、世田谷一家殺人事件のことが流れていた。犯人が残したであろうジャンバーのポケットから微量の鳥の糞が検出されたらしい。家で飼われる鳥の餌の成分が混ざっていたことから、家で鳥を飼っている可能性がでてきたらしい。

 久々にイカの甲(カットルボン)を買って、セキセイ'sにあげてみた。葵は、怖がるかと思ったが、近づいてなめていた。今日は何も囓っていない。まだペットヒーターをはずしていない。葵はヒーターの隅に興奮して、餌のプレゼントをしている。取ってしまうとかわいそうかな。ピーから久しぶりに餌をプレゼントしてもらった。


6月29日(日)「ドタキャンその後」
 夕方の番組を見た。先日の「t.A.T.u.」のテレビ番組のドタキャンは彼女らのプロデゥーサーの思惑だったらしい。真相は記者会見で明らかにするといっていた。スターにはそれなりの戦略もあると思うが、はたして結果はどうでるか。

 まだ我が家には絨毯がひかれている。去年まで使っていたござが汚くなったので換えようと思っている。ホームセンターに見に行った。まさにピンからキリまである。籐のも魅力的だが、値段は高い、しかも仕舞うのに巻くだけなので長く場所をとってしまう。絨毯にしてもござにしても、鳥達のフンを拾うのは変わりない。

 ベランダのリフォームに備えて、BSのアンテナを移した。しかし、いい場所が見つからない。やっとのことで庭の隅に杭を打って、取り付けた。


6月28日(土)その2「健康診断」
 先日行った健康診断の結果を聞きに行った。やっぱり、総コレステロール量は高め。しかし、総コレステロール量も下がり、中性脂肪値はだいぶ下がっていた。運動量は以前と少ないが、食事は気をつけるようにしてきた。御飯に玄米を混ぜたり、油を換えたり、調理法も気をつけてきた成果かなと思う。調理法で多用しているのはお酢。昨日も「クエン酸の元気レシピ」という料理の本を買ってきてしまった。レパートリーを増やしていきたい。と言っても油断すると、元に戻るのが私の性格。継続が第一である。


6月28日(土)その1「ドタキャン?」
 昨夜、塾に行く娘に歌番組に「t.A.T.u.」が出るので、ビデオにとっておいてと頼まれた。後で巻き戻して見たら、でていない。オープンニングには出ていたのに、歌はドタキャン。彼女たちに興味があった娘も無責任だと怒っている。他の国でもこんな事をしたのか。果たして日本はなめられているのか。


6月27日(金)「今週は」
 日記も皆さんのHPに行くのもさぼり気味です。別に病気というわけではありませんが、だらだらしています。気が抜け気味です。寝不足でぼーっとしています。今週は火・水とお仕事でした。仕事の日の方が気が張っていて元気です。お休みの日はたまった家の仕事などをして、登呂博物館に行っています。今日は登呂でボランティアをして、木を削るコーナーにいたので、子どもに怪我させないように、気が張っていました。テンションもあまり高くならず、冷静に子どもたちを見られたのではないかと思いました。今日来た学校はおとなしく、やんちゃな子が少なかったので、楽だったかもしれません。公共のマナーが悪い子どもたちの所は先生も博物館に丸投げで、大変です。生徒がふざけていても笑っていて写真を撮っているから、カメラマンと思ったら、先生と言うことが多々あります。こういうときは聞こえよがしに、注意します。それでも気が付かないと言うか、何も言わないこともあります。公共のルールを教える絶好のチャンスだと思うのですが、どうなんでしょうね。自分のことから、博物館のことに話が飛んでしまいましたね。やっぱり、ねぼけてる?

 葵がまた換羽なのか、頭がトゲトゲしてきました。放鳥中、私の頭の上でごそごそしているので、ピーかと思いましたが、葵でした。


6月23日(月)「テレビドラマ」
 突然ですが、よく見ているテレビ番組を書きます。ドラマは海外ドラマが好きです。BSでやっている「ER[」はビデオを撮ってみています(裏でSMA×SMAがあるため)。日本のドラマと臨場感が違いますね。人間関係が複雑で描写も細かいし、好きですね。他に教育テレビ7午後7時25分に放映されている海外青春ドラマもよく見ています。「ヤングスーパーマン」「ボーイミーツワールド」「ハイスクールウルフ」がいいですね。「サブリナ」も以前は見ていたけど、アニメとかぶっているので、見ていません。アニメは、「犬夜叉」「コナン」「十二国記」「ガッシュベル」「ガンダム シード」等々。あまり書くとオバカみたいなので(苦笑)。子供と一緒に見ています(子どもと言ってもかなり大きいのですが・・・)。時代劇では「大奥」を見ています。何十年前か「大奥」って、ドラマでやっていましたよね。(あまり書くと、年令がバレてしまいますが)今回のは、13代将軍からですが、前のは最初からでしたね。自殺した「沖雅也」が家光役だったと思い出しました。以前のドラマは鮮烈でしたね。他には午後2時からの再放送で「腕に覚えあり1〜3」を見ています。仕事の日はビデオを撮ってみます。10年前のドラマで、SMAPの中居君やしんご君が若侍で出ています。演技は・・・だけど。テレビ番組って、読んでいる本と同じで、その人の精神構造がわかってしまいますよね。私の頭の中はこんな具合です。(笑)


6月21日(土)「ベランダの危機」
 我が家の2階のベランダを支えている外にある柱が割れてしまい、中がダメになっていました。工務店さんに応急処置をしてもらい、リフォームすることになりました。築20年経っているので、しょうがないと言えばしかないことですが、ショックでした。


6月18日(水)「鳥達近況その2」
 換羽中はジョージ&ゴマは放鳥してもすぐにカゴに戻ってしまっていました。しかし、最近は2羽で遊んでなかなか戻りません。今日は、ゴマも私の腕に泊まってくれました。彼らがおうちに帰らないと、後組(後に放鳥する組)の出る時間が押してしまいます。と言うことは寝る時間も遅くなってしまいます。
 セキセイの葵はカゴの中にあるペットヒーターに(まだ片づけていません)餌をプレゼントをしています。ヒーターは四角いパネル式にヒーターで角張ったところに興奮しているようです。本当はピーのカゴにある鏡のおもちゃが気になっています。放鳥中にカゴ越しに遊んでいます。
6月17日(火)「鳥達近況」
 文鳥のゴマが換羽が終わっているとは思いますが、水浴びをするとびしょ濡れのままになってしまいます。年令のせいとは思いますが、心配です。頭の毛を見ると、白い羽が増えている気がします。文鳥'sには、文鳥用のペレットにHOTペレットを混ぜてあげています。換羽中はHOTの方も食べていたのですが、最近はそれだけ残しています。調子は戻ってきていると言っていいのでしょう。(HOTペレットは唐辛子の成分が入っていて、代謝を良くするようです)

 今日は仕事でした。疲れて、うとうとして、帰りのバスをもう少しで降り損ねるところでした。先日も行きのバスを降り損ね、駅を越え、次の停留所まで行ってしまいました。遅刻はしませんでしたが、油断禁物ですね。


6月16日(月)「楽しい時間」
 「あーちゃんの部屋&マイガーデン」の啓子さんが私の家に遊びにいらっしゃいました。鳥さんのお話を思う存分して、楽しい時間を過ごすことができました。うちの子たちは昼間放鳥すると収拾付かなくなってしまうので、出せませんでしたが、うちのこの中で唯一愛想のいいピーが少々興奮気味でした。優しい啓子さんに話しかけられてうれしかったのでしょうね。(^^)ありがとうございました。

「カボチャ日記&メロン」を更新しました。(主人の日記です。)
6月14日(土)「納得行かなかった出来事」
 静岡は久々の晴れ間。30度を超えた真夏日でした。途中で雨も降ってきて、梅雨の蒸し暑い1日でした。某電機メーカー(販売店)の展示会に行って来ました。中に血流量の測定するコーナーがあり、やってみました。その後と電磁治療器で暖まるという順序。もちろんその電磁治療器の宣伝もかねてです。用紙に気になる症状を記入して、測定結果を貼って、お客さんにくれると思ったら、当然の顔をして、それを治療器のメーカーの人が集めてしまいました。理由は決まりだからの一点張り。一緒に行った舅が文句を言い、一悶着。データーを集めるというのが理由らしいのですが、やっぱりデーターととるために集めるなら、当人の了解を得るのは当然だと思います。用紙には個人の情報も書かれているのだからです。治療器の人の応対や説明の仕方も人を小馬鹿にしたような態度でした。メーカーの責任者も展示会の責任者が不在で、あやふやな態度の応対で、客の気持ちを理解していないのも問題がありました。メーカーの人もメーカーの上にあぐらを掻いていると、客が離れていくことを忘れないで欲しいと思います。静岡の人はおとなしいと言われますが、言うべき所は言わなくてゃいけないと思いました。その後、大型量販店に行って、買い物をしたのですが、ちょっとしたミスを指摘したら、素早く対応してくれました。さすが伸びる店は違うなぁと実感しました。自分も郵便局で接客をしていますが、お客さんの目線で考えることが大切だともいました。結局その用紙は返してもらいました。
お花の写真集「JUNE」に6月のお花の写真を更新しました。


6月13日(金)「スー 半年」
 家の本を整理していたら、「生命の誕生・・・このすばらしい奇跡(こぐま社)」という動物写真集が出てきた。犬や猫などの動物や昆虫などの写真と一緒にセキセイの抱卵・育雛の写真が載せてある。セキセイのお母さんはスーと同じ黄色のインコである。ちょっと警戒しながら卵を温めている姿。優しい顔でヒナに餌をあげている表情はスーを思い出させる写真だった。違うところはスーがルチノウで赤目であること。それだけで雰囲気だ違ってくる。スーは気が強かったけれど、顔がぽあっとしたかわいい子だった。もうあの日から半年も過ぎた。


6月12日(木)「おやつの想い出」
 向田邦子の「父の詫び状」を読んでいます。食事やおやつの想い出などが書かれています。そこで自分の子どもの頃のおやつを思い出してみました。(ではここから向田邦子風で)
 今のようにスナック菓子はなかったと思う。チョコレートやビスケットなどは今と同じ物があったと思う。しかし、一番の想い出は、母が作ってくれたパンの耳で作ったかりんとう。そして、かき餅。砂糖と塩をまなぶした物であった。自分でもたまに作るが母のようには作れない。他に思い出すのは、相撲土産の大きなチョコレート。力士の姿や軍配をかたどったレリーフみたいなチョコレートだ。割ってしまうのが惜しいので、隅の方から割って食べていた。しかし、隅の絵がないところが無くなって、力士の体や顔を割ることになる。かわいそうと思いながら、おいしさには勝てなかったようだ。相撲土産は親戚に枡席を持っている家があって、母が東京場所の時、一緒に行っていたのである。お土産は軍配とかが書かれている茶碗なども入っていた。でもやっぱりチョコレートが一番であった。これは今でも変わらない。


6月10日(火)「梅雨入り間近」
 本州地方も今週中には梅雨入りしそうです。鬱陶しい季節を健やかに過ごしていきたいですね。家の周りはまだ田んぼがあります。外ではカエルの大合唱ですが、家の中では、インコ父子の2重唱です。いや、歌でなくて、しゃべくり漫才ですね。
 先週土曜日、静岡丸子(まりこ)の誓願寺に行って来ました。モリアオガエルの産卵で有名なところです。木の上にいるカエルも泡状の卵も見ることもできました。木の下の池にはオタマジャクシいっぱいいました。

先週末に、カウンターが50000を越えることができました。遊びに来ていただける皆様のおかげです。ありがとうございます。カウプレはmegumiさんに決まりました。また機会がありましたら、企画したいと思います。これからもよろしくお願いします。


6月4日(水)「静岡時間」
 静岡はのんびりしているため、時間にルーズだと言われます。そういうことから「静岡時間」と言われます。人形劇の仲間でお昼御飯を食べに行きました。前もって、何を食べるかを注文して、11時から11時半の間に行くと言ったのに、30分以上経っても出てこない。ここまで対応が遅いとメンバーみんなブーイングの嵐。何のために前もって注文していたかわかりません。そのほか店員のサービスの仕方もイマイチ。今は流行っていますが、このような殿様商売だと絶対廃れてしまうと思います。男のお客さんは遅ければ「遅い!」とクレームを言いますが、女の人は言わないで、口コミで評判をすぐに広げます。おばさんパワーは怖いよ。


6月3日(火)「ツバメと鳩」
 朝9時頃、外を見ていたら、ツバメが5.6羽、近所の畑や空き地の上を低く旋回していました。時たま、電線にとまったりして、かわいい姿を見せてくれています。近くに巣作りをしたのでしょうか。しばらくして、外に出たらいなくなっていました。
 ボランティアで登呂博物館に行ったら、1羽の鳩が博物館の自動ドアのそばにうろうろしています。先日の台風の時に弱っていたのを館の人が発見して保護していました。展示用の赤米をあげたらすぐに元気に食べたそうです。元気になったので外に放したそうですが、人に慣れていて、遠くに行かず館のそばにいるそうです。足には、番号が付いた鑑札があって、伝書鳩のようです。台風のため迷ってしまったのかもしれません。


6月2日(月)「大掃除」
 今日は仕事も習い事もないので、鳥カゴを含め、大掃除をしました。日頃さぼっていたので、汚れもたまっていました。(^^;;羽もかなり落ちています。換羽は文だけになり、落ちる羽も少なくなると思います。だいぶ綺麗になりさっぱりしました。梅雨も間近だと思いますが、今日は気持ちのいいお天気です。鳥達も日光浴をさせました。網戸越しに声に誘われたのか、スズメも寄ってきました。
 庭に植えたレタス(サニーレタスとサンチュ)が株分けもでき、伸びるだけ伸びて、すごく大きくなりました。昨日は焼き肉でサンチュを蒔き、朝も昼もせっせっとレタスを食べています。無農薬ですので、葉の裏に「ナメクジ」が付いています。きちんと洗わないと大変なことになります。
 ようこそ静岡に「浜名湖周辺 竜ヶ岩洞」を載せました。(主人が作ってくれました。)

 カウンターも残り200を切りました。ふるって狙ってみてくださいね。自分で踏まないように気をつけます。


back