2003年8月


8月29日(金)「残暑厳しく」
 静岡では36.5度の気温になり、この夏最高の暑さだったようです。いきなり夏バテしまう暑さでした。下の娘は貧血になり、塾に迎えに行きました。暑さが原因ではなかったようですが・・・

 セキセイの葵が鏡に吐き戻しが毎日山のようなので、いったん鏡のおもちゃを取り外しています。暇を持て余し気味でボレー粉入れをガシャガシャ動かしています。彼女がいなくなってしまったと思っているのでしょうか。失恋って感じかな。かわいそうかな・・・・。女の子の発情を抑える方法は良く書かれていますが、男の子の場合は気にいなくていいのでしょうか。


8月25日(月)「弥生人の夕べ」
 昨日も書きましたが、昨夜「弥生人の夕べ」が行われました。昼間2回の練習をして、本番を迎えました。昼間の練習では火を使わなかったので、本番暗くなって火の扱いにとまどいました。(皆さんがと言うことでなく特に私だけと思います。)私は2度の失敗をしてしまいました。1つは、松明がなかなかつかず、入場の時に焦って転んでしまい、火を消してしまったこと。また火を付けてもらって、1人だけ遅れて踊りの輪に入りました。見ていた主人は遅れてきた人はゆっくり出てきたので、お姫様だと思ったら、私だったのでびっくりしたそうです。あとで謎が分かったと言っていました。(^^;;
 もう一つは、竹の筒にろうそくを入れて、舞台の明かり取りにしていました。その竹の筒ごと燃えてしまっていました。誰かに水かけて消すように言われたので、水を入れたら、ボォッと火柱が上がってしまいました。そのことで、前髪を少しだけ焦がしてしまいました(涙)。禿げたわけではありませんから、ご心配なく(笑)。蝋は油ですから、水を入れずに、砂を入れて消せば良かったのですね。皆さん、火には注意をしましょう。
 今回はインドネシアの留学生とお話をしました。もう少し交流ができれば良かったのですが、楽しい時間が過ごせました。


 お花の写真「葉月2」に8月のお花を更新しました。中にアゲハの幼虫・火星の写真もあります。


8月24日(日)「とうとう」
 一昨日から静岡は猛暑です。今までの涼しい夏を忘れさせるぐらいの暑さです。子ども部屋のエアコンを買うか買わないかを迷っていましたが、とうとう購入することにしました。実は次女が中3で高校受験、長女が高2で来年大学受験です。「暑くてたまらない」と言ってきました。量販店に行きましたら、冷夏の影響と季節の終わりなので、台数には限定がありましたが、かなり安くなっていました。明日取り付け工事をしてもらいます。

 今夜、登呂遺跡で「弥生人の夕べ」というイベントをやります。松明を使ったお祭りです。昨年も参加しましたが、今年も参加します。昨日の午後に練習をしました。炎天下、かなり疲れました。今日も本番・総練習を含めて、3回します。松明を(走って)踊ります。痩せるかな。(笑)

 セキセイ親子が連日の暑さに興奮モードもヒートアップ(?)。ピーは黄色ちゃん(鳥のおもちゃ)に足をかけておしゃべり。葵はカゴにぶら下げている鏡に興奮。泊まり木にお尻を付けて1人フリフリしています。ピーが興奮していると、息子葵がカゴ越しにそれを見に来ます。


8月21日(木)「東京にて」
 そう言えば、日記をさぼっていました。バイトの日数が追加されました。お仕事の日は、お家のことは娘達に手伝ってもらっています。1人は受験生であって、勉強するところだと言われると親として弱いです。でもやらせますが・・・

 話は変わって、東京で「300円ショップ」に行きました。駅ビルの中にあるのでそんな大きなお店ではありませんが、通常の100円ショップと比べると、食器や小物がセンスの良いものが揃っていました。品質もそれなりに満足できました。2年ぐらい前に静岡に500円ショップがありましたが、倉庫を改装したところで、空調もなく蒸し暑く、広い割には品物も値段の割にはたいしたことがありませんでした。いつの間にか潰れていましたね。お店って、経営者のセンスやアイディアが大切なんですね。

 雨の中、巣鴨の「とげ抜き地蔵」に行きました。おばあちゃんの原宿と言われるところで、4のつく日が縁日なんです。雨のため人出は少なかったようですが、熱心な参拝客がいました。その人達と一緒にお地蔵様をタオルであらってあげました。雨なので、もう濡れているのですが・・・
沿道の薬局では、「入れ歯洗浄剤」が大安売り。これは土地柄でしょうね。お土産にお饅頭を買って帰りました。

 16日の日記にも書きましたが、「よしもと」を見に行きました。でその前に「タカノフルーツパーラー」のランチバイキングで腹ごしらいです。でも天気は雨、果物やジュースなどをいっぱい飲んで食べたいところですが、寒くなってしまうので、果物も控えめ、飲み物はホットコーヒーや紅茶にしていました。娘はマンゴーや桃はバイキングにあると思って、期待していましたが、残念ながらありません。それらはバイキングでないコーナーで注文するだけのようです。

 東京では温泉がお台場や豊島園など各所にできています。涼しいから行きたいところでしたが、娘の反対にあって行きませんでした。しかし、実家の近くにも温泉ができたので、姉と主人と3人で行って来ました。夜行ったのですが、結構混んでいました。住宅地ですが、露天風呂もあり、サウナやジャグジーもあり、のんびりできました。


8月16日(土)「帰ってきました」
 雨の東京から雨の静岡に無事に帰ってきました。東京は肌寒かったです。20度ぐらいの気温で10月上旬の陽気だったようです。持っていた日傘もサングラスもノースリーブも用がありませんでした。記憶をたどってもこんな旧盆は初めてですね。

 「ルミネde吉本」に行くと書きましたが、正しくは「ルミネtheよしもと」でした。ココリコ・ペナルティ・ダイノジなどの人気タレントが出演し、とても面白かったです。娘達も満足したようです。子どもは大きいので動物園や遊園地が目当てではないので、雨でも十分楽しめたのではないでしょうか。家の中でも結構自主的に勉強していて、涼しかったことがいい方向に向いたみたいです。


8月12日(火)「お知らせ」
 12日から16日まで、鳥達もつれて家族で東京の実家に行って来ます。東京でも主な予定は「ルミネde吉本」でお笑いを見る。そして、「亀戸天神」「とげ抜き地蔵」に行くことです。メールの返信、掲示板の書き込み、HPの循環は来週になると思います。皆さんもお休みの方が多いと思います。お互いに事故に遭わないように気を付けましょうね。では行って来ます。


8月10日(日)「台風一過」
 昨日は1日中雨でした。時折風も出ていました。だけど、幸いにもうちの近所では被害はありませんでした。ただミニトマトがかなり落ちていましたね。虫に食われているものたくさんありましたが。今日は一変して、台風一過の暑い夏日になりました。各地で被害が出ているようですが、皆さんの所は大丈夫でしたでしょうか。被害があった地区の皆さん、お見舞い申しあげます。

 パセリの葉っぱに黄アゲハの幼虫が何匹か付いています。しかし、ほとんど食べ尽くし、茎だけです。これでは餓死してしまうでしょう。しかも大きくなると、消えてしまうので、鳥などに食べられてしまうのでしょう。去年の日記にも書いたかもしれませんが、親の蝶も考えて産めばと思います。キンカンの葉っぱにもアゲハも幼虫が何匹かいました。こちらは葉っぱがたくさんあるので、餌の心配もないし、隠れる所もあるので大丈夫でしょう。黄アゲハもアゲハも小さい内は黒白ですが、大きくなると、黄アゲハは緑と黒の縞、アゲハは緑のみ、模様・色が保護色だから鳥に見つからないのでしょう。

 葵に青菜をあげると30分も経たぬ内にボロボロ食べ散らかしています。さっそく鏡の彼女(?)にプレゼントをしています。そして、鏡の前でお尻フリフリ。葉っぱなどがちゃんとお腹に入っているのか心配。全部貢いでは困りますよ。チョコエッグのケースの横は文のお気に入りなのですが、文がよそを探検しているときにピーが接近、中のインコ's(特に黄色い子)に愛を語っています(笑)。文に見つからないと良いけど・・・
 先日、「セノリブンチョウ」は鳥達に不評と書きましたが、今ピーがなにやら興奮しているなと見てみましたら、「セノリ」君に餌をプレゼントしていました。恐るべし、ピー!!セキセイ父子は、ただいま発情中。

 お花の写真「葉月」に8月のお花を更新しました。


8月8日(金)「台風接近中」
 台風10号は大型で強い台風だそうです。海水温が高いため、なかなか勢力が衰えないようです。今日四国に上陸して、明日には日本縦断でしょうか。静岡には明日の明け方頃からピークになるようです。風邪は対して出ていませんが、波の音が聞こえ、潮の匂いがします。(昼間は波の音は聞こえませんが、夜になると聞こえてきます。荒天の時は、潮の匂いがします。そんなに近くはないのですがね。)大雨による洪水・崖崩れが心配ですね。皆さん気を付けましょう。

 先日、松本仁志プロデュースの珍獣シリーズの中に「セノリブンチョウ」なるものがあると知り、ファミマに行って購入しました。何と12種類ある中で、最初の1こ目でそれをゲットしました。「お気に入りのフィギュア」に追加しました。まずはご覧下さい。うちの鳥達にはことのほか不評でした。(^^;;


8月6日(水)「ヒロシマ・原爆」
 今日、朝のテレビで広島原爆投下された時のことを歌にした合唱曲「碑(いしぶみ)」を紹介していた。当時の人の証言などを元にドキュメンタリーである。歌を聞いていて知っている歌だと気が付いた。そうだ、楽譜もあったはず、と本棚から探して出した。ページを開けると記憶がよみがえってきた。この曲を聴いて感動して買い求めたものであった。歌詞を読んでいくと涙が出てきてしまう。

 広島には家族で6年前に行った。まだ子どもは小さかったので、どのくらい記憶に残っているのか分からない。長女は今年修学旅行で長崎に行くらしい。私も高校の修学旅行で長崎に行った。そのことはその後の私に大きな影響を与えた。「戦争を知らない子どもたち」だった私達が大人になって、自分の子どもたちに何が伝えることができるだろうか。
  はげし日の真上にありて8月は腹の底より泣き叫びたき


8月5日(火)「熱中症」
 また夕方から雨が降り、雷も鳴り始めました。うんと近くではないため、鳥達は気が付いていないようです。私の甥が昨日仕事中(引っ越しの仕事)に熱中症で倒れ、救急車で運ばれてしまいました。昨日は熱が41度も上がり、危ない状態だったようです。しばらく入院するそうです。会社の人の対応が早かったので、大事に至らなかったようです。ニュースを聞いていたら、このところの暑さで220人の人が熱中症で入院したそうですね。皆さんも気を付けましょうね。

 ドラマ「大奥」でまた白文鳥が登場しましたね。今度は殺されないでね。ドラマもいよいよ佳境。


8月4日(月)「にわか雨」
 今日はバイトでした。仕事がが終わるのが3時15分、2時半頃から雨が降り出しました。今日はずっと晴れると思って、折り畳み傘は置いていきました。雨に濡れて駅まで歩きました。電車に乗ってしばらくしたら、雨が上がりました。家に着いてみると、洗濯物がまだ干してあります。娘に「雨が降らなかったのか」と聞くと、「全然」と言います。家は海のそばです。同じ市内なのに、一部的な雨だったようです。たまに雨に濡れてみるのも気持ちが良いものですね。


8月3日(日)「みなと祭り」
 清水みなと祭りが1〜3日に行われました。花火や踊りが行われます。義妹は踊りに参加したそうです。私と下の娘はラジオの公開生放送が行われるので、そこへに行きました。実はラジオのパーソナリティがお笑いの「おぎやはぎ」で、娘がファンなので見に行ったのでした。私は外で買い物してようと思いましたが、何せ暑くて、最後まで一緒に見てしました。若い女の子がいっぱい来ていましたね。娘は大変満足したようでした。


8月2日(土)「本格的な夏に突入」
 本格的な暑さになりました。私が東京から静岡に来てウン十年。東京と比べ静岡の暑さは日差しの強さだと思いました。朝は雨でしたが、急に晴れてきて、今日も強い日差しになりました。登呂博物館にボランティアに行きました。夏休みとあって、家族連れがいっぱい来られました。夏休みの自由研究のためでしょうか、体験コーナーで写真を撮られていきます。そして、子どもより親御さんの方が熱心な家族が見られます。


back