2003年9月


9月27日(月)「良くなりました。」
 おかげさまで腰痛は良くなりました。結局、木曜日の保護者会は欠席。金曜日の発掘調査の説明ボランティアもお休みして、午後の水中ウォーキングも休みました。買い物も行けないので、あるもので済ませたので、お財布には良かったみたいです。木曜、金曜日は家でごろごろして、土日はゆっくり寝ていたのでだいぶ良くなりました。まだ重いものは怖いので、主人や娘達に持ってもらいます。以前のバイトはずっと立ち仕事で、腰痛の時はつらかったけど、今の仕事は週2の仕事で座ってすることが多いので、助かっています。ご心配おかけしました。

 過ごしやすい陽気になりました。風もさわやかです。鳥かごの掃除をし、日光浴をさせてあげました。鳥たちも気持ちよさそうでした。

 テレビ番組で「ぼくの好きな先生」という映画のことを知った。単館系の映画で、今は銀座テアトルシネマでやっている。フランスのドキュメンタリー映画だそうだ。義妹が銀座で「着物地の作品展」を開くので、ついでに見に行こうかと思っている。


9月24日(水)「腰痛(涙)」
 朝起きたときは大丈夫だったのだが、支度をしているとだんだん痛くなった。今日は仕事の日である。天気は途中から雨の予想。マジックテープでつける腹巻きをつける。座っている分にはいいが、立ったり歩いたりするとすごく痛くなる。まっすぐ立てない。へっぴり腰で歩くが、痛くて立ち止まってしまう。最悪。明日は長女の保護者会。出席と提出したが、行けそうもない。どうしよう。今日は早く休みます。皆さんも気をつけて。


9月23日(火)「セキセイとクラシック」
 週末に台風が来て、雨が降って、急に肌寒くなった。今日はきれいに晴れたが、風は冷たく感じた。体が対応していないんで、余計に寒く感じるのだろう。でもこの時期って、着るものに迷ってしまう。ということで新しい服を買ってしまった(笑)。そして、先週開店した安売りの「ドンキ○ーテ」に行って来た。土日にも行ったが、込んでいたのでやめていた。やっと入店したけど、たいして安売りって感じではなかった。今はスーパーもドラッグストアも安売りしているので、ちょっとやそっとでは驚かなくなった。セーラー服や看護婦さんのユニフォームもあったが、(ハロウィン用だろうか。)値段はけっこう高かった。昔ディストロイヤー(古いなぁ)が被っていた目と鼻があいている帽子(?)もたくさん仕入れていた。誰が買うのだろうか。総評としてはイマイチだったかな。

 友達のピアニストのCDを聞いていた。最初の3〜5曲の時に、ピーと葵がご機嫌にさえずりだした。ときどき「ピーちゃん」とかおしゃべりも挟んでいたが、妙に曲に合っていた。決して曲のイメージを壊していなかったのが、とても良かった。次の曲からはまた静かになった。餌を食べたり、羽を繕ったりしている。終いには寝てしまった。また最後の2曲に起き出して、少しだけさえずっていた。好みがあるのか、偶然なのか、また試してみよう。


9月18日(木)「阪神優勝」
 野球ファンでも阪神ファンでもないので、優勝に関してはノーコメント。道頓堀川にダイブする人が5000人以上もいたらしい。そして、1人死亡。傷害致死の疑い。また1夜明けた町の様子がテレビで映し出されていた。ゴミが路上を埋めていた。その後5秒ほど、掃除している人の姿が映し出された。しかし、ここで終わってしまった。コメントも無し。ユニフォームを着た人だったから阪神ファンの人だろう。ダイブしている人なんか余り映さないで良いから、こうやって黙々清掃活動している人をクローズアップするべきだと思った。


9月16日(火)「霊感」
 発掘の怖い話の続きですが、何かに付いていたと思われる顔の一部が見つかったそうだ。その写真を撮ろうとしても、全くシャッターが落ちなかったそうだ。他の人が試しても同じで、お祓いして撮れたらしい。
 私は霊感はないらしい。若いときはよく金縛りにあったが、今はない。金縛りは疲れによるものを言われるが、どう考えても若いときより今の方が疲れていると思うのだが・・・
 うちの鳥たちも霊感も予知能力はないらしい。震度4の時は、爆睡していた。東海地震の前には大騒ぎするだろうか。うちに人がいないときはおとなしくしているのだろうか。確かめようがないが、私が自転車を裏の置き場に入れようとすると、(自転車置き場は鳥かごの置いてある場所の近く)鳴き始める。家族でなくても鳴くかもしれないが、これも調べようがない。葵の顔がとげとげになって、換羽真っ最中である。かゆそうである。

 中3の娘が先日のテストの結果が悪いと落ち込んでいる。ずっと良かったので、ショックだったようだ。夕飯が終わった後もすぐに机に向かっている。天狗になる前に兜の緒を締める材料ができて良かったと思った。私が言うまでもなく、本人もわかっているようだ。がんばれ。


9月13日(土)「打ち上げ」
 この前やった「弥生人の夕べ」の打ち上げがあった。すき焼き食べ放題だと聞いていったら、しゃぶしゃぶだった。結局店のミスだったらしいが、このまま食べることになった。しゃぶしゃぶだと意外にいっぱい食べられなかった。(去年は同じ店で、すき焼きだった。)
 そこで聞いた怖い話。発掘やっている人の話で、古墳を発掘するとき、お祓い等をしないと、調子が悪くなる人が結構でるそうだ。エジプトのピラミットだってそうだから、日本の古墳だってあり得るかも。そこから事故で死んだ人の幽霊の話に発展。ちょっぴり涼しくなった。

 9月のお花の写真を「長月」に載せました。


9月12日(金)「9月の入道雲」
 午前中、南東の空に入道雲を見た。別段珍しいものではないが、今の時期では珍しいのではないだろうか。今年初めて見た(いや初めて気がついた)入道雲は大きく形もはっきりとして、なんだか怖いぐらいだった。午後、知り合いの人と話していたら、その入道雲のことが話題になった。その人も怖いような印象を持ったそうだ。今日もうだるような暑さだった。8月のお盆の時まで梅雨で、1ヶ月ぐらい夏がずれている感覚だ。暑くて眠れない日が続くが、うちの鳥たちは元気にしている。これは救いである。


9月11日(木)「お仕事」
 今日はバイトの日。今の仕事を始めてから半年がたった。だいぶ慣れてきて仕事の流れがわかってきた。しかし、1日の始まりはすごい失敗をするのではないかと、緊張をする。まだ、別納郵便が苦手ある。100通ぐらいなら良いのだが、段ボールで何百通もくると数えるのに、パニクってしまう。単に数えるだけなのですが、結構大変なのです。こういうときは、別納が重なったり、ATMが点検中だったりで、窓口はにぎわってしまい、局員さんも対応が大変で手伝ってもらえない。今日だが、珍しく空いている日だった。私は郵便のみの仕事だが、郵貯の方の資料を読んで勉強していた。簡単なことなら答えられるようにしたい。
 今日はまたまた暑い日であった。暑いけれど、蝉の声が聞こえなくなった。代わりに虫の音が聞こえる。十五夜でお月さんもきれいにみえているが、まだ29度ぐらいある。スーパーでススキを無料で配っていたからもらってきた。静岡では月見団子ではなく「へそ餅」というのを飾る。実家では手作りしているだろうが、我が家ではスーパーで買って食べた。


9月10日(水)「奥の細道」
 下の娘は国語で「奥の細道」を勉強している。すごく気に入って是非奥の細道を辿る旅をしてみたいという。私に一緒に行ってほしいとうれしいことを言う。「大きくなったら、母を連れて行ってね。」と言ったら、反対に連れて行ってほしいみたいだ。あくまでも財布は私持ちのようだ。でも、ちょっぴりうれしい母であった。

 鳥近況。
 葵が換羽中。カゴの中に羽がだいぶ落ちている。頭がとげとげになってきた。かごの中の鏡は取っているので、放鳥すると私の机に置いてある小さい鏡にずっと寄り添っている。

 NHK教育21:55から22:00の間に。小動物の紹介をしているという情報を知った。昨日が文鳥だった。裏番組でドラマを見ていたらビデオを半分撮りそこなってしまった。あぁ。残念。2分ぐらいだったが、出演した文鳥さんもかわいかった。今週はフィンチで来週がインコらしい。


9月7日(日)「睡眠不足」
 朝晩は涼しくなってきた。昨日日中は暑くてエアコンをずっと入れていたが、今日は昼間も涼しかった。このぐらいがちょうどいい。といっても昨晩は全く眠れなかった。先日、「スリーピータイム」というハーブティを買った。試してみようと思う。先週はバイトはなかったが、今週は仕事が入っている。体調も万全で行きたいと思う。
 今朝、蝉は変な声で鳴いて、羽ばたいていた。庭に水をまいていたら、またその声が聞こえる。探してみたら、大きなカマキリに捕まえられている蝉がいた。まだ羽ばたかせている。自然の掟は厳しいと思った。

 鳥たちは涼しくなってきて、はぁはぁもせず元気に過ごしています。


9月5日(金)その2「バスにて」
 私はバスをよく利用している。帰りは終点で降りるのだが、前の人が間違えて乗ってきてしまったらしい。しかし、運転手の言い方がいかにも冷たい言い方だった。時間もお金も乗るしてダメージがあっただろう。注意するにも言葉を選んで言えばそのお客さんも少しは安心するのではないだろうか。甘いのかなそんな話。
 前にも書いた話だけど、私はよく乗るバスは車椅子も乗れる低床車のバスだ。何回か車椅子の人と乗り合わせた。車椅子が乗れるように、運転手がセットするのだが、その態度や言葉が本当につっけんどんなのだ。また車椅子が中に入るためのスロープを出すときにすごい音がでる。丁寧に言葉を言っていても、その音が丁寧に対応しているように感じないのだ。重く頑丈にできているから大きい音はしょうがないかもしれない。単なるスロープでも機能だけではなく操作も優しく感じるものに作ってほしいと思った。


9月5日(金)「あららのファッションチェック(笑)」
 他人のファッションをとやかく言える立場ではないのですが、気になることが4つもあったので書いてしまいます。
 1つは、乳母車を押している若いお母さんなんだけど、赤いブラにシャツブラウスを引っかけて着ていました。(ボタンも留めていないので、羽織っていると書く方がいいですね。)胸元で切り替えかなと思いましたが、やっぱり違います。渋谷や新宿でもないし、プールサイトとか海水浴場ではないですよ。ふつうの住宅地、スーパーの袋も持っていたので、買い物帰りのようです。「おぉ!大胆だなぁ」とあ然としてしまいました。
 2つ目は、ゴールデンリトリバーのワンちゃん。大型犬が首にバンダナはよくありますが、なんと頭に大きなピンクのリボンが着いていました。それもよくコントで使うぐらいの特大のが着いています。どうつけているのかはわかりませんでした。どう見てもやっぱり似合わないと思いました。
 3つ目は、「2003」のデザインのサングラスをしている人を見たときは驚きました。「2003」の「00」の部分が眼鏡になっています。USJとかTDLの中ならまだしも、バスの中でみると引いてしまいますね。娘に聞いたら、某眼鏡屋さんで買い物するともらえるらしいです。
 最後に、白ずくめの人を見たときです。一頃テレビで騒がれていた「○○研究所」ではないです。まだ春先だったので、白いフリルのブラウスに白いモヘアのカーディガン。白いプリーツのスカートに白タイツに靴。でも残念なことに傘がビニル傘。しかも白髪交じりの長い髪が全く手入れもセットもしていなく、メイクもしていなかったこと。(結構年輩の人とみました。)美容院に行く途中かと思いましたが、その後もまた目撃、変わりなかったです。どうせならトータルに決めてほしかったなぁ。
 そういう私もおしゃれには疎い方ですが、さすがに驚きました。


9月3日(水)「かかし」
 登呂博物館のボランティアに行っていました。近所の小学校の子達が来て、「かかしを作るので藁を分けてほしい」と頼みに来ました。今かかしといっても、マネキンを置いているところもあり、藁で作るなんて、古典的ですね。どんなかかしができるのでしょう。「オズの魔法使い」にでてくるみたいですね。


9月1日(月)「電話がでんわ(^^;;」
 今日から学校が始まって、朝寝坊ができませんね。娘じゃありませんよ。私がです(笑)。今日電話が通じませんでした。なぜだか線が外れていたみたいです。塾が終わってから娘がうちにかけたのですが、全く出ないこと(呼び出し中)に不審に思ったそうです。誰かが病気になって緊急入院かといろいろ想像を巡らしたらしいです。お騒がせな電話事件でした。


back