2004年11月(日によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)


11月30日(火)「水漏れ」
 今回の風邪は長引いています。喉と背中の痛さは抜けましたが、まだ咳とたんは残っています。くれぐれも皆さん風邪には気をつけましょうね。25日は娘の高校で帝塚山学院大学の考古学の先生の講演会があったのですが、行くことが出来ませんでした。楽しみにしていたのですが、残念でした。27日には、登呂博物館のボランティアの食事会があったのですが、これも泣く泣くキャンセルしました。28日にこんぺいとうの公演がありました。清沢幼稚園の創立35周年記念式典に呼ばれました。今回新しい演目もあり、子どもたちの反応が心配でしたが、思ったところで受けてくれて安心しました。

 熱の風邪なら水分とって、寝て直すのが常道でしょうが、咳の風邪は寝ていても治らないものです。私はほとんど熱が出たことがありませんが、若いときから喉がやられました。うがいと手洗いは当然ですが、私はうがい液をハーブで作っています。「タイム」を煮出した液が良いと聞き、我が家の庭のタイムを刈り取り自分で作りました。煮出し液は飲んでも苦くなく、刺激はありません。多めに煮出して冷蔵庫に入れておきます。うがいには冷たいのより温かいほうが良いので、レンジで温めてから使います。

 水道料金の請求書を見たら、急に上がっていてびっくりしました。5.6月の料金まではだいたい上下水道合わせて1万円ぐらいでした。7.8月分は1万3千円でしたが、シャワーや水撒きでたくさん使ったから多くなったのかと余り気にしませんでした。そして、9.10月分が1万6千円とはね上がり、調べてみましたら、何も使っていないのにメーターが回っているではありませんか。今日、業者さんにきてもらって直してもらいました。外に設置してあるガスの機械の下の管に小さいひびが入っていました。水道局に書類を出せば、料金は還付されるらしいです。

 アニファの今月号(2005年1月号)に、ピーと葵の写真が載りました。大きい割付で載っています。面白いせりふも書き込んでもらっています。前回HPに載せた写真です。本屋さんで探してみてください。


11月25日(木)「またもや・・・」
 誕生日のお祝いの書き込み、メールをありがとうございます。うれしかったです。鏡を見るたび、老いは着実に自分に迫ってきています。ついついネガティブになってしまいます。身体的だけでなく、精神的にも美しく年を重ねられたら、いいですよね。そのためには今何をすべきか考え、実行していかなければいけませんね。とは言うものの、先日からまた風邪を引いてしまいました。今回は声もかれてしまい、背中も痛く今回のほうが重症です。情けないですね。今週、来週と仕事はお休みなのでゆっくり養生したいと思います。皆さんも気をつけてお過ごしくださいね。


11月21日(日)「血圧計」
 娘が模試で早く出かけていったので、朝これを書いています。スポーツジムで血圧を計っているのですが、毎回スポーツを始める前に計って最高血圧が150を超えていました。これはヤバイと家でも計ろうと薬局に血圧計を買いに行きました。そこで無料で血圧と血量を測る機械が置いてあります。試しにやってみたら、血量良好、最高血圧が120台でした。スポーツジムの血圧の原因を考えてみますと、場所が5F、いつも階段を駆け上がって計っている感じでした。血圧計は結局買いませんでしたが、身体のことをもっとよく考えなくてはいけないということでしょう。薬屋さんに行く度に測ろうと思いました。

 実は明日は私の数十?回目の誕生日です。主人がプレゼントは何が良いと言われましたが、特になかったので、今年の年賀状のデザイン構成を発注しました(笑)。来年は酉年、やっとピーたちの写真を思い切り使えると楽しみにしていたのですが、うまい具合に編集が出来なく、悩んでいました。「渡りに舟」と言うことで、ちょっとほっとした私でした。23日は姑の誕生日。と言うことで23日に実家であわせて誕生会をすることになりました。


11月18日(木)「ジャンクメール」
 仕事の日が多いと、通勤時間に本を読んでいます。今読んでいるのは、斎藤孝の「座右のゲーテ」(壁に突き当たったときに開く本)を読んでいます。斎藤孝は「声を出して読みたい日本語」の作者です。今「きっぱり」でしったけ、本屋でチラッと立ち読みしただけだから良くわからないけど、そういう本が売れているそうですね。落ち込んでいるときや今の生活を打開したいと思っている人が多いのでしょうね。来週は仕事がないので、年賀状を作ったり、HPの更新が出来ればいいのだけれども・・・・

 2.3日メールをあけないと、何十通も着ていますがほとんどがジャンクメール。プロバイダーがウィルスメールを消してくれているので、だいぶ楽になりましたが、まだまだ変な商売やHな勧誘のメールがいっぱいきます。今日は、「ホストの採用通知」まできていました。


11月15日(月)「近況」
 何やかややっているうちに1週間が経ってしまいましたね。病気でもなんでもなく、元気でした。日曜日に我が家のタンスの入れ替えをしました。娘の部屋にあったベビーダンスをやめて、押入れにクリアケースを入れました。タンスへの地震対策はしていたのですが、高い家具がなくなって比較的安全になりました。そのタンスを風呂場の更衣室にある古いタンスとチェンジしました。古いタンスはリサイクル店に出せないぐらいぼろいので、粗大ゴミに出すのですが、まだ日にちがあるので、家の中に鎮座しています。(^^;;

 土曜日は登呂博物館の前庭で先月作った土器を土器作りの仲間と焼きました。弥生時代の遺跡からもらってきた弥生時代の粘土質の土で作りました。粘土の扱いが難しく成形に戸惑いました。ひびが入ってしまうのもあり、焼いている途中で割れてしまうのがあると思いましたが、意外にもひびが入っているものも割れず持ちこたえました。形はともあれ、焼き上がりはうまく出来ました。私のは仕事のため、作る時間が取れなかったため、大きい作品は作れませんでした。もう少し頑張ればよかったと反省しました。

 前にも書いていますが、娘の高校の図書館ボランティアをしています。そこの忘年会の案内がきました。懐石料理だそうで6500円。思わず高い!という言葉が出てしまいました。会席だとそんなものかと思いますが、1回の会費としては高額ですよね。人形劇のサークル(こんぺいとう)の宴会の会費は3500円ぐらいですよ。公立の高校だけど、みんな金もちなんだなぁとちょっと驚きでした。

 近頃、仕事や人形劇や年賀状製作や娘の受験のことで忙しくなりました。時間的にはそう変わらないのかもしれませんが、心に余裕がなくなってきているように感じます。家族に顔を向ける時間を増やすため、パソコンに座る時間をセーブしようと考えています。小鳥のページも全く更新していないので、せめて更新したいのですが、どうなりますやら。日記の更新も3日坊主から7日坊主ぐらいになるかと思います(笑)。メール・掲示板の返信、そして皆さんのHPの訪問が遅くなってしまうと思います。ぼちぼちやっていくつもりですので、よろしくお願いします。


11月8日(月)「元気になりました」
 おかげさまで風邪のほうもすっきり治り、おかげさまで復活することが出来ました。

 土曜日は、登呂博物館が協賛している「お米祭り」に行って、お手伝いをしてきました。登呂遺跡で作っている赤米を炊飯器で炊いて、小さいおにぎりにしてお客さんの振舞いました。同じ会場で「お茶祭り」もやっていました。お手伝いは1時までで、午後から久々にスポーツジムに行きました。頭と肩がなんとなく痛かったのですが、運動をしていたら、すっきりしてきました。帰りに本屋によって、カレンダーを探していたら、なんと文鳥の絵のカレンダーを見つけました。文鳥はほとんど白文鳥です。文鳥の絵の月が7つ、白いセキセイインコのヒナの絵が1つ、ツバメとひよこがそれぞれ1つ、抽象的な鳥の絵が2つという構成です。すごくかわいいです。文鳥ファンの皆さん、これは即買いです!ちなみに本屋は丸善です。ウハウハと家に帰ったら、アニファに注文したインコのカレンダーも来ていて、風邪なんか吹っ飛んでいきました。

 日曜日は下の娘のマンドリンクラブの演奏会に行きました。県下高校のマンドリン・ギタークラブの合同発表会です。日ごろ娘は練習が大変、練習が多くて勉強が出来ないと文句を言っています。ここまで来るのに何回か辞めたいと言っていました。遠くからでしたが、演奏する真剣な顔を見て、きれいな演奏を聞いて安心しました。また定演に向けて練習がんばってほしいです。
 夕方は、荒れ放題になっていたプランターを一新。パンジーなどの苗を買って来ました。春野菜の苗、ブロッコリーの苗などを買おうと思いましたが、ありませんでした。台風の被害で苗はほとんど園芸店には出回らないようです。今年は豆苗の種を蒔いて、えんどう豆を育てようと思います。

 前にも書きましたが、娘が幼稚園の頃の8ミリビデオをDVDに移し替えています。見ながらダビングしています。姉妹の会話が漫才のようでぷっと吹き出しそうになったり、小さいときは姉の口真似をし、逆らわなかった妹がいつのまにか口けんかをしている姿に驚いたりしています。そのときは気がつかなかったことを再発見しています。

 主人が大道芸を見に行きました。「大道芸ワールドカップ in 静岡 2004年を載せました。


11月5日(金)「架空請求」
 昨日から頭が痛いです。目の奥が痛いので寝不足から来るのか、風邪から来るのかはわかりません。早く寝てしっかり直さないといけませんね。大道芸も見に行きたいけど、お預けかな。明日は登呂博物館のお手伝いで「全国お米祭り」というイベントの手伝いにグランシップ(県のイベント会場)に行きます。今日はスイミングもお休みして家でぶらぶらしていましたら、なんと私に例の「架空請求」らしいハガキがきました。「電子消費料金未納分請求最終通達書」と題したものです。内容としては、「電子消費料金未納分」について契約会社および回収業者から委託されたから、至急連絡乞うと言う内容。「電子消費者民法特例法」上、法務局認可通達書で、連絡しないと裁判所に呼び出すぞ。そして差し押さえしちゃうぞ!と言うものです。ニュースで聞いてはいたものの、余り気持ちのいいものではありませんね。HPで検索して、いろいろ調べてみました。そういうのを送る業者のリストがありました。私が受け取った会社名はなかったのですが、同じ住所のところを発見。名前と電話を換えてやっているのですよね。文面も同じでした。慌てて連絡してお金を払ってしまう人がいるのですよね。良いカモになってしまうらしいです。返事するのも相手に情報を与えるので当然、NG。皆さん気をつけましょう!


11月2日(火)「残りあと2ヶ月」
 風邪はほぼ良くなりましたが、疲れが抜けきらない状態です。それが原因ではないとは思いますが、仕事で失敗をしてしまいました。かなり落ち込んでいます。うちに帰ってきては、お菓子などを際限なく食べてしまい、手と口がとまらない状態です(^^;;。明日は、お休みなのでゆっくり寝ていたいところですが、娘が2人とも模擬試験なので、無理のようです。今日は早く寝るつもりです。暮れに向けて大掃除に年賀状作り、人形劇公演もあり、忙しくなります。主婦は身体が資本、きちんとケアしていかなければいけませんね。皆さんも気をつけてくださいね。


back