2004年12月(日によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)


12月31日(金)「来年もよろしくお願いします。」
 掃除もおせち料理作りも一段落しました。皆さんはどうお過ごしですか。1年間いろいろありましたが、(天気は雨ですが、)穏やかな大晦日です。

 いきなり話は変わりますが、今年の読んだ本でよかったものをあげます。やっぱり1位は「ハリーポッター 不死鳥の騎士団」でしょう。内容は一段と暗さを増し、読み応えがあり子どもの読み物から超えていました。6巻、最終巻が楽しみです。「朗読者(ベルンハルト・シュリング)」は、読みやすい本ですが、ぐんと心に響いてくる作品でした。京極夏彦の「巷説百物語」は続・後をふくめて、「不思議世界」や「大どんでん返し」の大好きな私にとって、京極ワールドを堪能しました。英国の作家ジェフリー・アーチャーの「運命の息子」はエンターテーメント性があり、連ドラで見たいような引き込まれていく作品でした。来年はどんな本に出会えるでしょうか。楽しみです。

 今年1年、あららのHPを見ていただきありがとうございます。これからも皆様との出会い・交流を大切にしていきたいと思っています。来年もよろしくお願いします。


12月30日(木)「今年って・・・」
 皆さんにとって今年はどのような1年だったでしょうか。地震・洪水と国内外で大きな被害がありました。世界情勢も混沌とするばかり、地球自体も人間社会も大きく変動する時期なのでしょうか。我が家では今年次女の高校受験がありました。続いて来年に長女の大学受験を控えています。親子ともども合格するまで落ち着かない日々を送ることでしょう。鳥たちですが、今年初めにゴマ・ジョージを相次いで亡くしました。急にさびしくなりましたが、ピー・葵・文が盛り上げてくれています。寒くなると、カゴにかぶせてある布を取るのがこわくなります。ゴマがとまり木にとまって眠るように昨日の事のように思い出されます。そして、籠の中にいる鳥たちが視野から外れて見えなくなると心配になります。(そばまで行けば確認できる事ですが、)ジョージが死んだときの事がよみがえってきます。来年4月ピーが8才になり、文と葵が10月に5才になります。より一層健康に注意しなくてはいけないですね。

 大掃除、正月準備は進んでいますか?我が家も主人も休みになり、本格的にすることが出来ました。しかし、長女は受験生、次女は郵便局に仕分けのバイトに行っています。しかも残業続きで掃除の戦力にはなりません。そこで2人でやるしかありません。しかし主人は風邪気味でイマイチの動きです。去年もそうだったような記憶が・・・。ここに来て、寒さが増しましたね。明日は静岡は雨模様、市内ではまず雪は降りませんが、一段と寒くなることでしょう。皆さん、身体に気をつけて良いお年をお迎えくださいね。


12月27日(月)「またアニファに写真が載りました。」
 動物雑誌「アニファ2月号」に文と葵の写真がインコのコーナーと文鳥のコーナーに1枚ずつ載りました。1月号に載った写真と同時期に写して、送ったものです。両方豆苗を食べている写真ですが、葵がかなりイッチャッテル顔をしています。(^^;;
 文が久々に卵を産みました。私の顔を見て、お尻をプルプルしてしまいます。恋人と思ってくれるのか、その点ではうれしいけど、やっぱり困ってしまいます。

 「ダ・ヴィンチ・コード」と言う本が話題になりましたね。図書館に予約していましたが、順番待ちしかも56番目でした。待っていたらいつになるかわからないので、主人にクリスマスプレゼントとして買ってもらいました。私からは「レディ・ジョーカー」をプレゼントしました。結局自分で買ったと同じでしたね(笑)。あと1冊「へんないきもの」と言う本も買ってもらいました。実際にいる変な形相の生き物のイラスト図鑑になっています。宇宙生物のような深海の生き物もいて、始めて実際に見た人は驚いただろうと想像してしまいます。
 前にも書きましたが、私は何冊もの本を並行して読んでいます。主人は「読み方が変だ」「集中して読めないのか?と言います。だけどこの読み方になってしまいます。来年から、読んだ本をリスト化しようかと思います。月日と感想も少し書いて、記録を残していきたいです。ちなみに今読みかけの本は、「座右のゲーテ(斎藤孝)」これは通勤時に読みます。「ソロモンの指環」(動物行動学の本で鳥も出てきます。)「古事記」と「日本書紀」(現代語訳。)「大王陵発掘 巨大はにわと継体天皇の謎」(NHKスペシャル)これらは寝るときとかうちでボーっとしているときに読みます。まだ図書館から借りた本があるし・・・・。主人には「ダ・ヴィンチ・コード」を先に読ませろといわれています。まぁ、しょうがないかな。(笑)


12月25日(土)「遅ればせながらメリークリスマス」
 皆さんはクリスマスをどうお過ごしでしたか。我が家では家族でチキンとケーキを食べただけでした。ブーツ型のガラスに入ったプリンも買いました。きれいなガラス瓶なので花も活けてもかわいいです。今年も残すところ1週間しかないのですが、年末と言う実感はまだないですね。年賀状はようやく完成しました。今日は食料が少ないところで、冷蔵庫の掃除をしました。片付けも掃除も少しずつ分けてやっていくつもりです。やり忘れがないように、小学生の計画表ではないですが、仕事のカウントダウンの予定を作ろうと思います。
 手のひらに火傷をしてしまいました。熱くなったなべのふたを変な風に持ち、親指と人差し指の股のところを火傷しました。ずっと水にかけることも出来ないので、ケーキなどについている小さい保冷剤を当てて冷やしています。たいしたことがないのですが、保冷剤が溶けて温かくなってしまうとヒリヒリしてしまいます。皆さんも身体に気をつけて、年末を乗り切りましょうね。


12月22日(水)「自家製ゆず茶」
 仲良くしてもらった方のHPが続けて閉鎖されました。ネット上のトラブルが合った訳ではなく、個人的なことなので致し方ないのですが、やっぱりさびしいです。

 昨日は冬至でしたね。出かけたついでにゆずを買って帰ったら、義母からも2個もらいました。1個だけお風呂に入れて残りは「蜂蜜付け」を作ることにしました。今日、ガラスの保存ビンを買ってきました。自家製ゆず茶が飲めそうです。

 ニュースを見ていたら、携帯電話で読み取れる「2次元コード」を年賀状に印刷すると言うことが紹介されていました。秘密のメッセージを遅れるのですね。応用も利いて楽しそうだけど、我が家ではそれを読み取れる携帯電話を誰ももっていないので、うちには送らないでね。(笑)


12月20日(月)「お魚くわえたドラ文〜♪」
 主人が遅れて夕食をしていると、興味津々で鳥たちは集まってきます。文が魚の骨をかすめて飛んで行きました。私が追いかけていったら、途中で落としてしまいました。文は「?」と言う顔できょろきょろしていました。


12月16日(木)「葵の水浴び」
 葵が水飲み容器の縁にとまり、でんぐり返しをして水に入りました。どうしても背中を濡らしたかったでしょうね。スーを彷彿とさせる行動でした。さすがのスーもでんぐり返しをして水浴びはしませんでした。残念ながらビデオを用意していなく、徹底的瞬間を映すことが出来ませんでした。我が家のセキセイ’sの水浴びは予測が出来ないのですよ。夏だからといって水浴びの回数が増えるわけではありません。冬でも突然、水に入ります。

 各地で地震が続き、我が家は地震保険に入りなおしました。主人の周辺で、「いつも鳴かない犬が遠吠えをした」とか「井戸水が濁った」とかそういう前触れのような情報があるようです。我が家の鳥たちは変わりないのですけどね。この時期になると主人が出張や忘年会などで家を空ける事が多くなりますよね。こういう時って不安になりますね。備えあれば憂い無しと言うことで、缶詰類を買い足して、非常持ち出しようのバックの中身を入れなおしました。枕もとに靴を置きました。

 週末の予定ですが、金曜日は家の掃除片付け、午後からスポーツジムへ。土曜日は、下の娘とお笑い(エレキコミック)の単独ライブに東京に行きます。日曜日はこんぺいとう(人形劇サークル)の忘年会があります。年賀状の印刷はいつしましょう?!文面は書きました。画像は主人が編集してくれたので、後は画像と文章の編集です。早く印刷しなくては!!


12月14日(火)「ふたご座流星群」
 昨夜はふたご座流星群のピークでしたね。皆さんは見ることが出来ましたか。静岡は曇り空であきらめていました。11時ごろ雨戸を閉めようとしたら、オリオン座が見えていました。部屋を暗くして、そして寒いので窓越しに夜空を眺めていました。(息で窓が曇るのですよね。)そしたらなんと10分間ぐらいで2つの流れ星を見ることが出来ました。隣の家の電気や街灯も点いている悪条件でしたが、見つけることが出来るなんて、とてもラッキーでした。


12月10日(金)「もう2年が経ちました」
 明日はスーの命日です。人間で言えば3回忌。あの頃はいろいろあって大変なときでした。スーが亡くなってはや2年。ピーは、壁や窓を向いてひとり鳴いているときはあります。「スー(の霊)が見えているの?」と私たちは冗談を言っています。息子葵は母譲りの身体のやわらかさを披露しています。(笑)
 今年は年の前半でゴマ続いてジョージを亡くしました。さびしくなりましたが、ピー達3羽が元気に盛り上げてくれています。

 娘たちは期末テストで半日で終わったので、待ち合わせてクリスマスプレゼントを買いに出かけました。もう大きいのでサンタさんとは縁がなくなってしまい、洋服などを買いました。私も皮の手袋を買いました。皮製だと小さ目のが多いのですが、ぴったりのがありました。お菓子入りのアドバンスカレンダーを買いました。外国製のです。アドバンスカレンダーだけのが1000円ぐらいで売っていて、外国性のお菓子が入ったのが500円前後。しかも外国製のチョコレートはちょっとまずい。やっぱり日本製のチョコの方が日本人に合いますね。絵はそれなりにかわいいのですけどね。


12月7日(火)「体重が増えた!(涙)」
 咳は少し残りますが、風邪のほうはだいぶ良くなりました。昨日は久々の仕事でした。咳き込むこともなく無事に過ごせました。時給もあがりちょっとうれしい1日でした。その反面、風邪を引いていて、運動やスイミングを休んでいたので、体重も体脂肪も増えてしまいました。食欲はおちないので仕方がないですね。(^^;;

 喪中のハガキを見ながら、年賀状の住所録の整理をしています。同じ世代の友人からは親世代の訃報が書かれています。私たち夫婦はおかげさまで両親ともに健在です。年を重ねるごとに親のありがたみを感じる今日この頃です。親孝行したいときは親は無しと言われますが、普段から会話を増やしていこうと思いました。

 長女は高校3年生。受験生です。実は先週の土曜日に、第一志望の大学の推薦試験がありました。東京の大学なので、前日に実家に泊まり、試験を受けてきました。学科試験と小論文と面接がありました。発表は来週です。マイペースの子なので、「自分の意見を書けて、言えたので、悔いはない。楽しかった。」と言っていました。前向きな答えが返ってきたので、結果はどうあれ、次に切り替えていくことが出来ると思い、ほっとしました。とは言うものの帰りの新幹線に乗ったとたん疲れがどっと出てしまったらしく、次の日ものんびり寝ていました。


12月2日(木)「気分を変えて」
 気分を変えに、美容院に行って髪の毛を切ってきました。この前切ったのは6月、だいぶ伸びていました。余りにもうっとうしかったので、途中で前髪は自分で切っていました。天気もよく自転車に乗って風を感じて走っていたら、さわやかな気分になれました。若干喉の不快感は残りますが、咳は出なくなりました。来週は仕事があるので、何とかして治したいものです。

 人形劇の「こんぺいとう」のメンバーで毎年クリスマスイルミネーションがすてきなお宅があります。テレビや専門誌にも掲載されるほどです。先日娘と見に行きました。娘ともども感激してしまいました。お父さまが中心になって作られるそうです。その日もお父さまに案内してもらいました。明日夕方の番組「とびきり静岡」の番組で紹介されるそうです。放送は5時ごろだそうです。こんぺいとうのメンバーでは、撮影の日に行って、ハンドベルの演奏をしちゃおうかと冗談を言っていたのですよ。(笑)ローカルネタですいません。

 「お気に入り」の中に「鳥グッズ」のコーナーを追加しました。カレンダーとクリスマスオーナメントを載せています。


back