2004年3月(日によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)


3月30日(火)「春眠暁を覚えず」
 疲れが溜まっているためか、目覚めが悪く、眠たいです。早く寝ようと思っているのだが、なかなか実行できないでいます。昨日は久々の仕事だったので、かえって疲れたようです。間があくと、身体もなまってしまうのよね。
 今日は中学校の離任式。娘はお世話になった先生と用務員さんに花束を持っていきました。帰りは友達とボーリングへ行くそうです。「町で静岡空港反対の署名をしたら、テレビにインタビューされた」とメールが入りました。夕方のテレビに出るのかな。入試の時同様、わざとテレビカメラの前に行ってないかい??? その後、帰宅した娘に確認したところ、インタビューされている人の後をピースして通ったそうです。あぁ。バカみたい。

 ピーと葵のカゴにおもちゃを入れてあげました。ピーは黄色いバードフェース(胸までのおもちゃ・・・うちでは別名きいろちゃん)、葵は鏡のおもちゃです。2羽とも同じように近づき、興奮気味です。以前入れていたおもちゃなので、昔の彼女にあった感覚でしょうか。ピーには老け込んでほしくないし、いつまでも元気でいてほしいです。エサのプレゼントはまだのようです。葵の方が若いせいがハッスル具合が違います。隣のカゴで文は引き気味です。(^^;;
 文にもブランコを復活させようと思いましたが、それでお尻プルプルしてしまうので、やめました。

 最近、メールに英語記載の添付ファイル付きのが多く来ます。添付ファイルを空けると、ウィルスに感染してしまうでしょうね。ニュースでやっていた「メールが配達できない」というやつも来ました。

 カウンターはもう少しで60000になります。皆様のおかげです。ありがとうございます。これからも楽しいHPを作っていきたいと思います。今度ともよろしくお願いします。(今回はカウプレはありません。)

 先日、関西方面に行ったときの写真を「母と娘の関西旅行」」と題して載せました。


3月27日(土)「花冷え」
 桜の開花宣言は1週間前に出されましたが、このところの肌寒さで開花が遅れているようです。見頃は来週末でしょうか。来週末には「しずおか祭り」というイベントが開催されます。大御所花見行列というパレードがあり、毎年俳優やタレントが大御所(家康)役で来ます。昔は時代劇の俳優がきましたが、今年は、「加勢大周」と「石原良純」です。
 昨夜、遠くで雷が鳴りました。「春雷」というのかな。まだ肌寒いのですが、もうすぐそこまで春が近づいてきていますね。うちの花壇にはチューリップの花が咲き出しました。新しい球根でないので、茎も花もひょろっと細いです。でも、咲いてくれてほっとしました。冬に植えたプランターの花が枯れてしまったので、花の苗を買って植え替えました。だいぶ華やかになりました。

 今日は、主人の実家に行ってお手伝い。実家は静岡大学の近くで下宿屋さんをやっています。(下宿といってもアパートですが。)入れ替わりの時期なので、新しく入居する人のために大掃除をしています。業者を入れず、自分たちで掃除をしています。今年は1部屋だけでしたの、お手伝いも早く終わりました。

 人形劇の公演の写真や京都で撮った写真を編集して、HPに載せたいのですが、まだ手つかずのままです。今週は疲れがたまって、だらだらしていました。ぼちぼちやろうと思っています。


3月24日(水)「行って来ました」
 22.23日と長女と関西に行って来ました。22日は、1日中雨、肌寒かったです。最初は西宮にあるK大学見学。雨の中でしたが、広い素敵なキャンパスに娘も感激していました。そして、大阪に戻り、昼食後堺市にあるO大学見学。後期日程の発表のようで、アパートの勧誘されてしまいました。ちょっと大学の周りは(K大学と比べると)雑然としているところでしたね。そのあと、そばの仁徳天皇陵を見に行きました。その辺は大小の古墳がたくさんあるところです。古墳は上から見ないとわからないですね。横から見るとただの丘ですね。月曜のため、博物館も休館。見ることができず残念でした。京都の駅前のホテルに着いて、やっと一段落。ホテルの人に聞いてデパートのレストラン街の豆腐料理の店に行ったのですが、ちょっと高かったので断念。うどん専門でセットメニューを頼みました。
 23日は、うってかわっての暖かい陽気でコートは荷物になるほどでした。早起きして、歩いて西本願寺へ行きました。大修復中で余り見る事ができませんでしたが、唐門を見ることができよかったです。歴史好きの娘は喜んでいました。チェックアウトしてから荷物をロッカーに入れ、市バスの1日カードを買って出発です。バスの中で、京都大学の卒業式を偶然に見ることができました。(当然ですが、みんな賢そうでしたね。)B大学見学後、R大学へ行きました。またもや新入生と間違えられ、アパートの勧誘。その後、金閣寺に行きました。私が京都に行ったのは大学1年の時、家族といったきり、何十年ぶりの京都です。金閣寺も行ったはずですが、初めてと言っていいほどです。娘は修学旅行で行ったのですが、その時は修復中で見られなかったそうです。とても素敵でした。外国のお客さんもたくさん来ていましたね。昼食は北野天満宮のそばの豆腐専門店のカフェ(テレビで紹介されたところでした)で食べました。北野天満宮、晴明神社に行き、その後 D大学へ行きました。重文の建物に驚きました。そして最後に二条城に行って見学。ふすま絵・欄間・天井画を見ることができ、とてもよかったです。欄間の精巧さ、荘厳さが一番印象に残りました。いっぱい歩いて(バスにもいっぱい乗って元を取りました・・・笑)足が疲れてしまいましたが、娘も私も意義がある2日間でした。

 ジョージのこと、お悔やみと励ましのメール、書き込みをたくさんいただきました。ありがとうございます。ジョージも喜んでいると思います。いまだ朝起こすときや留守から戻ったとき、カゴを見ることが怖く感じます。放鳥中、おとなしくしていると神経質になるぐらい心配してしまいます。ただ眠いだけようでしたが、鳥たちの表情に一喜一憂してしまいます。私は元気にしています。元気でなければ、しっかりケアできないですよね。


3月20日(土)「近況」
 ジョージのお墓のそばに植えたスノーポールの花が咲きました。(前にマーガレットと書きましたが、スノーポールでした。)種がこぼれて花壇やプランターの至るところに芽が出てきています。最近、ピー達のカゴをしょっちゅう覗くので、怪しいと思っているかもしれません。鳥たちの放鳥はいっぺんにしたので、早く寝させる事ができるようになりました。私自身の風邪ですが、だいぶ良くなりました。夜中せき込むことが無くなったので、ゆっくり眠ることができるようになりました。咳き込んで夜中眠れなかったときも、朝は結構すっきり起きられました。どうしてでしょうね。

 来週の月・火曜日と長女と関西に出かけます。鳥たちの世話を主人と次女に任せます。(しっかりやってよ!)
 ゴールデンウィークのTDL行きですが、結局シーを2日間にしました。最初は、1日目ランド・2日目シーにしていました。次は逆に変更。ガイドブックを検討した結果、2日間連続でシーを見ることにしました。


3月17日(水)「1晩経って」
 1晩経って、じわじわと悲しさと寂しさが増してきました。カゴを片づけなくてはいけないなぁと思いつつ、手をつけられずにいます。ピーと葵のおしゃべりが部屋に響きます。もうジョージの歌を聞くことができないのですね。庭のスー・ゴマ・ジョージのお墓にお線香をあげました。そして、スーに「寂しくてもピーのことを喚ばないでね」と頼みました。

 娘が無事、中学校を卒業することができました。忙しくしていると、何となく気が紛れる感じです。考えすぎかもしれないですが、家族や自分自身に問題があるときに、鳥たちを失っていると思いました。スーは、手術が大きな原因でしたが、その時は自分の人形劇でのトラブルと娘の友達関係のトラブルがありました。ゴマの時は、娘の受験が迫っていて、家中キリキリとした緊張感がありました。ジョージの時は自分自身の風邪が悪化して、他に気遣う余裕を失っていました。こう書くと、なんか言い訳ですね。この子達の命を預かる私達は、どんな時でもしっかり守ってやらなくてはいけないですね。


3月16日(火)「別れは突然に」
 夕方、ジョージのカゴを見たら、もう冷たくなっていました。いつ、どうしてそうなってしまったのかわかりません。今朝は元気でいました。自分が病院に行ったり、明日の準備で忙しくしていたので、鳥たちの様子を伺うことを怠っていました。あまりにも突然なので、悲しさを通り越して、空虚な気持ちが広がっています。何もできなかった自分が悔しいです。飼い主失格ですね。突然と書きましたが、私が異常に気が付いてあげられなかったのでしょうか。ゴマに先だたれ、おとなしくなって慣れてきての中にいたジョージ。急に老け込んだ感じもありましたが、元気でした。抱きしめる感覚はもうできないのですね。ジョージはゴマのそばに埋めてあげました。ジョージと同じ色で咲いていた庭のコデマリのお花と一緒にそばに供えました。ゴマと同じくマーガレットの苗を植えました。今、天国でゴマと巡り会い、楽しく飛び回り、寄り添っていると思います。


3月16日(火)「東京に行って来ました。」
 土曜日は「おぎやはぎ」の「単独ライブ」を見るために、7時台の新幹線に乗り、9時にホール前に到着。11時にビルが開くまで、外で並びました。(もう来ている人がいて、私達は3組目でした)そして、中に入ってからまた1時間待って、12時に(無事に)当日券を買うことができました。席は(なんと)最前列の右端。立ち見を覚悟していたのですが、娘にとって、とてもうれしい合格祝いになりました。お笑いライブは面白かったです。

 そんなに寒くはなかったのですが、2時間も外に並んで、少し風邪が悪化したようです、熱などは出ないのですが、せき込んでしまいます。(^^;;
 明日は卒業式、咳が心配なので、お医者さんに行って来ます。そんなこんなで、またまた更新&返信など、おさぼりしそうです。


3月12日(金)「土日は」
 今日は冬に逆戻りの肌寒さでした。明日は暖かくなる模様。あまりにも喉が痛さに、お医者さんに行って来ました。もっと早く診せればよかったかしら。今日はスイミングの日でしたが、当然ですが断念。明日明後日と東京に行って来ます。メールおよび掲示板の返信、HPの巡回がしばらくできません。よろしくお願いします。では行って来ます。


3月11日(木)「風邪復活・・・」
 また風邪がぶり返したのか、喉が痛いです。鼻つまりは解消したので、花粉症ではないようです。今日は1日中暖かかったです。文がおととい、殻のない軟卵を産みました。たまにこういうのを産んでしまうのでドキッとします。ボレー粉もペレットも食べているのに、ちゃんと殻が作られないどうしてでしょう。飲み水にカルシウムの液体サプリメントを混ぜました。

 ゴールデンウィークにディズニーシーとディズニーランドに行く予定です。オフィシャルホテルは一番安いところ。車で行って、東京の実家に鳥たちを預けて行きます。

 「ロードオブザリング」の完結そして大ヒットで、「1」を見ないで「2」を見て劇場で寝てしまった主人が「1.2」のDVDを(焦って)買ってきました(笑)。しかし、「1」の半分まで見て、飽きてしまい途中でリタイア。次女も同じくリタイア。結局DVDを最後まで見たのは、「1.2.3」全部見た私と長女だけでした。「2.3」の伏線となる部分も確認もできてよかったです。


3月8日(月)「週末」
 土曜日に登呂遺跡で土器の野焼きをしました。公民館の企画で縄文式土器を子供達が作りました。その企画と一緒に私達は作った土器を焼きました。子供達の作品はほとんど壊れなかったのに反し、私達の作品はほぼ最初に入れた段階でパリンと割れてしまいました。粘土の成分が子供達の作品と違いました。私達はテラコッタで、子供達のは砂を4割入れた粘土でした。子供達の粘土は大人の陶芸サークルの方がボランティアでこねたものでした。私達のは練りも成形も反省点は多々ありました。今後に生かしていきたいです。
直接火に入れて焼く前に側に置く。向かって左が子供達の作品。 私達の割れた土器(T_T)


 日曜日に娘のパソコンを買いに大型家電量産店に行きました。どこよりも安くが売りな所です。自分たちの後ろでぶつぶつ言う人がいるのに気が付きました。機種と値段を言っているようです。「ライバル社が偵察に来ているのでは」と主人が言っていました。ちらっと見たら、ネクタイを触っていました。そこにマイクがあるのかな。小さい声でぶつぶつ言っているので、ちょっと気持ちが悪かったです。


3月3日(水)「人形劇公演」
 今日は人形劇の公演でした。お世話になっている幼稚園のひな祭りの集いに毎年公演をしています。年度の集大成になります。子供達の反応がとても良いのです。年々すごくなって、お話の中に参加してきます。今年は「赤ずきん」だったのですが、オオカミから赤ずきんやおばあちゃんを守るために必死に応援してくれるのですよね。次のせりふが言えない位なんですよ。うれしいような、ちょっと戸惑うような。公演はアクシデントもなく無事に成功に終わりました。子供達の声援を聞いてしまうと、どんなに大変でもやめられなくなるのですよね。


3月1日(月)「鳥たち近況」
 あっという間に2月は終わってしまいました。葵に続いてピーも換羽に入ったようです。葵の頭は筆毛だらけでとげとげしています。最近ジョージが私の手を離れて、布が罹っている文のカゴの上へ飛んでいくことがあります。そこで歌を歌っています。しばらく卵を産んでいなかった文ですが、又産卵モードに入りそうです。ゴマのことで、多くの方からお悔やみそして励ましのメール・掲示板の書き込みをいただきました。ありがとうございます。ゴマも天国で喜んでいると思います。三寒四温で寒暖の差がある今の季節は人間も鳥も体調を崩しやすくなります。気をつけていきましょうね。

 今月22.23日と関西方面に行きます。今日、ネットで「京都タワーホテル」を予約しました。朝はホテルのバイキングにするつもり、夕食は町中で探してみようかと思います。


back