2004年5月(日によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)


5月30日(日)「本」
 喉の痛みも薄れ、咳もだいぶ治まってきました。今週はバイトの日が少ないので、ゆっくり家のことをやりたいと思います。週末は娘達の学校の文化祭です。下の娘はマンドリン部。公演を控えて練習が大変そうです。

 ベストセラーの「世界の中心で、愛をさけぶ」を読みました。娘が持っていたので借りて読みました。いざ読もうと思うとなんか気が重くなって2.3日手元に置いていました。読み始めると読みやすい文体で1日で読み終わってしまいました。(本の帯に書かれているように)泣きながらとはなりませんでしたが、切ない気持ちになりました。話は変わりますが、イラクで日本人ジャーナリストが襲撃されました。その方が書かれた本「イラクの中心で、バカと叫ぶ」があります。早速図書館に予約を入れました。


5月27日(木)「不審物?」
 バスのターミナルのバスの乗降口に洋服屋さんの箱がおいてありました。箱のそばに人はいません。まさかこんな地方都市にはありえないですけど、爆発物?テロ?と想像してしまいました。真相はおばさんがバスに乗り込む順番を取るために置いてあるものでした。なんと横着なことでしょう。外国では置き引きにあうことでしょうね。日本は平和と言うことだけど、平和ボケになりたくないものです。

 風邪気味です。喉が痛くて頭も痛いです。熱がなかったので、バイトには行きました。しばらく仕事もないので、ゆっくり休息します。


5月25日(火)「カエルの歌が」
 この時期になると、カエルの声が方々で聞こえてきます。近所の田圃に水が張られています。早いところでは田植えもされています。下の娘はカエルが苦手。自転車置き場にカエルがいた日には外に行きたくないと言う始末。という娘も10年前の幼稚園児の時、小さい4匹のカエルを手で握りしめ、気絶させていました。その時の「たたり」かな(笑)。

 私の実家は立て替える前は庭に大きな池がありました。縁の下には大きなガマガエルがいました。この季節になると、産卵をし、大量のオタマジャクシが孵りました。そして、小さいカエル達が上陸していきました。池が無くなった今、あの親ガエルはどこに行ったのでしょうか。


5月24日(月)「制服」
 娘の夏服を取りに来ました。スカートだけで16000円ですよ!驚きました。静岡では公立高校でもほとんの学校に制服があります。首都圏の公立高校では私服ですよね。靴下・バックまで指定の私立よりはお金がかかりませんが、夏冬そろえるだけで大枚がでていきます。しかも上の娘の所も公立ですが、カーディガン・コートも指定。(カーディガンは校章付きで5800円。3年間しかつかえない。そしてユニクロで買ったら、2枚買える値段だし・・・)極めつけはブラウス。胸ポケットが完全な飾りポケットなんです。無駄ですよね。それなら普通の外ポケットにしてくれたら、機能的だし、手間が少ない分だけ、少しでも安価になると思うのですが、どうなのでしょう。そして、私服にすると派手になる、生活が乱れるといわれますが、私の経験上そんなことはなかったですね。毎日のことですから、別段おしゃれもせず、TシャツとGパンという地味な服装で通っていました。時代が変わったと言われるかもしれませんが、もう少し子供達を信じてほしいなと思いました。娘の制服からいろいろ考えてしまいました。


5月23日(日)「自家製たれ作り」
 いつもの週末は主人に車を乗せてもらって家から離れたスーパーにまとめ買いに行きます。昨日今日と主人が留守のため、自転車で近所のスーパーに行きました。天気は小雨。余り良いコンディションではありません。小降りの時に自転車を走らせました。せっかくの休みなので、映画でも見に行きたいところですが、家の中で我慢我慢です。

久々にクレープを作っってみました。生クリームも作って、娘達とおいしくいただきました。お菓子作りする時間も楽しいですね。

夕飯を終わった後、常備菜とたれ作りをしました。1つは、新生姜のハチミツ漬け。牛肉と煮てしぐれ煮なんかおいしいです。2つ目は、生姜の甘酢漬け。3つ目は、シラス干しの甘酢漬け。酢の物にすぐ使えます。簡単な酢飯も良いですね。4つ目は、ニンニクのペースト。レンジでチンして、つぶしてからコンソメ顆粒とオリーブオイルであえておきます。炒め物や洋風煮物に使えます。今日は作りませんでしたが、酒と醤油に生姜をみじん切りしてつけこんでおくのも重宝します。最近、いろいろな自家製だれも作るのがマイブームです。(ほとんど料理本を参考にしたもので、自分で考案したものではありませんが・・・)今週もバイトがあり、夕飯やお弁当作りに役立ってくれることでしょう。何か作っておくと気持ちの余裕がでますよね。


5月22日(土)「休みだけど」
 昨日は台風一過で午後から暑いぐらいの天気になりました。遠くを通ったので、被害はなく、普通の雨模様でした。上の娘は警報がでたら、授業開始が遅れると言うことで期待していたようですが、もろくも崩れ去ったのでした(笑)。台風が来るとミョーにうきうきしてしまった頃は、いつの頃までのことでしょうか?

 今日は久々に何も予定のない1日です。といってもたまった家事をこなして行かなくてはいけません。しかし、なんだか体がだるくやる気が起こりません。アクセルが踏めないと言う感じです。忙しい方がやる気が起きるような気がします。

 豆苗の栽培は順調にいっています。暖かくなったためでしょうか、成長が早く感じます。鳥たちもおいしいのがわかるようで、葉っぱの先から茎までしっかり食べてくれます。特に葵が上手にたくさん食べてくれますね。


5月20日(木)「台風」
 今の時期に台風が日本に近づくのは珍しいのではないでしょうか。静岡沿岸には明日の早朝に再接近の様子です。今のところ、風はたいしたことはありません。雨も本降りではないです。明日は下の娘の中間試験の初日です。どうなることやら。台風の進路に当たる方、お気をつけください。


5月19日(水)「お願い」
 パソコンを2.3日間開けず、メールチェックを怠っていました。今日、メールを開けたとたんウィルスチェックがかかり、一緒に届いていたメール共々削除されてしまいました。「ウィルスチェック君、ご苦労」と言いたいのですが全部消されてしまいあ然。差出人を確認することができませんでした。この2.3日うちに私宛にメールを送られた方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、再送していただけるとうれしいです。よろしくお願いします。こまめなチェックが必要と思いました。


5月14日(金)「図書館ボランティア」
 娘の高校で土日の図書館のボランティアを募集していたので、する事にしました。司書の手伝いではなく、司書のいない土日に、自習しに来る生徒達の世話(エアコンの管理や戸締まり、掃除片づけ)が主な仕事です。何事もなければ本を読んでいられるというおいしい仕事です。1年に3回図書館に行くことになりました。初め、司書の先生もいてその手伝いと思っていたのですが、ボランティアのお母さん2人だけということで、ちょっと心配になりました。変な人が侵入してくることが一番の心配事ですね。もちろん過去にそういうことはなかったそうですが、今のご時世だとやっぱり心配です。何でもやってみたくなる私で、人形劇、登呂博物館ボランティアそしてその中で土器作り、スイミングやバイトに最後に図書館と手足を広げてしまっています。自分自身がいっぱいいっぱいにならないように気をつけなくては・・・。それに長女の大学受験もあるのでした!!私が受けるわけでないけど、健康管理は大切ですよね。

 文鳥の文の換羽が本格的になりました。頭の後がだいぶ抜け薄くなっています。発情・産卵が終わって一段落ですが、私のうえで手足の出し方が悪いと、「ギャルルル」と怒っています。ジョージパパのように「とげとげ頭」になるのか、ちょっと気になります。今週は忙しくてカゴのお掃除ができませんでした。今日は掃除後、日光浴もさせてあげました。風も優しく日光浴日和です。


5月9日(日)「座布団」
 昨日は枕でしたが、今日は座布団の話。今まで使っていた座布団は、私が結婚する前から使っていたものでした。あまりにも汚くなったので、買い換えることにしました。大型スーパーとDIY店で見て、安い化繊綿の座布団を買いました。家に帰ってきてカバーして座ってみました。そしたら、まるでクッションの座り心地で落ち着きません。完全なる失敗です。木綿綿の座布団でなくてはいけないのですね。布団屋さんでなくては、木綿のは売っていないみたいです。結局私が(嫁入りの時に持ってきた)お客様用の座布団を自家用にすることにしました。例のクッションですが、ソファと私のパソコン用のイスの背もたれ用になり、残りは娘の部屋にもらわれていきました。失敗は失敗ですが、腰痛持ちにはいい具合です。

 夏を前に、主人が金魚の鉢を掃除してくれました。冬越しをしたのは、金魚1匹・メダカ7匹・タナゴ2匹でした。タナゴはいつも奥にいるので確認することができませんでした。水草も根が出てかなり伸びています。今回、金魚を3匹・タナゴ2匹とまつかさ貝というタナゴが産卵に使う2枚貝も一緒に買いました。後でタナゴのHPを見たら、金魚などと混成飼育はできるが、お勧めできないと書かれていました。金魚より人工的に作られたものに弱いらしいです。よく最初の2匹は生き残ったと思いました。我が家のメダカ、タナゴの生存率は100%。金魚の生存率の方が低い・・・・けどな。


5月8日(土)「枕」
 腰痛ですが、温湿布で温めたら徐々に良くなってきています。枕ですが、現在、低反発枕を使用しています。実家へ帰ったとき、昔ながらのそば殻の堅い枕を使ったら全然眠れなかったです。最後は肌がけ布団を丸めて枕にしていました。若い時は何もにも気にせず、枕も選ばず眠る事ができましたが、年を重ねるつけ、合うのが無くなってきました。去年の暮れに低反発枕を購入しました。それまでも何回も枕を買い換えてきました。今はばっちりあっています。

 豆苗が収穫の時期を迎えました。放鳥しているときに何気なく栽培している容器を置いてみましたが、容器を警戒してか、近寄りません。意外にも葵が最初につまみ食いをしました。今日、少し収穫してカゴに入れてみました。早速食べてくれましたよ。


5月6日(木)「TDS」
 帰って参りました。2日間、TDSを楽しんできました。天候は小雨交じりで余り良くはなかったですが、充分楽しむことができました。2日目は強風のため、屋外のショーと舟関係が中止になり、残念でした。ほとんどのアトラクションを楽しむことができました。アリエルのショー(アトラクション)はディズニーらしくとても楽しく見られました。(全方向から見られるショーですが、たまたま正面に座れ見ることができました。)涼しかったので、長袖と半袖の組合せにTシャツを自分のために購入をしました。自分のためにTDRで洋服を買うのは初めてでした。私自身、何が原因かわからないのですが、腰痛になってしまいました。といっても「センターオブジアース」を2回も乗りました。最後に落ちる前で身体が浮き上がります。そして落下。そのせいか少し腰痛が良くなったような気がしました(笑)。しかし、侮れない腰痛です。まだ動くのは辛いのですが、ぼつぼつやっています。今週仕事が無くて良かったです。

 豆苗の栽培を続けています。もちろん東京に持っていき、母に水を換えてもらいました。芽がだいぶ伸びています。2.3日でピー達にあげることができるでしょう。第2段を栽培することにする予定です。日にちをずらすと、続けて収穫できそうです。連休前にプランターに植えたルッコラやラディッシュの芽が出ています。少し虫に食べられた後がありますが、大きく育ってほしいですね。晴れだと水まきのことが心配でしたが、小雨が続いて順調に育ったようです。


5月1日(土)「GWは」
 3.4日にでディズニーシーに行きます。ということで明日から東京の実家に行って、鳥たちはそこでお留守番です。長女は受験生なのに、大丈夫かという心配をよそに、娘はそれはそれと割り切っているようです。留守番しろなんて言ったら、精神的なダメージの方が大きいと言うことで、一緒に行く事になりました。次女の方は宿題が多いから、「ホテルで勉強する」とかなり心配気味。ちなみにこの旅行は次女の高校に合格したことのご褒美旅行です。そんなこんなで更新をお休みします。では行って来ます。皆さんも交通安全に気をつけて楽しみましょう。


back