2004年8月(日によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)


8月31日(火)「夏休み総括」
 子ども中心に動いているので、今日が夏休みが終わり。1つの区切りですね。我が家の夏休みについでまとめようと思います。
@ 今年の夏は暑かった。熱かった。これにつきますよね。
A 私は仕事(バイト)の日数が多く、頑張りました。(3ヶ月区切りの予算でバイトをしているので、今月はバイト日数が少ないです。)通勤途中で読書しているので、かなり本を読むことができました。疲れ目が気にかかりますが。
B 主人は休み返上でお仕事。かなりお疲れモードです。しかし、今月からスポーツジムにも通い始めました。
C 長女は高校3年生。受験勉強(夏期講習・勉強合宿)で明け暮れる毎日でした。オープンキャンパスに行き、模擬授業を受け、目標がしっかり見えてきました。
D 次女はクラブ(マンドリン)と勉強の毎日。なんだかんだ言っていたクラブですが、結局、皆勤賞。韓国ドラマブームに乗って、本やCDを買い込んで、毎日テレビ版チェック。
D 私が仕事で家を留守にする日が多いので、鳥たちの暑さ対策が心配でしたが、3羽とも元気にしています。
E 多少の夏ばてはありますが、大きい病気や怪我もなく過ごす事ができました。皆さんはいかがでしたか?




8月30日(月)「オリンピックも終わり」
 オリンピックが終わって、娘たちも後2日で学校が始まり、ようやく通常モードに変わります。オリンピックもテロも事故もなく終わったと思っていたら、最後にきて、男子マラソンでアクシデント。乱入者が元司祭というのにびっくり。F1でもウィンブルドンでも捕まっているヤバイ人だったようですね。1位で入っていたブラジルの選手はその影響でしょうか、3位になってしまいました。明るくゴールしていたのが救いですね。(拍手)。そして、ハンマー投げハンガリー選手のドーピングによる金メダル剥奪。室伏選手の繰上げで金メダルになりましたね。潔白を証明するために再検査も受けた方がいいと思いました。尊厳を傷つけられたといっても説得力がないと思いました。

 大型台風が日本列島縦断の模様。進路にあたる地方の方は気を付けください。静岡は進路ではないが、雨が断続的に降り、風も出てきたようです。テレビで見ると波が高くなっているようです。夕方5時過ぎにパトカーと消防車が海の方へ向かっていきました。また何かあったのと思いました。夜9時の静岡版のニュースでは何も言ってなかったので、大丈夫でしょう。




8月29日(日)「市内の温泉」
 市内にできた温泉施設に主人と行きました。午前中行ったのですが、夏休み最後の日曜日なのに空いていました。ここは12歳未満はお断りということで納得しました。1日券のほか、立ち寄りコースがあり、50分1000円でした。ちょっと短いと思いましたが、立ち寄りコースにしました。地下1500mの源泉と書かれていましたが、「本当かな?」とふと思ってしまうのが今のご時世。「死海の塩風呂」などの変わり湯もありました。体が自然を浮いてきて面白い体験でした。50分といってもずっと入っているわけも行かず館内を見学。食事処もあるので、今度はゆっくり家族で行きたいですね。


8月28日(土)「弥生人の夕べ」
 登呂遺跡で「弥生人の夕べ」・・・夜の火祭りが行われました。私は今年で3回目の参加です。台風が近づいてきてお天気が心配でしたが、練習のとき少し降っただけで最後まで持ちました。今回は踊りを遠慮させてもらって、裏方で火の番をしたりしました。入退場のとき、松明や道具を持って移動します。風が強く松明から火の粉がたくさん落ちます。「これで復元住居に火がついたらやばいぞ」とマジに思いました。松明を使った踊りのほか、祭祀の様子を復元して見せ、インドネシアの民族舞踊、静岡大学の太鼓の演奏がありました。お客さんもたくさんきてくれてよかったです。


8月27日(金)「今夏最後の花火」
 隣の町内の夏祭りでした。花火が上がっていました。大きい花火大会ではないので、ずっとやっているわけではありません。部屋から飛び出て、外を出てみると終わってしまったりして、部屋に入るとまた始まったりして、なかなか見る事ができませんでした(苦笑)。8時半の終わりのほうは見ることができました。このお祭りは主人の実家のそばで、子供の小さいときは毎年行っていました。お不動さんの祭りなので、「火渡り」もあります。実家は昔は駄菓子屋さんをしていたので、お祭りのときはカキ氷などを出していました。私も手伝ったこともあります。


8月25日(水)「にがりと硬水」
 長女が健康のことに気にし初めて、『にがり』をコスメ用のスプレーボトルに入れて、飲食物にシューシューかけています。スプレーにするのは友達のアイデアで、まんべんなくかかるので良いようです。『にがり』は私もご飯を炊くと気に入れていましたが、スプレーとは良いアイデアだと思いました。ミネラルウォーターの『硬水』も飲み始めました。『にがり』とあわせて便秘気味だった娘が早速お通じがあったと喜んでいます。娘はすごく太っているわけではありませんが、ダイエット効果とミネラル補給で体質改善できると期待しています。

 森村誠一の『人間の証明』『青春の証明』に続いて『野生の証明』を読んでいます。今、昔の作品ドラマでリバイバルされていますね。時代設定などで無理がある場合もありますが、私たち世代には懐かしい感じがします。『証明シリーズ』は人間関係が複雑に絡み合って、今読んでも面白いです。

 放鳥した後、文ちゃんたち3羽ともなかなか籠に戻ってくれません。おなかがすくように、ペレ炭やペレットをいっぱい食べさせないようにしています。(時々籠の外から青菜を食べている場合もありますが・・・。)必然的に寝させる時間も遅くなってしまいます。


8月20日(金)「まだまだ暑いです」
 今日は午前中ひまだったので、おうちのお掃除をしました。午後は水中ウォーキングの教室へ行きました。ちょっとお疲れモードでしたが、水の中は気持ちがよかったですよ。夕方のニュースで見たら、静岡の清水で37度の最高気温だったそうです。風もむあっとする熱風でした。ちょっとバテバテな私です。

 話は変わりますが、再放送でドラマ「エースをねらえ」をやっていました。私はマンガをリアルタイムで読んでいた世代です。そのときは別に考えなかったのですが、娘が言うには「高校生で『お蝶婦人』・・・『婦人』って言われるのはいかがなものか」「ある意味いじめではないか」だそうで、婦人というのがおばさんぽい響きらしいです。そういわれればそうかもしれないですね。


8月18日(水)「近況」
 5日ぶりのバイトでした。今日はバスに乗り遅れ、途中走ったのですが、ぎりぎりに着きました。暑いのを合わせて冷や汗もの。少し疲れました。昨日は下の娘と「シュレック2」を見に行きました。午前中講義があった長女を含めて3人でお昼ご飯をちょっとおしゃれなカフェで食べました。前にも入ったところでしたが、玄米食を中心にしたヘルシーなものに変わっていました。私はよかったのですが、娘たちは納得いかない顔。帰りに本屋によって、また3冊も買ってしまいました。まだ読んでいない本が机に積んであるのに、ついつい買ってしまいます。ちょっと病気かも。(^^;;

 放鳥時に、ペレット(ペレ炭を含めて)をおやつ代わりにあげてます。文は手の中に乗って餌をついばみます。ピーと葵はペレットを指でつかんでくちばしの近くにもっていくと、うまく食べてくれます。また放鳥中、3羽が微妙な間隔(1辺15cmの正三角形)でたたずんでいる時があります。寝ているようなボーっとしているような3羽です。


8月16日(月)「帰ってきました」
 昨日夕方に静岡に戻ってきました。静岡と東京の暑さは暑さが違いますね。静岡の暑さは日差しの強さがあります。東京は「むあっ」としたエアコンの室外機から出る熱気。だんだん静岡もその暑さに近づいてきましたね。昨日は前の日とうってかわっての天気。10度も温度が下がると涼しいというより肌寒かったですね。14日のお笑いライブはとても楽しかったです。15日は寝坊と雨模様のため、東大見学は断念。どうも縁がなさそうです(笑)。自由が丘の「スィーツフォレスト」は繁華街から少し離れた住宅地の中にあり、少しわかりづらい場所にありました。人について行ったら、道を間違えてしまいました。(その人も間違えたのですね。)女の人を中心に賑わっていました。10軒ぐらいのケーキや和菓子、アイス屋さんの中から気に入ったものを買い、好きな席に座って食べることができます。友達や家族で来れば少しずつたくさん食べることができます。そのあと、雑貨屋さんで買い物をして帰りました。

 皆さん、オリンピック観戦で寝不足の人も多いと思います。谷選手・野村選手の決勝戦は思わず正座して見てしまいました。


8月13日(金)「土日は」
 明日から下の娘と東京(の実家)に行きます。予定ですが、土曜日はお笑いの単独ライブに行きます。(エレキコミック・・・ご存知ですか。)日曜日は自由が丘のスイーツフォレストに行きます。おいしいものをいっぱい食べたいですね。そして、東大赤門を見学。もちろん娘の受験の下見ではさらさらなくて、観光目的です。下の娘は高校1年なので、どんなところか、話の種に見ていきます。皆さんもお出かけする方も多いでしょう。気をつけてお過ごしください。では行ってきます。


8月11日(水)「夏休み」
 学校の夏休みは後半に突入。世間ではお盆休みに入っている方も多いことでしょう。今日、登呂博物館でボランティアに行ったのですが、家族連れのお客様で賑わっていました。私自身は8月の方がバイトの日数が普段の月より多いです。職員の方が夏休みのときに出勤するのです。夏休みだけれども、ゆっくり寝てられません。主人も仕事が忙しいので、休み返上で出勤のようです。皆さんは、気をつけてお出かけしてくださいね。

 この時期になると、太平洋戦争のドラマやドキュメンタリーが放送されますね。なるべく見るようにしていますが、私はドラマが苦手です。気持ちが入りすぎて冷静に考えられなくなるからです。ドキュメンタリーの方は淡々とした映像で、かえって心にも身体の中にも響いてきます。昨日放映されたNHKの番組「体いっぱいで原爆を語りつぐ 長崎・ろうあ被害者の記憶」を見ました。去年の長崎原爆の日に式典で手話で体験を語った女性を覚えているでしょうか。全身で原爆の経験を語る彼女。私は手話をかじったことがありますが、読み取れない手話もありました。しかし、全身から彼女の驚きや悲しみが伝わってきました。聞こえないことにより原爆という知識を知ることもなくしばらく過ごしていました。後に知ったときの驚き、憤り。ろうあ被害者だけのギャップ。これからも語りついでもらいたいです。放送もこのような質のよいドキュメンタリーを作ってほしいと思いました。


8月9日(月)「白い百合」
 
我が家の隣には空き地があります。前はおじいさんが耕していたのですが、今は荒れ放題になっています。そこに白いテッポウユリがいたるところに咲きはじめています。去年はこんなことはなかったのですが、あまりの花の多さに驚いています。西洋では白い百合はお葬式の時に使う花と聞いたことがあります。そう考えると、お盆近くということもあり、幻想的にも見えてきます。


8月6日(金)「ホテルで1泊」
 昨日から静岡市郊外(静岡・清水の境にある山の上にあります)の「日本平ホテル」というところに泊まりに行きました。主人は仕事、娘たちも受験勉強やクラブがあるので、夕方に行って、朝9時ごろ帰ってきました。昨日、天気は残念ながら途中から雨模様でした。ホテルでは5日から5日間、8時15分ごろから15分間、花火が上がるという企画がありました。天気が心配されましたが、花火のときは雨は上がりました。ラウンジから屋上に出てみました。外が霧がかかって見難い時もありましたが、ちょっと楽しい気分になりました。食事もとてもよくおいしくいただけました。娘たちはふだん外食といえば、ラーメンとかバイキングなんかで、本格的な和食で結構驚いたようです。ほんの少しの時間でしたが、非日常を味わったのでした。

 帰って来て、ピーのお尻に糞がついていたので、心配しました。「ペレ炭」を食べさせました。その後、食欲もあるようだし、糞も普段通りだったので、ほっとしました。


8月4日(水)「父子」
 ピーと葵が並び、ピーが葵に話し掛けています。その姿はピーが背が高く見せようとして、葵は身体を小さくして、話を聞いています。その姿はピーとスーとの様子に似ています。葵の面差しもスーに似ているのですよね。時々、餌をあげようとしているし、不思議な父子です。


8月2日(月)「花火大会」
 昨夜、安倍川花火大会があり、主人と出かけました。(娘は友達と行きました。)久々に見に行きました。今回見たところは打ち上げされているところから2〜3km南にいった川原です。近所の方がたくさん見に来ていました。迫力には欠けましたが、きれいに見ることができました。見ている内に娘が小さいときに見に行ったときのことが次々に思い出されました。途中で寝てしまい、帰り道ずっとおんぶしたこと。道を迷ったこと。川原は夜になるとかなり涼しくなるけど、防寒対策を忘れてしまい、毎回毎回教訓を生かされないこと(苦笑)。などなど。子供の成長を思い起こします。うれしいようなさびしいような気持ちです。

 今日は、ピーちゃん絶好調。私の口元でおしゃべりをしています。そして、手には餌のプレゼントをしてくれました。


8月1日(日)「沖縄のもの」
 台風一過で暑いです。最近夜になかなか眠られず、寝不足気味です。それにエアコンもかけていないのですが、足先がすごく冷えていています。体質改善をしていかなくてはいけませんね。今週は月曜日から水曜日まで仕事で、その後、家族で静岡郊外のホテルに泊まりに行きます。元気にならないと1週間は乗り切れませんね。冷え対策でつま先が空いた靴下を履いています。結構これがいいようです。

 先日、テレビで沖縄の「シークワーサー」と「クミスクチン茶」が紹介されていました。そして、市内に沖縄の専門店ができたので、早速のぞいてみました。「シークワーサー」は柑橘系のもので、ゆずに似たものです。その果汁が売られています。薄めて飲んだり、酢の物やドレッシング等に使えるそうです。小さいビンのを買いました。「クミスクチン茶」は、余分な糖や脂肪を身体に取り込むのを防ぐそうです。顔のてかりもとれるそうで・・・。「クミスクチン茶」だけのはなかったのですが、それが混ざった野草茶があったので購入しました。冷たい飲み物を飲みがちになりますが、温かいお茶もいいですね。暑いときには暑いところのものがいいのかもしれません。(シークワーサーは「はなまるマーケット」で、クミスクチン茶は「スパスパ人間学(再放送←静岡ではリアルタイムで放映されていない)」で放送されました。

 ピーたちのところへ水浴び用に大きめな容器を入れてみましたが、水浴びしません。昨日はしたのに、暑いからいつでもするわけでないようです。


back