2004年9月(日によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)





9月30日(木)「台風一過」
 夜中12時から1時にかけてがピークでした。風雨が強く、ドアや雨戸をたたく音がものすごかったです。その後はピタっとやんで、なんだか不思議な感じでした。朝、家の周りを確認しましたが、何も倒れてもいませんでした。被害に遭われた地域の方、お見舞い申し上げます。

 主人が万年筆で書いていると、ピーが早速寄ってきます。万年筆を振り回して追いかけると、ピーは遊んでくれていると思って、興奮してさらに寄ってきます。いつもこれの繰り返しです。アニファ11月号の文鳥楽園の携帯掲示板に文が載りました!


9月28日(火)その2「中秋の名月」
 台風が近づいてきています。お月様は見ることができないと思っていましたが、雲の間から見えてきています。隣の空き地にススキがいっぱい生えているので、そこから取ってきて、庭の花といけてみました。静岡では、へそ餅と言うのを飾ります。(まん丸球形の団子ではなく、真中がへこんだ赤血球みたいな形です。)義母に作ってもらう予定でしたが、義父が怪我してしまったため、お預けになりました。家を補修中、台を踏み外し、頭を打ってしまって、内出血の後が見えるそうです。出血は止まっているのですが、大事を取って入院になりました。意識もあって元気なようです。
9月28日(火)「花博に行ってきました。」
 昨日、雨振る中、「浜名湖花博」に行ってきました。朝早くでたつもりでしたが、結局到着したのはお昼ちょっと前でした。だんだん雨足も早まって、雨合羽を急遽買って着て、まわりました。青いバラやジュラシックツリーそして、美しくデザインされた庭などがありました。足元がぬれて動きずらくなりました。晴れていればもっと楽しめたと思いました。午後3時ごろから雨が上がり、日も出てきました。外にある展示物は大体見てしまった後なので、がっくりしてしまいました。台風が近づいてきているので、昨日より今日の方が雨がひどくなると思って昨日行ったのですが、今日は1日中晴れているではありませんか!写真は主人が撮りました、いつかアップできればいいのですが、10/11に閉幕してしまいます。




9月25日(日)「浜名湖花博」
 明日、浜名湖で行われている「浜名湖花博」に主人と行ってきます。主人は休みを取っていくつもりですが、お天気が心配です。大雨ならどうするかな?娘(高1)も4月に遠足で行きましたが、余りの悪天候で楽しめなかったそうです。(^^;;
 花博は4月中旬に開幕、10/11に閉幕です。まだ秋の行楽シーズンの途中なのに、11月ぐらいまでやればいいのにと思いました。(新聞で同様の投書もありました。)

 30日は下の娘の16回目の誕生日です。ケーキを予約に娘の同級生のお店に行ったら、閉店していました。夕食は焼肉屋さんに行きます。あぁ運動しなくては太っちゃうぞ。

 と言ったものの、木曜日ぐらいから腰痛気味。激痛ではなく、ちょっとした動作で痛く感じる程度です。普段の姿勢の悪さを直そうと心が得ていますが、すぐ悪くなっています。姿勢を正せはおなかもへこむし少しは若く見えますよね。腹筋と背筋そして大腰筋を少しずつ鍛えていこうと思います。




9月24日(金)「我が家の野菜」
 8月の暑いときは出てこなかった「みょうが」ですが、このところたくさん生えてきています。暑いときにみょうがの薬味でそうめんを食べたかったなぁ。と言うことで昨日そうめんを作りました。庭のミニトマトももう終わりでしょうか。そろそろ冬野菜の準備をしましょうか。プランターや植木鉢の草花が今年の暑さと私のケアの悪さで壊滅状態。これも何とかしなくては。(^^;;




9月21日(火)「敬老の日」
 敬老の日と言ってもこれといって何もしないのですが、毎年双方の実家にレタックスを送っています。文面は娘たちに書かせています。これは娘たちが幼稚園のときから高校生の今まで続いています。当時は近所のスーパーがスポンサーになって幼稚園で行っていました。内容は絵から文章に変わりました。「絵が上手になったね。」とか「漢字が書けるようになったね。」とか言ってくれて、祖父母たちも楽しみにしているようです。




9月20日(月)その2「日帰り温泉」
 先日主人と2人で行った市内の日帰り温泉に家族で行ってきました。勉強や仕事に忙しい身体を癒してきました。12歳以下お断りのところなので、うるさくなく落ち着いてのんびりでき、日帰り温泉にありがちなカラオケも大衆演劇もなく、大広間で本を読みながらのんびりできました。子どもたちも問題集も持っていったのですが、少しやっただけで、本を読んだり、温泉に入ったりして、のんびりしていたようです。




9月20日(月)「ビデオ購入」
 昨日とうとうHHD&DVDビデオレコーダーを買いました。機能がたくさんついていて便利になりそうですが、覚えられるでしょうか。

 子どもの小さい時の映像は8ミリに入っています。それをDVDに落とすため、作業を始めました。まず、HHDに入れ、DVDに移します。8ミリビデオ機の調子が悪いので、だましだましやっています。子どもたちの映像を見ながら、親子で会話が弾みました。家の回りも庭の草木も少しずつ変わってきました。でも一番変わったのは私(と主人)でした。サイズが何ランクも(^^;;。両親も若かったですね。当時の洋服やヘアスタイルには唖然とするばかり、「本当にこれが流行だったのか。」と首を傾げてしまいました。




9月18日(土)「あぁビデオが」
 我が家のビデオデッキが調子がよくありません。録画していても30分経たない内に切れてしまいます。その後はいくら録画しようと思っても、ぶちぶち切れてしまいます。再生していても途中で切れてしまいます。そろそろ替え時でしょう。今日電気屋さんに見に行きました。ビデオカメラもいまいち調子が悪いので、店頭で見てしまいました。

 まだ暑いためでしょうか、水がいたんでしまって、豆苗の発芽率が悪いようです。でも発芽した芽はおいしいらしくピーたちがよく食べてくれます。

 隣の子のバンドは先日で終わらず、まだ続いているようです。音楽はあいかわらず下手なんですが、練習しているよりしゃべっているほうは多いようです。喋り声のほうが気になりますね。本人たちは青春なんでしょうが、いつまでやるつもりなんだろう。(^^;;

 静岡の街中に新しい図書館と商業施設ができました。(図書館は移転したものですが)早速読みたい本を探したら、見つかりました。まだ借りられていませんでした。仕事に行く時もスポーツジムに行くときも通るところなので、今度から利用するつもりです。いつもは自転車で20分ぐらいかかる図書館を利用していました。夏は暑くてぜんぜん行きませんでした。便利になって楽しみです。




9月16日(木)「芸術の秋?」
 隣の男の子が友達とバンドの練習をしている。場所は隣の家の駐車スペース。土日から練習しているのだけど、はっきり言って「下手」。ドラムもボーカルもヤバイ。すごくうまくてガンガンビンビンにやってもらっても近所迷惑だけど、ちんたらやっていて下手なんだけど、余りにも下手で気になってしょうがない。今日発表会だったらしく朝から練習していたし、夕方は反省していたみたい。バンドを取るか女の子を取るかと言っていたらしいが中3だよね・・・・普通、勉強を取るよね。

 コエンザイムQ10を火曜日に2軒薬局を回ってゲット。1件目の店では完売状態。さすがテレビの力。飲み始めて3日目だが、朝、目覚めがよくなった気がする。

 真夏の間休んでいた豆苗の栽培を再開しました。伸び始めた豆苗を上げました。3羽とも争うように食べました。待ってましたって思っていたのでしょうね。




9月13日(月)「コエンザイムQ10」
 昨日、テレビ番組「発掘あるある大事典U」でコエンザイムQ10の紹介されていました。新陳代謝をよくし、疲れにも良いし、美肌に効果があって、抗酸化にも良いそうです。早速仕事帰りに薬局に行きました。探してみたら売れ切れでした。私の後からきた人も「あれ?ない」と言っていたので、目的のものは同じだったようです。明日は別なところに探してみるつもりです。




9月11日(土)「夢」
 今日は学校も仕事もなくゆっくり朝遅くまで寝ていました。でも私は夢見が悪くてすっきりしない気分。どうしてかと言うと、長々と変な夢を見た後、最後に見た夢が地震のとき発生するとい「地震雲」ができつつあるのを見てしまったこと。なぜ夢の中でそれを地震雲と判断したのかは不明ですけど、すごくこわくあせっている自分を感じました。「地震雲」については大きい地震が起こる前に磁場の関係などで、放射状の帯状の雲ができると言います。画像を勝手にリンクできないので、気になる方は検索してみてください。備えあれば憂いなしですが、いざと言うとき、真っ白になって何も行動できなくなってしまいそうです。




9月9日(木)「読書」
 「ハリーポッター」も読んだし、「証明シリーズ」も読み終わりました。京極夏彦の「巷説百物語」その続も読んでしまいました。「後巷説百物語」はまだ単行本だし、買うのにはためらいます。ちょっと気が抜けてしまいました。まだ買って読んでいない「ツンドク」の本もあります。今読みかけているのは、水上勉の「般若心経を読む」。簡単に書かれているのだけど、哲学の授業を受けているみたいに難しいです。それと、平野啓一郎の「日蝕」です。これもまた難しい本です。読み進んでいけば動きが出て行くのでしょうが、最初の部分はまさに哲学の授業、こちらはキリスト教の勉強。通勤のバスの中で読んでいくと必ず眠くなってしまいます。頭が固くなっている証拠なんでしょうね。もしかして学生時代に読んでもやばかったかも・・・・。

 スポーツジム2回目(体験コースを入れれば3回目)です。器具の使い方にも慣れてきました。時間によってストレッチの時間もあり、参加してみました。今日は主に青竹ふみを使った運動で、普段使っていない筋肉の動きを再確認できました。快い疲れがあります。来週はバイトの日が多いので行けないかもしれません。仕事帰りにプールで20分ぐらい歩くだけでも行こうかと思います。




9月5日(日)「スポーツジムへ」
 しばらく日記の更新もサボって、メールもHP訪問もしていませんでした。なぜかと言いますと、「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」を読んでいました。今日、読破しました。今回はすごいです。重いです。6巻.7巻はどうなるのでしょう。

 この2.3日本を読んでいただけではありません。今月からジムに通うことにしました。2日に体験コースに行きました。入ろうとしたきっかけは、「運動不足」。コレステロール値も高いし、すぐに疲れてしまうこと。私は股関節がウィークポイントなので、長時間のウォーキングやジョキングは足腰が痛くなってしまいます。それを補えるように運動プログラムを立ててもらおうと思います。そして、おなか周りも何とかしたいなぁ・・・(苦笑)。

 夜7時過ぎに地震がありました。静岡は震度2ぐらいでしたが、その後、津波注意報がでています。地震が起こって、鳥たちは一瞬「?」と言う顔をして立ち止まっていましたが、余り動揺はしていない様子です。地震で心配になることはこの子達の安全のこと。まだカゴの中なら対処がしやすいですが、放鳥中だとなかなか戻らなくなってしまうと思います。いつもだってそうなんですから。




9月1日(水)「映画と本」
 1日は映画が1000円で見ることができるので、久々に1人で見に行きました。見たのは『LOVERS』。『HIRO』と同じく美しい映像でした。ストーリーも観客も謀に引き込んでしまう内容でした。主人は『華氏911』を見たいと言います。私は『華氏911』に関してはちょっとパス。なんか胡散臭さを感じてしまいます。(決してブッシュ派でないですよ!!)

 帰りに「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」を買いました。娘と読むのが競合してしまうので、娘が学校のときにしか読めません。ちょっと読むのが止められそうもありません。




back