2005年2月(日によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)


2月28日(月)「帰ってきました」
 25日に受験旅行(笑)から無事に帰ってきました。無事と書きましたが、実は旅行中、私の携帯をトイレに落としてしまうアクシデントがありました。壊れてしまったと焦りましたが、どうにか復旧しました。娘は降っている雪、積もっていた雪、しかも道路の縁に寄せられている雪でさえ見て喜んでいました。私は博物館めぐりをして、有意義に過ごすことができました。

 次の課題は下宿のアパート探しです。インターネットで調べたら、よさそうな物件は満室でした。合否がわかる前に仮押さえができるところもあるそうです。受験の次はアパート探し、またまた落ち着かない日々が続きそうです。ここに来て、肩がこったりして、ちょっと疲れ気味です。風邪を引かないように気をつけなくてはいけませんね。


2月22日(火)「出発」
 国立大学前期試験は25日にあります。私たち親子は明日の午後から出発して、明後日は下見に行きます。天気は曇り、降水確率50%雪が降るかしら。静岡も寒いけど、うんと寒いのだろうな。場所?東北地方を言っておきましょう。倍率はうちの子が受ける学科がダントツ高くてびっくりしました。話は変わりますが、私たちが受験生の頃は結果は見に行くか電報でしたよね。今ではネットで一覧を見ることができたり、合否判定が調べることができたりします。世の中変わりましたね。(シミジミ)


2月20日(日)「寒天」
 先週のNHKのテレビ「ためしてガッテン」で寒天の利用法を放送していました。寒天といえば、ところてんやみつ豆などのおやつを思い出しますが、食事に利用すると食物繊維が多く、健康効果も得られるとそうです。ご飯に炊く時に3合に2g混ぜるといいそうです。ふっくらするし、食べると腹持ちがよく満腹が得えられるとそうです。木曜日に早速スーパーで買い、試してみました。まだ3日しか経っていませんが、私はいつもどおり食べていても、なんだか満腹感が続き、間食する気になりません。上の娘は便秘がちなのですが、このところ調子がいいと言っています。続けていきたいと思います。

 落ちつかない日々でしたが、「ダ・ヴィンチ・コード」は読破しました。難しそうな本だと思っていましたが、結構読みやすい文章でした。先が読めない展開でどんどん引きつけられました。ネットのほうもぼちぼち復活していくつもりです。


2月19日(土)「少しだけほっと」
 長女ですが、昨日某私大に合格しました。とりあえず浪人はないということでほっとしました。来週は国立の前期試験があります。受けるところは静岡から遠く、親戚もいないところなので、私もいっしょに行きます。娘の試験中は地元の博物館に見学に行くつもりです。

 文が産卵モードに入っています。私がカゴに顔を近づけるだけで、お尻をプルプルします。産んだ卵は殻が薄かったり、お菓子のグミ状の殻無しもあったり、心配はつきません。餌はもちろんのことボレー粉も青菜もペレットもちゃんと食べているのに、どうしてでしょうね。


2月15日(火)「春よ来い。早く来い〜♪」
 この1週間、延べ日数3日間をかけて、土器作りをしていました。形の良し悪しはともかく一応形にしました。3月に焼きます。

 先週、下の娘に「あることが急浮上」と書きましたが、実は10日に、斜視の手術をしました。以前から目薬や斜視矯正のメガネで治療をしてきましたが、黒板の字が見づらくなったり、目が疲れやすくなったりしていました。黒板が見づらいと言っても、メガネは度の強いメガネにすることができないという答えでした。高校生になると、黒板の字が見づらいことはかなり辛いようでした。セカンドオピニオンという言葉がありますが、別な先生に見てもらいました。インターネットで調べて静岡で斜視を見てくれる先生を探しました。診察してもらったら、前の先生とは別の見解でした。斜視は手術が一番有効、近視は普通のメガネで矯正という明快な答えでした。日帰り手術ということなので時期を選んで手術をしてもらうことにしました。そしたら、先週キャンセルが出たらしく、急遽10日に手術をすることに成りました。手術後は物が2つ見えるそうで、(これは普通の過程だそうです。)心配でしたが、だんだん戻ってきて安心しました。しばらくの間は運動を控えたり、自転車通学は控えなくてはいけないようです。新しいメガネでよく見えるといっています。

 残りは上の娘の大学受験。ウン十年前の私の事を思い出してみて、自分の時よりもずっと落ち着かない心境ですね。まだしばらく皆さんのHPを見にいけないと思います。ごめんなさいね。


2月8日(火)「文に見えるもの」
 放鳥後、文は指にのせてカゴに戻します。しかし、今日はなかなか入りません。身体は半分カゴの中に入っていても出てきてしまいます。何回も出てきます。テレビの心霊特集の好きな私は「カゴの中に何か見えるの?」と思ってしまいます(笑)。

 この1週間は、忙しくなりそうです。上の娘の受験もありますが、下の娘にもある事が急浮上。私自身も登呂博物館のボランティアの土器作りがあります。この1週間で仕上げなくてはいけません。気ばかりが急く日が続きそうです。すっきりするまでなかなかコンピュータの前には座れないかも。


2月1日(火)「雪が降った!」
 静岡で夕方5時ごろ雪が降りました。静岡市内でも山のほうは降って積もりますが、海の近くでは積もることがありません。今日は短期間で(うっすらとですが)積もりました。娘は「犬は喜び庭駆け回り〜♪」の歌詞ように、はしゃいでいました。結局降っていたのは1時間ぐらいで、今は星空が見えています。

 静岡駅の繁華街で五穀米や玄米などの自然食を出すカフェが多くなったと感じました。私の知っているところで5軒。外装もおしゃれなところです。以前は普通のハンバーグなどを出していた店がリニューアルして野菜や豆・豆腐をアレンジしたメニューになっています。OLさん等、若い女性でにぎわっています。味も工夫してあり、結構おいしいです。

 やっと鳥さんのページを更新しました。写真は正月のものだけど更新は2月になってしまいました。人形劇の12月の公演の写真もたまっていて、3月の初めにはまた公演があります。早くしなくては・・・・(^^;;


back