2005年4月(日によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)


4月28日(木)「事故」
 尼崎の脱線事故は日が経つにつれ、被害の規模・現状がわかってきて、余りにもずさんな管理が垣間見れるようになり、憤りを感じます。被害に合われた方々にお見舞い申し上げます。そしてご冥福をお祈りします。こういう事故があると、会社の対応の悪さが言われます。被害者の方は会社側のちょっとした対応の1つ1つに誠意のなさを敏感に感じ取られ、怒られていると思います。GWには多くの方がお出かけになると思います。自動車などで出かける場合は「気をつけて」といわれますが、電車の場合は客としてどうすることもできません。徹底的な安全管理を願うばかりです。私は、30日に東京の実家に行って、1日に姉と横浜の娘の下宿に行く予定です。後は遠出はせず、映画を見たりする予定です。健康ランドでお風呂三昧もいいなぁ。(^^)


4月26日(火)「復活」
 週末、寝貯め(笑)をしたせいかだいぶすっきりしました。調子が悪くなると枕が合わなくて寝られなくなるのですよね。今は元通り良くなりました。週末に冬物をしまい、春ものを少し買い足しました。買い物もストレス解消にいいのかもしれませんね。財布は寒くなりましたが(^^;;。この時期、寒がりの私のとっては着るものに困るのですよね。週末は実家に行き、日曜日に姉と一緒に、横浜の娘のところに行く予定です。5月のGWには映画でも見に行きたいのですね。何を見に行こうかなぁ。


4月20日(水)「ちょっとお休み」
 体調不良のため、ぼちぼちとやっていくつもりです。皆さんも気をつけてください。


4月18日(月)「肩が重〜い」
 このところ、肩や背中がこっています。なるべくストレッチなどをして身体を動かしているのですが、筋肉が硬くなっているような感じがします。寝ている時も固まって寝ているようで(確かめることはできませんが、)起きてからも疲れが残っています。こうなると、どんな洋服を着ててもしっくりいきませんね。皆さんもそんな時はありますか。対処法はありますか?

 ただいま豆苗の栽培をしています。前にも書きましたが、グリーンピースの豆を買いました。まだ残っているメープルピースと交互に作っています。メープルピースに比べてグリーンピースは腐りやすいようです。私が単に水替えをサボってしまったのですが、3分の1の豆を腐らしてしまいました。だんだん暖かくなっていくので、水には気をつけなくてはいけませんね。鳥たちはどちらもちゃんと食べてくれます。


4月13日(水)「寒の戻り?」
 先週は春を通り越し、初夏を思わせる天気でしたが、今週に入って、「菜種梅雨」というのでしょうか。肌寒いです。天気予報では明日から陽射しが出て春らしくなるようです。こういう時期って着るものがないのですよね。若ぶって薄着にすると風邪を引いてしまいますね。(^^;;

 4月から歯医者に通っています。特に痛くはなかったのですが、歯石を取ってもらい、被せてある金具が取れそうになって軽い虫歯になっているところがあったので、治療してもらっています。来月には、内科検診に行こうと思っています。

 何本かビデオを借りてみています。韓国映画「ラブレター」は心が静かになっていく良い映画と思いました。韓国ドラマ「冬ソナ」「天国の階段」「美しい日々」もそれなりにはまるのですが、この映画は秀逸でした。韓国ドラマは娘がはまっていて、つられて見ていました。あのどろどろ感がどつぼにはまるのですよね。先日おばさんの家に行ったら、「天階」(最終回とその前の回)を録画したビデオがありました。

 もう少しでカウンターが70000になります。皆様の訪問に感謝。感謝。(プレゼントはなくてごめんなさい。)


4月10日(日)「模様替え」
 長女の部屋に下の娘が移り、ベットを買いました。配置を工夫してイメージチェンジをしました。庭とプランターも春らしく苗を植え替えました。夏に収穫できるように、なす・ピーマン・ミニトマトなどの野菜の苗も受けました。花もナスタチゥムやマリーゴールドを植えたら、鮮やかになりました。家の垣根の部分が道路より高くなっています。芝桜があるときれいかなと思って、ピンクの芝桜を植えました。垣根のつげの木に負けないように根づいてくれるといいと思っています。長女の下宿先は大家さんが世話をするお花がたくさん植えてあって、とてもきれいでした。お花を愛する人には悪い人がいないと主人とともに安心しました。我が家もそう思われるようにお世話をしていきたいと思います。今までの反省も含めて・・(笑)。外にある金魚鉢も主人が大掃除しました。金魚2匹・めだか5匹・タナゴ2匹が無事に冬越しをしました。(結局タナゴ2匹・めだか1匹が死んでしまいました。)また金魚3匹・めだか5匹の新入りを入れました。

 昨日、静岡と清水の間にある「日本平」というところに花見に行ってきました。食べ物と飲み物無しでただ見てきました。最近落ち着いて花を見る機会がなかったので、わずかの時間でしたが、ほっとしました。


4月7日(木)「節約生活」
 娘が一人暮らしをして、学費やもろもろの経費がかかります。また2年後には下の娘も大学進学をする予定です。そのために家計のスリム化を計らなくてはいけません。夫婦2人なら食事も質素にしてもいいのですが、下の娘はやせの大食い(笑)。安くて見栄えが良くてボリュームがあるものを作っていかなくてはいけません。家族の人数が4人から3人になって、味噌汁やスープの量が微妙になり、調味料などもついついいつも通りに入れてしまって濃くなったり、反対に少なく薄くなったりしてしっくりいきません。


4月5日(火)「入学式」
 4日に長女の入学式がありました。入学式はチャペルにて行うと言うことなので、見に行きました。保護者は別室にモニターで見ることができました。多くの保護者がきていました。(我が家はじいちゃんばあちゃん(主人の両親)もきました。)昼は学食で食事をしました。出身校ではありませんが、少し懐かしい気持ちになりました。今日から横浜の校舎でオリエンテーション。新しい生活が始まったところです。しかし、私は気が抜けてイマイチ調子が乗りません。今日は登呂博物館でボランティアにいきましたが、ちょっと肩がこっていたり、なぜか筋肉痛があったり、こちらも体の切れが良くありません。食事の準備でもギョーザの皮を焦がして破ってしまったりで、不調です。明日は鳥かごを掃除して、スポーツジムに行って気分をいれかけなくては。ファイト!ファイト!

 葵が換羽中で、尾羽が抜けてちょっとだけ短いです。葵のカゴにはブランコが入れてあるのですが、普段は乗りません。しかし、寝る時、布をかけると必ず葵のカゴでチリンチリンとなっています。ブランコの鈴です。葵がブランコの乗ったり、上のほうに捕まったりしています。謎の行動です。


4月1日(金)「静岡市」
 静岡市は4月から政令指定都市になった。人口70万人の一番人口の少ない政令指定都市だ。葵区・駿河区・清水区の3つの区に分かれます。静岡と清水が合併して、政令指定都市になってよかったことと不便になったこと、変わらないこと、いろいろあると思う。無駄のないスリムで且つ福祉の充実した町になってほしいと思う。

 静岡の駿府公園、浅間神社を中心に「しずおか祭り」が行われる。毎年大御所花見行列と言うパレードがある。大御所(家康)役に俳優や芸能人が来る。今年の大御所役は、金子貴俊と加藤茶。金子貴俊は若いから大御所と言うより家康になる前の松平元康って感じでしょうか。ちょっと見に行きたいかな。


back