2005年7月(日によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)


7月30日(土)「傷つけられた原爆慰霊碑」
娘の高校の野球部は準々決勝で敗退。この日は補習授業があったので、応援には行かなかったそうのです。期待が大きかったので、気が抜けてしまったようです。

 広島の原爆の碑文を「過ち」と言う文言が気に入らなかったと言って傷つけたものがいた。戦後60年。戦争知らない大人が人口の多くを占めるようになった。現代史を学校で教わることが少ないとも聞く。私の知っている工業高校の歴史の先生は古代中世を飛ばして、近現代史を中心に教えているそうだ。戦争に関する資料館に行ってレポートも書かせているそうだ。そのぐらいしないと、近現代史はわからないまま大人になってしまうだろう。歴史認識以前の問題だろう。原爆のことも歴史認識の違いだといわれるかもしれないが、だけど「過ち」は「過ち」だと思う。


7月25日(月)「台風と地震」
明日台風が直撃するようです。風雨がだいぶ強くなってきました。進路にあたる方は充分に気をつけられてください。そして、土曜日の東京を中心にあった地震はいかがだったでしょうか。

 昨日は近くの日帰り温泉に行って来ました。日曜の午後とあって混んでいました。こういうところに行くと気になるのは、脱衣所に身体を拭いて上がってこない人が多いことですね。こういうことって、マナーじゃないですか。若い子だけでなく、年配の人も多いですね。

 またまたいやな夢を見ました。文の目が悪くなって、「目やに」がたくさん出て、頭までぐちゃぐちゃになっているのです。でもよく考えれば、人間の「目やに」よりいっぱい出ているなんてありえないでしょ。ご安心ください。文たちは元気です。


7月23日(土)「冷え性」
梅雨明けして暑い日が続いていましたが、昨夜から雨が降って今日は涼しくなっています。最近、気温が暑くても足先が冷えてちょっと辛いです。我が家では普段エアコンはつけないのですが、主人が寝るとき扇風機をつけるのですが、それも辛くなってきました。バイト先はエアコンが入っていますが、設定温度を上げているのでさほど辛くはありません。家では夏でも、レッグウォーマーと腹巻をしています。先日お医者さんに漢方薬を出してもらいました。食べ物ももう一度見直そうと思います。うちでできたキュウリをせっせと食べていますが、キュウリは身体を冷やす食べ物なんですよね。これが原因ではないと思いますが・・・。

 高校野球真っ盛り。娘の高校は第一シードで、昨日初戦をコールド勝ち。「日焼するから(決勝戦にしか)応援には行かない」と言っていましたが、結局応援に行って盛り上がったようです。長女も卒業しても出身校の状況が気になるようで、大学の友達と盛り上がっているようです。互いに勝ち進めば4回戦にぶつかります。どうなるでしょうか。


7月21日(木)「期日前投票」
 前日に書いたお化けキュウリですが、まだ食べきれていません。皮が硬いので皮を剥いて中華スープでいただきました。結構よかったです。

 24日は静岡県知事選挙があります。現職と新人の一騎打ち。現職の4選阻止と静岡空港建設の是非とかが論点になります。しかし、県民の選挙に関する意識が薄いといわれ、投票率は前回と比べると下がるという予想です。私は学生時代から欠かさず投票に行って来ました。不在者(期日前)投票もしたことがあります。前よりスムーズに期日前投票ができるようになりましたね。しかし、静岡市では政令指定都市になり葵区・駿河区・清水区に分かれました。なので、期日前投票もそれぞれの区役所でやることになりました。しかし、大阪市や横浜市のような大都市ではないので、どこで投票してもいいと思うのですが、決まってしまっています。住んでいる所は駿河区でも仕事場は葵区という場合もあります。葵区には会社・お店・病院が多くあります。仕事場や病院の帰りにまたは昼休みに行くという方法もあると思うのです。我が家は駿河区なのですが、区役所は中途半端の場所にあるので、車以外で行く時は不便です。かえって仕事帰りに葵区役所に行った方が便がいいです。お役所の仕事って融通がきかないのですよね。静岡は見栄っ張りだということも聞いた事があります。小さい市なのだから見栄を張らないで市民が使いやすい制度にしてほしいと思いました。(ローカルネタですいません。)

 豆苗ですが、このところの暑さで水がすぐに悪くなるので、栽培を中止しました。この時期青菜は高いのですが、鳥達のためにもせっせと買ってくるようにしましょう。


7月19日(火)「驚いた!」
 
我が家のキュウリが大変なことになっていました。昨日見たときはそんなに大きなのは無かったと思いました。奥の方にあったので気がつかなったのだと思います。小さいのがよく市販されているサイズです。一番大きいキュウリは656gで、長さ38cmでした。普通のが120〜170gで、25cmぐらいなので、違いがわかると思います。果たしてどうやって食べましょうか。



7月18日(月)「梅雨明け」
 静岡は今日梅雨明けをしました。今日もかなり暑いです。ご飯を作るのがめんどくさくなるのは私だけでしょうか(笑)。家族はそうめんや冷やし中華を食べたがりますが、作る方としてはお湯を沸かして作るのは苦手。どちらかというと同じ火を使うなら焼きそばの方がいい。湿度の問題かな?そういえば、そうめんも具を用意して食べないと、そうめんだけだと体脂肪になってしまうそうですよ。カロリーを燃やしてくれるビタミンB2などと一緒に食べるといいそうです。(TBSはなまるマーケットより)

 夏バテのほかに気になることは、足の冷えです。エアコンは普段は余り使いませんし、寝るときも扇風機と自然の風だけです。だけど、足先が冷えてしまって辛い時があります。

 最近、HPの更新や皆さんのHPに行くのをさぼり気味です。ごめんなさい。徐々に復活していきます。


7月13日(水)「夏バテ〜」
 空梅雨と思われた今年の天気ですが、九州地方や日本海側では洪水の恐れがある大雨が降っているようです。被害を受けられた地方の方、お見舞い申し上げます。静岡では土曜日にだいぶ雨が降りましたが、今週は降水確率は20〜30%だそうで、蒸し暑い陽気です。夏休みに入る前に夏バテしそうです。私の夏バテは食欲が落ちるのではなく、ご飯を作る意欲が落ちたり、だるくてだらだらしてしまいます。なので、夏痩せというより太ってしまいそうです(涙)。忙しい日の方が掃除も炊事もしゃきしゃきやっていますね。仕事が無く家でぶらぶらしている方が何もしなくなっていけませんね。困ったものですね。

 先日テレビ番組(あるある大事典)で汗の出方が夏バテ・肥満の原因というのを放送していました。自分の汗の出方をみると、顔や背中、お腹などの体の中心は汗をかきますが、手足はなかなか汗が出ていません。汗腺が退化しているようです。そうなると限られた汗腺から汗が出るだけで、必要なミネラル分も出てしまうそうです。退化した汗腺を復活させるのは、40度以上のお湯に手足だけを浸かるのを1日10分やるのがいいそうです。主人と早速実行しました。しかし、湯船に手と足をつけるのは体が辛いです。今日は足は湯船に、手はバケツにつけようかと思案中です。まだ3日目なので効果はでていませんが、長い夏を乗り切っていきたいですね。


7月11日(月)「怖い夢」
 昨日寝入りばなに見た夢です。ピーと文が「石鹸」を齧って、顔が白くガビガビになっているのです。私は慌てて顔を拭き、「ペレ炭」を食べさせようとしているのです。2羽は私の心配をよそに元気に水浴びをしています。ここで夢は覚めました。よく考えれば鳥のそばに石鹸なんか無いのだから、ありえないのですが、怖くなった夢でした。

 この時期になると、塾や予備校から夏期講習の案内が届いたり、勧誘の電話がかかってきます。今回は娘が応対していました。「いません。」と答えています。なんだったのと聞くと「○○高校で頑張られている方いますか?」と聞かれたので、「いないって答えたの。だって頑張ってないでしょ。」と言っていました。(^^;;

 葵のお気に入りの鏡付きブランコが汚くなったので、お掃除をしました。洗った後、葵のカゴで無くピーの方へ入れてみました。ピーはちょっと迷惑顔。葵はピーのカゴを覗いて「あれ〜?どうして?」と言う顔をしてそわそわしていました。彼女を連れていかれちゃったようなものですよね。ごめんね、葵。


7月8日(金)「夏休みの予定」
 今年も後半に突入。あと2週間で夏休み。といっても下の娘は学校の夏期講習や部活で8月上旬まで学校に通うみたいです。長女も7月の終わりまで前期試験で、8月上旬はクラブの合宿だそうです。静岡に帰ってきてから車の教習所に通います。順調に行けば、3週間で取れる短期コースを申し込みました。火曜日が教習所のお休みなので、お盆過ぎの月曜日に静岡近郊のホテルに一泊することにしました。ピーたちのこともあるので、夕方行ってなるべく早くチェックアウトして帰ってくる予定です。下の娘とは関西の大学と東京の大学のオープンキャンパス行くつもりです。8月2.3日と続けてあります。2日は関西の大学なので早めに行って、周りも見ていこうと思います。3日には東京なので、急いで戻って、実家に泊まります。結構交通費がかかりますね。夏といえば高校野球ですが、娘の高校が第1シードなので、甲子園に行く可能性があります。応援なんて日焼けしていやだといいますが、間近になれば夢中になっていくでしょうね。


7月6日(水)「静岡県民気質」
 静岡の地方局のテレビ番組で「家計に見る県民性」という話題を先日やっていました。途中から見たので詳しくは書けませんが、静岡人は「ケチ・しまりや」といわれていました。視聴者の意見にも思い当たるとの意見がありました。私は東京から嫁いできたのですが、県民性とは考えず、「あらら家」が「しまりや」なんだとずっと思っていました。もちろん県民性というのも一般論なので、一概には言えないですよね。

 最近「電車男」がヒットして、「アキバ系」という言葉があることを知りました。娘に「アキバ系」ってどんな人と聞いてみました。大概かばん(リュックやウエストポーチを含めて)を3つ持ち歩いているそうで・・・。今日、電車の中でそれ風な人を見ちゃいました。静岡で「アキバ系」というのも変ですね。バスの中でも袋をいっぱい持って、少女アニメの絵がついたビニル袋を持った人も見ました。ちょっと人間ウォッチングしてしまったあららでした。でも偏見はいけませんね。


7月5日(火)「葵ちゃん同士のご対面」
 
 昨日、ご実家に帰省中のyukiさんに(ご近所なんです。)お会いしました。コミドリコンゴウの葵ちゃんを連れて我家にきていただきました。写真はうちの鳥たちとの対面写真です。左の写真の右隅に引き気味にいるのが我家の葵です。ピーは悠然としているのか、固まっているのかは不明(笑)。文はかなり緊張しています。我家の鳥たちはセキセイ・文鳥だけでなく、他の鳥さんとも初対面。yukiさんちの葵ちゃんが遠くにいる時は平常心を装っているのか、見てみない振りをしているようでした。お喋りもしなくて、おとなしくしていました。(帰られてからしばらくするとおしゃべりを始めました。)面白い反応でした。

 yukiさんとは、鳥談義の他に静岡・和歌山のこと、転勤や地震の事などをいろいろお話をして、葵ちゃんとも遊んで、とても楽しい時間を過ごすことができました。



 カゴに入れっぱなしだった(しばらく使っていない)ペットヒーターをやっと取り外しました。葵の四角いペットヒーターの角はお気に入りでいつも餌もプレゼントをしていました。取ってしまうとかわいそうかと思い、元彼(女)のの鏡付きブランコを入れましたら、さっそくブランコに乗って離れません。しかし、夜寝る場所はブランコではないところに寝ています。



back