2005年9月(日によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)


9月30日(金)「アニファ掲載」
 今年も残り3ヶ月になりました。今日は比較的暖かい日でした。お仕事はお休みだったので、家の掃除を少しずつしていました。この2.3日肩が凝っています。ちゃんと寝ているのだけど、なんか寝不足気味です。調子が悪いと、ちょうどよかった枕さえあわないような気がしてきます。そんな時はテレビを見ながらストレッチをしています。「体のツボの大地図帖」という本を買ってきました。本の絵とにらめっこ。

 明日は娘の学校の図書館でボランティアをする日です。好きな本をのんびり読めるのですが、眠くなっても寝られないのが、つらいですね(^^;;。一緒にボランティアするお母さんとおしゃべりするにも、子供たちが大勢勉強している図書館ですることもできません。睡魔が襲うのですよね。寝ないように、頑張らなくっちゃ!

 動物雑誌「アニファ11月号」の「Watch me」にピーの写真が載っています。今月号から写真のコンテストになっています。では清き一票を。(笑)写真はこれです。


9月27日(火)「冬のグリーティング切手」
 10月21日に「冬のグリーティング切手」が発売されます。クリスマスカード等に使える切手セットです。シールタイプで50円切手は雪を80円切手は花をデザインしています。そしてイラストシールも付いています。その50円切手の中に文鳥によく似た鳥のデザインがあります。その鳥のシールも含まれています。色はカラフルになっていますが、デッサンは文鳥そのもの。赤いアイリングがあります。詳しくはこちらへ。直接郵便局に行って、ポスターを見られる方がわかりやすいかな。

 髪の毛が伸びて、まとまりにくくなっています。そろそろ美容院に行きたいのですが、11月になれば誕生日月で割引になるのを待とうか、思案中です。どんな髪型にしようかと娘に聞いてみたら、「K・S氏みたいはどう?」(K・S氏とは静岡7区当選のあの人です。)「もしくはI・N氏みたいは?」(I・N氏はどこかの比例区で当選のあのひとです。静岡県の某私立校の理事長だそうです。)どっちもパスだな(笑)。

 寒天をどろどろのお茶にして食前に飲んでいましたが、固めた寒天の方は効果があると(はなまるマーケットにて)放送されてました。早速いろいろな寒天をつくっています。ところてん用のシンプルのやコーヒー・黒糖・豆乳・野菜ジュースなどをローテーションを組んで作って食べています。食べてみて確かに腹持ちがいいです。


9月25日(日)「自信」
 我が家は海にほど近いので先程まで波の音が大きく聞こえていました。暑さ寒さも彼岸までと言われますが、だいぶ過ごしやすくなりました。私自身、年齢のせいか体に少しずつほころびが出始め、疲れが抜けなくなっています。私の周りでも同い年や少し年上の人たちが同様なことをもらしています。かえって私の親世代の方が元気。「どこそこが痛い」などとは言っていますが、気持ちは前向きですね。スポーツジムに通われている方でお孫さんがいらっしゃる方が、若者顔負けのスタイルで颯爽とされています。アッパレって感じです。私も年を重ねていって生き生きとしていられるのでしょうか。今までにしてきた自信が、年齢を重ねた時の自分を作っていくのだと思います。自分に対する自信のなさや不安が心身に影響を出しているのではないかと感じます。自分の考えに意固地にはなりたくないけど、もっと自分に自信を持ちたいと思いました。


9月20日(火)「続 収穫」
 テレビが来ました。快適です。

 カラーピーマン(赤のパプリカ)が徐々に色着いてきています。ミョウガは形は小さいですが、ぼちぼち収穫することができました。ふつうのピーマンは大豊作です。今日はピーマンの肉詰めを作りました。涼しくなってきたので、そろそろ豆苗の水栽培を復活しようかと思います。

 11月1日から年賀状の発売が始まります。今年も残り3ヶ月と少しです。来年の年賀状のデザインをどうしようかと思案中。犬のぬいぐるみと一緒に鳥たちを写真を撮りたいと思ってそばに出してみましたが、当然ながら近づいてくれません。徐々に慣らしていくしかありませんね。


9月17日(土)「収穫」
 朝晩は涼しく過ごしやすくなりましたね。昼間は暑いのですが、蒸し暑くなくすっきりした暑さでした。テレビを買い換えました。明日来ます。今日は家具の配置換えをしたり、不要の物の整理をしたりしました。少しだけすっきりしました。

 カラーピーマンがオレンジに色づきやっと1つだけ収穫することができました。もう1つの苗の方も色づき始めました。オクラは花を付けていますので、まだ収穫できそうです。我が家のオクラは五角形ではなく、まるっぽい形をしています。ふつうのは10cm以上になると、堅くなってしまいますが、これは大丈夫です。先日20cm位にしてしまったのはさすがに生では堅かったです。なのでスープに入れて食べたらおいしくいただけました。

 明日は中秋の名月です。空を見上げるときれいなお月様が出ています。スーパーでススキがただで配られていたのでもらってきました。明日、義母から「へそ餅」というお月見団子をもらう予定です。


9月13日(火)「テレビ」
 先日投票率は50%と書きましたが、静岡は68%だったようです。結果は自民党圧勝。郵政はともかく、他の法案もあまり審議をされず成立してしまうことと危惧します。今、「憲法を変えて戦争へ行こう と言う世の中にしないための18人の発言」を読んでいます。

 テレビですが、もうダメです。主人がダメ元で叩けば直るかもと叩いてみました。わずかな間よくなりました。暑さが原因ではないようです。夜はダメでも翌朝は直っているので、つけてみましたが、やっぱりダメでした。今は、寝室においてあった小さいテレビをつなげて見ています。今週末買い換える予定です。

 家庭菜園にカラーピーマン(パプリカ)が植えてあります。やっと今頃1つだけ色がつき始めました。なっている実はかなりたくさんあります。カラーピーマンは気温が高い日が続かないと色が変わらないそうです。8月はかなり暑い日が続いていたけど変ですね。他のはまだ変わる気配もありません。どうなることでしょう。


9月11日(日)「選挙」
 今日は衆議院選挙でした。午前中投票所に行って来ました。前回の地方選挙より込んでいました。しかし、ただいまの推定投票率は50%だそうですね。もっと上回ると思っていましたが、案外低いですね。今後の日本はどうなっていくのでしょうか。そういえば、アサヒビールで『一度で良いから、お酒を飲み交わしたい歴史上の人物は?』調査を実施したそうです。第1位は、坂本龍馬。「彼が現在の日本を見たら何を思うか、また何をしなければいけないかの意見を聞いてみたい」と言う意見が多いそうです。ちなみに第2位は織田信長。第3位は聖徳太子。女性からの支持が多く、愚痴を聞いてもらいたいなど、聞き上手なところを期待した意見でしょうか。女性からはクレオパトラや紫式部に対して、恋愛について語り合いたいという意見もあったそうです。詳しくはアサヒビールのHPを見て下さい。ところで、坂本龍馬が今いたら、どういい、行動するのでしょうか。

 テレビの調子がまた悪くなっています。酷いときは画面がたて半分になってしまいます。調子がいいときは元に戻るのですが、もう買い換えでしょうか。選挙速報も気になりますが、テレビを消してCDを聞いています。


9月8日(木)「台風一過そして近況」
 台風14号は強い勢力を残したまま、北上し各地に大きな被害をもたらしていますね。皆さんの所はいかがでしたか。被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。東京杉並区で大雨で多くの住宅が水浸しになりました。浸水した地域は実家の近くでした。実家は坂の上なので、大丈夫でした。母が「昔は水が出たが、今は河川が改修されて大丈夫だったのに」と言っていました。静岡は雨が断続的に降っただけで、影響はありませんでした。娘は暴風雨になれば休校になると、淡い期待をもっていましたが、台風進路とともに期待ははずれてしまいました。

 台風一過、よく晴れています。緑が映えてきれいになっていました。しかし庭を見たら、蜘蛛の巣がいたる所にたくさんできていました。蜘蛛はハエなどの害虫を補食しているので、邪魔者扱いにはできませんが、余りの多さに家が「ぶしょったく」(←静岡弁、無精の意味)見えるので、竹箒で巣を払いました。ごめんね、蜘蛛さんたち。(しかし、すぐに復活していました。)

 ずっとお菓子などのおやつを自粛していたのですが、最近少しずつですが、食べてしまいます。原因の1つは仕事にもっていく弁当箱を小さくしたこと。もう1つは夏の疲れが今頃出て体や脳が甘い物を欲しているのかもしれません。寒天のおやつ作りをまた復活しましょう。

 長女が下宿に帰る際、荷物をゆうパック(小包)で送りました。配達は確実に家にいる時間帯として、夜間を選びました。しかし、「疲れて寝てしまい受け取れなかった」のこと。以前も「午後は出かけるから」というので午前中に指定したら、寝坊して受けとれなかったということがありました。困ったものです。(^^;;

 鳥たちの様子ですが、元気にしています。セキセイ父子は暑い日が続きますが、水浴びはしていません。彼らは思いだした頃に突如水に入るので、規則性はありません。ピーは8歳。葵と比べるとなんとなく若くないと感じます。動きでしょうか。捕まえるのが簡単になったように感じます。そして、時々お尻にフンがついています。しかし、下痢ではなくふつうのフンがついているのです。何故でしょうね。長寿のセキセイは15歳ぐらいと聞きます。ピーもまだまだ。

 掲示板を提供する管理者からメールがありました。夜間に繋がりづらくなっているようです。スパムの連続投稿が原因のようです。現時点での調査結果と改善状況等をご報告されていました。これで思い出したことがあります。インターネットとは関係ないのですが、日頃バスを利用しています。たまたま乗った車両が故障してしまったようです。しかし、出発時間が過ぎても運転手さんからは何も説明もありませんでした。せめて、掲示板のように「現時点での調査結果と改善状況等」を随時報告してもらえば客も安心するかと思いました。私と同様に思っていた人もいて、不満をもらされていました。結局次に来たバスに乗り換えました。しかし運転手さんからはお詫びの言葉は無し。釈然としません。故障してしまったことは仕方がありませんが、その後の対応が大事だと思いました。


9月5日(月)「台風」
 アメリカのハリケーンの被害を見ていると、自然の驚異を感じます。しかし、ある意味人災だとも言えると思います。また日本にも台風14号が九州に近づいてきています。被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。これからの進路に当たる地方の方は充分に気をつけましょう。

 長女は本日、無事に自動車免許を取得しました。バイトやクラブがあるので、明日早々に下宿に戻ります。「大学に戻りたくない。」といわれるのも困るけど、さっさと帰っていってしまわれるのも寂しい母でした。


9月2日(金)「テレビ回復」
 先月、テレビの調子が悪いと書きましたが、悪かったのは1週間ぐらいで、今はすっかり直っています。原因ははっきりしませんが、暑さのためにテレビの調子がおかしくなったのではないかと推理しています。最近は朝晩は暑さが遠のいで過ごしやすくなっています。 このまま壊れないでほしい!





back