2006年10月(日によって、または内容によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)


10月29日(日)「本とカレンダー」
 主人が「この本読む?」と持ってきた本は自分が読み終わった本ででした。浅田次郎の「地下鉄(メトロ)に乗って」です。映画の宣伝もあって気になっていた本です。私も読み終わったら主人に勧めようと思っていたばかりでした。「あぁ、もったいないなぁ」と思いながらも、気があったのが不思議に思いました。(あまり本の趣味が違うのですよね。)「トンマッコルへようこそ」という韓国映画のノベライズ版を読みました。出先に持って行って一気に読んでしまいました。またまたバスの中で不覚にもうるうるしてしまいました。内容は映画公開中なのでいえませんが、とてもよかったですよ。

 昨年買った文鳥の絵のカレンダーを探していますが、どこにも見つけられません。(姉に頼んで東京で見てもらいましたがなかったです。)ネットで探して、文鳥とセキセイインコのカレンダーを注文しました。文鳥の特上カレンダーは届きました。とてもかわいいものでした。我が家でも作れたらいいのですけどね。

 11月1日から年賀状が発売されます。今年も残すところ2ヶ月になります。早いものですね。私は来週は4連ちゃんのバイトです。ほぼ治りかけた喉ですが、酷使するとまた調子が悪くなります。私は熱は出ないのですが、前から喉だけがやられます。学生時代に声が出なくなりました。音読はもちろん、黙読もだめと言われたことを思い出しました。はぁ・・・。気をつけなくては。


10月25日(水)「文鳥の日」
 文の誕生日の翌日10月24日は「文鳥の日」でした。昨日はミカンをちょっとだけ食べさせてあげました。

 今日はきれいによく晴れ、富士山がはっきり見ることができました。冠雪があり、青い空に映えています。冬になると富士山が見える日が多くなります。まだまだ暖かく過ごしやすい静岡ですが、冬は確実に近づいてきているのですね。

 ホームページのカウンターが80000番を超えていました。いつも見ていただきありがとうございます。


10月22日(日)「葵、文6才」
 先週は、バイトが3日連続ありました。風邪も治りかけていたけど、またまた咳がとれなくなりました。仕事柄、人と接することなので、声を出さないでいることはできないし、マスクもできません。遅きに失した感はありますが、やっと金曜日に病院にいきました。抗生物質も処方され、うそのように改善しています。私は2週間も何をしていたのでしょうか。

 主人がプランターで栽培した小松菜を早速鳥たちにあげました。でも、あまり人気がありません。新鮮、無農薬なのに何故?ちょっと青臭いような気がします。贅沢ものです。その葵は16日に、文は明日23日に6歳になります。ずっと元気で一緒にいようね。


10月16日(月)「またまた新聞に載りました」
 地方紙(静岡新聞)の日曜版のケータイ写撮る便(10/15)にまたまたわが子(笑)が掲載されました。前回(6月)は文鳥の文でしたが、今回はセキセイのピーです。(親ばか)ここを見てください。かなりボケボケですが、掲載されたことで、「応募作品が少ないのだね」と主人に言われました。次は葵で挑戦するかな。昨日、「ナスカ展」にいき、鳥の形のオカリナを買ってきました。顔がちょっと怖いのですが、一緒に撮ったらちょうど良いと思いましたが、鳥たちには不評のようです。


10月14日(土)「早寝早起き」
  咳は残っていますは、身体の節々の痛みは無くなりました。最近、早寝をしています。9時にはお風呂に入って、10時には布団に入るようにしています。布団の中で本を読んでも11時までにはねるようになりました。だから、朝6時には気持ちよく起きる事ができています。見たいテレビ番組は録画予約して後で見るようにしました。ピーたちも早めに寝させるようにしています。人も鳥たちも健康的になるかしら・・・。

 町を歩くと金木犀の香りがしてきます。私の好きな香りです。トイレの芳香剤の香りでイメージが下がった時期もありました。昔、実家には大きな金木犀の木がありました。近所にもあって、この時期になると甘い香りに包まれました。我が家の近くを自転車を走らせると、あの良い香りがします。しかし、木が確認できませんでした。また、走られていると、今度は目の前にあふれんばかりに香りを発している金木犀が見えてきました。ちょっとだけ幸せな気持ちになったひと時でした。


10月10日(火)「風邪」
  案の定、喉の痛みは更に増し、風邪がひどくなってしまいました。熱はないのですが、肩・首・背中さらには膝まで関節が痛くなってしまいました。咳をするので背中全体がこってしまうのでしょうね。連休は、東京に行って長女の成人式の洋服を買いにいくはずでした。その買い物は東京の母と姉に頼むことにしました。私は布団の上でだらだらしていました。今日はやっと起き上がって少しずつ仕事をしています。明日は下の娘のPTAの懇談会があります。進路についての話なので行きたいのですが、どうなることでしょう。しばらくネットはお休みするかと思います。皆さんもお気をつけください。


10月4日(水)「ピーの水浴び」
  文鳥は毎日日課のように水浴びをします。セキセイインコでも水浴びが好きな子もいるようですが、我が家のセキセイインコはあまりしません。夏の暑い日ですら、あまり水浴びをしなかったピーが、今日に限って水浴びをしていました。そんな温かくもない日なのに何故。ピーのことを年だ年だと心配していましたが、水浴びしているところを見ると元気ですよね。だけど、ちょっと震えているようにも見えるけど、大丈夫だよね。(笑)

 目覚めたら、ちょっと喉がいがらっぽくなっています。そろそろ風邪の季節、喉の弱い私は気をつけねばいけません。主人に聞いたら、いびきもかいているらしく口も開いているのでしょう(涙)。今晩から紙マスクでもして寝ましょうね。昼間の間のうたた寝も結構ヤバイので、気をつけなくては・・・・。


10月1日(日)「すっかり秋」
  今年も残り3ヶ月になりました。いつまでも暑いと思っていましたが、季節はすっかり秋になりました。過ごしやすくなりましたが、今日のような雨模様のときは、肌寒く着るものを一枚多く重ねてしまいます。風邪などひかないように気をつけましょう。そろそろインフルエンザの予防注射の季節ですね。今年は下の娘が大学受験なので、調子のいいときに受ける予定です。私はインフルエンザにずっとかかったこともないのですが、私も受けたほうがいいかしら。

 そろそろ豆苗の栽培を再開したいと思います。きっと鳥たちも待っている事でしょう。





back