2006年11月(日によって、または内容によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)


11月30日(木)「公演」
 水曜日の人形劇の公演は30〜40組の未修園児の親子に来て頂きました。小さい失敗は少しありましたが、喜んでいただけました。15周年の公演でしたが、園長先生からは毎年やってほしいとおっしゃっていただきました。幼稚園からもお知らせのお便りを2回も出していただき、お客様をよんでいただいたそうです。

 髪の毛をやっと切りに行くことができました。夏に美容院に全然いけなかったので、中途半端に延びていました。中途半端な髪って、まとめるとも伸ばすのも難しいのですよね。心身ともにすっきりしました。

 来月はバイトの日数も多く、実家に行ったり、公演があったり、三者面談が合ったりで忙しいです。結構暮れ間近もバイトが入っており、今の内から家の掃除を少しずつしなくては終わる見込みはないです。今日は、換気扇、台所の壁等の掃除をしました。明日は台所の引き出しの中をやろうかな。

 アニファ今月号の文鳥楽園の携帯写真に文が載っています(^^)。探してみてください。


11月28日(火)「大腸の内視鏡検査」
 昨日、大腸内視鏡検査をしました。結果は問題なし!毎年はしなくてもいいと言われました。前日は飲み物は紅茶やコーヒーはOKですが、支給された検査食だけの1日はきつかったです。生協に買い物に行けば、クリスマスとお正月の食品の試食をやっています。それを横目で見ながら、悲しく通り過ぎました。(^^;;
 当日は朝からジュース状の下剤1.8Lを飲み(結構きつい)、11時に検査。2時ごろまで仮眠室で休みます。だけど、私は3時過ぎまで爆睡していました。先日、NHKの「ためして合点」で、大腸がん検診について放送がありましたね。40.50歳代になったら、1回はしたほうがいいそうです。便鮮血検査では見つけられない、癌もあるそうです。内視鏡で腸の様子・・・「腸相」をみるそうです。ポリープなど問題があれば、半年や1年で検査をして、問題がなければ、毎年でなくて、便鮮血検査だけでいいそうです。皆さんも体のメンテナンスをした方がいいですよ。
 そして、インフルエンザの予防接種もして帰りました。問診票を机の上に出しっぱなしにしていたので、我が家の鳥たちに少しだけかじられていました。何気なくごまかしてしまいました。(^^;;。きっとピー@セキセイの仕業です。

 年賀状を試しに印刷してみました。そしたら、娘が「あれ。去年の?」と率直な意見。確かにワンパターンでした。

 明日は人形劇の公演です。私達「こんぺいとう」はサークル結成15周年になります。15周年記念公演として、幼稚園の遊戯室をお借りして行います。幼稚園の未修園児の集いに来ている親子を対象にチラシを配りました。どのくらいお客様が集まるかどきどきしています。

 各地でヤラセのタウンミーティングを行い、教育基本法は可決されてしまいました。この国はどの方向に行ってしまうのだろうか。エレベーターへの案内の仕事・・4万円、どんな人がしたのだろうか。気になる。


11月24日(金)「まちづくり」
 誕生日には、上の娘からお祝いメールをもらい、下の娘からは学校のそばの駄菓子屋さん(←テレビ取材もくる結構有名なところ)で焼き芋と大学芋を買ってきてくれました。旦那からは洋服を買ってもらいました。22日は、市の文化財課主催の「登呂まちづくりワークショップ」というのに出席しました。登呂遺跡および博物館がリニューアルされます。遺跡を生かしたまちづくりを模索する話し合いの場に、博物館ボランティアとしてもう一人の方といっしょに出席しました。はじめに、早稲田大学の教授の「街づくり」のお話を聞きました。そして、各団体が現在の自分たちの活動を話し、今後の希望など意見を出し合いました。といっても、私は今まで「まちづくり」なんて何も考えていなかったので、正直あせりました。場違いな意見を言ってはいけないと緊張しましたが、「木が増えて富士山が見えなくなった。富士山が見えるようになればいい」という意見と「ボランティアも各年代層の方が増えればうれしい」という意見を言いました。ノルマ達成(?)で自分的にはほっとしました。リニューアルされた遺跡が魅力あるものになるのもならないのも、人が作っていくのだなと思いました。


11月22日(水)「写真撮影」
 来年の年賀状用に、イノシシの縫いぐるみと鳥たちの写真を撮ろうとしました。しかし、嫌がられてしまいました。困ったときの神頼みとして、ミカンで誘いますが、空振り。一番マシに撮れた写真は腰が引けているピーとの写真でした。

 今日は、私の?才の誕生日です。だんなが飲み会で、私も博物館のことで夜出かけるので、ケーキは明日にお預け。


11月20日(月)「近況」
 我が家の下の娘は高校3年生です。センター試験までは2ヶ月、国立大学前期試験までは3ヶ月となり、一番きつい時期に突入した感じです。娘の高校も未履修問題もありましたが、未履修分が少なかったこともあり、朝の読書時間をつぶし、時間を延長して補うだけで済むようです。最近はイライラして突っ掛かって来ます。私も売り言葉に買い言葉で喧嘩になってしまい、1週間ぐらいろくに口をきかなくなります。主人には私が「おとなげない」といわれます。確かにそうなんで、反省しています。今のところ、関係は良好です(笑)。その娘が学校からの帰りに、道にしゃがみこんでいる男の子(5才ぐらいの)を見つけたそうです。声をかけてやっと名前を聞き出したけど、家はわかりません。「帰りたくない」というので、持っていたお菓子を上げようとしても首を振るばかりで困ってしまったそうです。その間も大人たちが無関心に通り過ぎ、長いことそうしていたそうです。やっと女の人が声をかけてきました。だけど、進展はなし。その後、犬の散歩しているおじさんが来て、「近所の子だ」と連れて行ったそうです。その後、どうなったかはわかりません。娘は何もできなかったことを悔やみ、「迷子?虐待?」とその子の身を心配していました。受験勉強で殺伐した状態ですが、小さい子を思いやる心にほっとした気持ちになりました。何事もなく、ちょっと叱られて家を出たぐらいだと祈って・・・。

 国立大学の前期試験の時泊まるホテルを予約しました。ネットでは見つからなかったので、旅行会社に行って申し込みました。受験生用のプランではないのですが、案外安く、駅のそばの便利なところを予約できてほっとしました。キャンセルは4日前までなら良いようで、後期試験分もとりあえずとっておこうかと思います。後期試験まで伸びるのはきついけどね。

 洗濯物を干していたら、裏の空き地の木にメジロを2羽見つけました。残った木の実をつついていました。かわいかったです。しみじみ私は小さな鳥が好きなんだなぁと思います。我が家の鳥たちに冬支度の第一段階として、ビニールカバーをつけました。みかんやリンゴをあげると争うように食べています。文が独り占めしたいようで、セキセイ'sを追い出しています。そういう時、手が3つほしいですね。だけど、3つあったとしても、文がピーたちのを食べたくなって飛んでくる事でしょう。他人(鳥)がおいしく見えるのでしょうね。

 先日、早寝早起きをして調子がいいと書きましたが、最近また遅寝になってしまっています。早起きしなくてはいけないのは変わらないので、通勤のバスの中でうとうとしてしまうことが多々あります。テレビやビデオの誘惑に負けてはいけませんね。

 12月に入ってから、上の娘の成人式に着ていくコートと靴を買いに行く予定です。コートは東京の実家の両親がお祝いとして買ってくれます。コートは社会人になっても、冠婚葬祭でも着る事ができる濃いグレーのベーシックなものにするつもりです。靴はドレスにあった「かわいい」ものに本人はしたいようです。しかし!!、足のサイズが大きくて、幅も広く、しかもヒールが高すぎない「かわいい」ものは、前回デパートなどでは見つかりませんでした。今度は大きいサイズの婦人靴の専門店で探す予定です。ネットで検索して何軒か見つけました。中には「女の人のみ入店可」というところも。なぜかと思いましたが、"それ系"の人が来るということ?でしょうね。


11月13日(月)「検査」
 胃カメラ検査は何も異常なしということで安心しました。異常なしなら4000円ちょっとなのですが、異常があって細胞検査に回ると、15000円になると聞いていたので、ほっとしました。(心配はお金かよ!)再来週、大腸の内視鏡検査の予約をしました。毎年、便の鮮血検査はしているのですが、この際徹底的に診て貰おうと思いました。何事もなければ5000円ぐらいだそうですが、ポリープなどあった場合は2万円ぐらいになるそうです。病気の早期発見が大事だとはわかっていますが、出金も痛いですね。何もないことを祈るばかりです。検査に当たって、前日の朝から検査食が決められていて、当日は薬とジュース(下剤)を多量に飲まなければなりません。検査食はダイエット食並みの少なさで、それが耐えられるか心配です(^^;;。

 朝のテレビの情報番組で「岩代太郎」の紹介をされていました。映画やテレビドラマの音楽を担当し、今度シンクロナイドスイミングの音楽を担当するそうです。映画「蝉時雨」や「春の雪」「血と骨」などを手がけられたそうです。それらが入ったCD「Tact Taro Best Works 2000-2005」が紹介されました。流れた音楽を聴いていっぺんに引き込まれてしまいました。早速CDを買いに行きましたが、売り切れていました。その日のうちに予約も何件か入って、お店の人も驚いていましたよ。

 上の娘の大学祭に合気道の演武(4日の日記に「演舞」と書きましたが、「演武」が正解でした。訂正します。)を見に行ったことは先日書きましたが、実は後日談が・・・
娘は近眼です。普段はメガネを着用しています。演武をするときはメガネをはずしてやると思いましたが、したままやっています。(裸眼では見えずらいみたいです。)2人組で投げたり投げられたりします。最後にずりっと娘のメガネがずれているではありませんか。先輩からも注意されたらしく、本人もこれではヤバイと思ったらしいです。1年前に妹がコンタクトにしたときは、「怖いから私はいやだ」と言っていました。それだけでなくメガネをすることにこだわりもあったらしいですが、こうなったらいたし方ありませんね。クラブの時など必要に応じて、1dayのコンタクトレンズにすることを決心しました。今は1週間の無料お試しのものをしています。どうなることやら。

 「そうじ力」の続き、本は読んでいませんが、机の上と中をちょっとだけ整理してみました。スーパーの袋1つ分のごみが出ました。まだまだかな。


11月9日(木)「そうじ力」
 本屋さんを見ていたら、「そうじ力」という本が売られていました。掃除をして運をつかむというのがコンセプトのようで、売れているそうです。なんだか私にぴったりの本ですが、読むとなんだか落ち込みそうで、手に取るのも躊躇われています。(^^;;

 今日午前中は、博物館のボランティアに行き、午後はスポーツジムの水中ウォーキングのクラスに行きました。いろいろの人とおしゃべりをして、少し気持ちがすっきりしました。

 明日、胃カメラの検査をします。夜9時から絶食。さっきチョコレートを危なく口に入れるところでした。これから何かを食べてしまうといけないので、早く寝ることにします。(笑)


11月9日(木)「不調」
 北海道で突風・竜巻で大きな被害があった日、静岡でも最低気温が5度もで冷え込みました。寒くて縮こまっていたら、案の定、猛烈な肩こりにおそわれています。前にも書きましたが、仕事がある日は気が張っていて、心身ともに調子がいいです。中途半端に暇だと、やることはいっぱいあるのに、だらだらと何も手がつけられません。本を読んでいてもぜんぜん頭に入っていかないのです。ちょっと落ち込んじゃって、自己嫌悪な今日この頃です。年配の知り合いの人に話したら、「更年期?まだ早いわよね。」といわれました。(友達で若くして更年期になってしまった人もいて早いとは言い切れないですが。)だけど、この状態を「更年期」としちゃうと、その言葉に甘えて、まただらだらしてしまいそうで怖いです。


11月4日(土)「大学祭」
 3連休の方も多いかと思います。昨日は上の娘の大学祭に行ってきました。東京の両親、姉と合流して合気道の演武を見ました。少しはうまくなったようですが、素人目にはわかりません(笑)。先輩や先生の演舞は迫力がありました。娘が良い先輩・友達に恵まれて、頑張っている姿に安心しつつ、家路に着きました。


11月2日(木)「最近ちょっと気になったこと」
 今日のバイトも目の回る忙しさでした。気が張っているときは咳は出ないのですが、ほっとしたバスの中で、咳き込んでしまいました。原因はそばにいた人の体臭と化粧品の香りが混ざったような臭いでした。

 通勤のとき、朝顔の花を見つけました。しかも、大きく伸び、まだ多くの花をつけています。違う花かと思いましたが、やっぱり葉っぱは朝顔のものでした。朝顔のそばには萩の花があります。しかし、萩はもう盛りを過ぎ、花びらを落としています。季節が逆転したような不思議な光景でした。

 職場に「ニッキン」という金融関係の新聞がおいてあります。それにふと目を通したら、4こまマンガがあります。先週か先々週かは忘れましたが、「ラブバにお札を短冊状にかじられてしまい、銀行員がお札をつなげ合わせている」というマンガがありました。ラブバの生態を知らないとわからないようなマニアックな題材ですよね。作者さんはインコを飼っているのでしょうか。ちょっと気になってしまいました。

 セキセイ親子のピーと葵は、元気良くさえずっています。違う場所にいても呼応するように鳴いています。鳴き声の元気さのバロメーターですよね。ピーは9歳半とはいえ、まだまだ元気で長生きして、ご長寿インコの記録に挑戦してもらいたいですね。文はキーボードを打つ私の手元にくっついでいます。携帯メールを打つときは画面の近くにきて、邪魔してきます。さては、なにより元気が一番ですね。

 静岡の方言のページを更新しました。ご覧ください。


11月1日(水)「今年も残り2ヶ月」
 今年もあっという間に11月になりました。年賀状発売開始で、今日はかなり忙しかったです。のどの調子は本調子ではないけれど、悪くはなっていないのでほっとしています。3日は上の娘の大学祭に行く予定です。合気道部の演武を見に行きます。去年も見に行きましたが、少し成長した姿を見ることができるでしょうか。今年はビデオを持っていきます。

 買い物でレジをしてもらっているとき、後ろの女の人がガムを持って「試食していいですか」ともう包み紙を破ろうとしながら、レジの人に聞いていました。スーパーの人もそうですが、「えっ!?」と私も振り向いてしまいました。「口に合わなかったらどうするのですか」とつっこみたくなりました。お惣菜の試食コーナーじゃないんだから。女の人はごく普通の人のように見えましたが、世の中には変な人がいるものですね。

 先月は風邪を引いて、スイミングも休んで、ジムも3日間しか行けませんでした。マシンを久々にやってみたら、ウエイトがいつもより重く感じられました。筋力はすぐ落ちてしまいますね。私は風邪を引いてもあまり食欲が無くならないので、体重が大変なことになっているようです。実は怖くて測っていません(笑)。





back