2007年10月(日によって、または内容によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)


10月31日(水)「骨密度検査」
 昨日、総合病院に行って、骨密度の検査をしてきました。レントゲンではなく、レントゲン室の寝台には寝たが、写す場所が違うみたい。小さい丸いところから光が出ている感じ。そしてその丸いところが下から上に移動している。結果は次回。どう写っているのだろう。

 目の奥が相変わらず痛いです。ただの疲れ目ではなく、ドライアイなのかもしてない。目薬を変えてみようかな。最近寝てても疲れが取れないので、困ったものです。


10月29日(月)「うちの鳥とそとの鳥」
 近所に小さな神社がある。遊具が置いてあるが普段は無人の神社だ。そこには大きな木がある。鎮守の森とまではいかないが木に囲まれている神社だ。隣には大きなお屋敷があり、木もたくさんある。窓を開けるとそちらの方向から鳥達の声が聞こえる。鳴き声から察すると多くの鳥がいるらしい。何の鳥だかはわからない。
 今日は、天気がいいから、鳥かご掃除をした後、網戸越しにピーたちに日光浴させる。そしたら、雀が1羽、こちらの様子を見に来た。同じ鳥類ではあるが、お互いにどう見ているのだろうか。
 日光浴している時は静かだったピーがもとの位置に戻すと、おしゃべりを始めた。やっぱりいつもの場所が落ち着くのだろう。ペットヒーターをの具合を見る。通電したら、ほんのりと温かくなる。今晩取り付けようと思う。

 先日、本のことを書いたが、この2.3日、目の奥が疲れて、本をあまり読めないでいる。読んだとしても、ぼーっとして頭の中に入ってこない。昨晩はいつもより早く寝た。目薬をさして、目の周りを温めたりしている。無理せず、回復するまでのんびりしようと思う。


10月26日(金)「冬支度」
 冬支度というと大げさかもしれないが、鳥かごにビニルカバーを取り付けた。ビニルカバーをつけ始めたのは3年前だった。新しいものには警戒する鳥たちだが、これには何の抵抗もなかった。インコ達はかじっているから、透明で見えないわけでない。本能的に大丈夫なものと認識したのだろう。ペットヒーターはまだ取り付けていない。他県と比べて暖かいことに感謝。この時期、隙間風や寒暖の差に注意しなくてはいけない。

 人間の夕食が終わると、鳥達を部屋に放鳥する。文は私の胸元に来てマッタリしている。おばちゃん同士で茶飲み話をしている感じだ。ピーはたまにそばに来て興奮しているが、いつもは1人で見えないところに向って(まるでそこにスーや葵がいるみたいに)しゃべっている。生きていれば今月17日に文と同じ7才になっていた。ピーにも文にも葵の分まで長生きしてほしい。

 何をあせているのだろう。本屋に行けば必ず数冊買い、また図書館でも借り、まだ読んでいない本が何冊もある。そして、テレビや新聞の書評をチェックしたり、発売予定の本をチェックしたりしている。何かに追われるように本を何冊も並行して読んでいる。ゆったりと読んではいない。焦って読んでいるのである。何か心の部品が1つ落ちて、暴走しているようだ。何も焦ることはないのに・・・。


10月23日(火)「文、誕生日」
 文が7才の誕生日を迎えました。美人文鳥の文ももう、おばちゃん文鳥なんですかねぇ〜。いつまでも元気で長生きしてね。


10月22日(月)「島田大祭のHPをアップしました。」
 朝晩、涼しくなり、着るものを迷います。空は高く、うろこ雲か羊雲が空一面に広がっています。島田大祭の写真をアップしました。主人に写真編集を手伝ってもらいました。今度は人形劇と鳥のページをアップしなくていけないなぁ。


10月20日(土)「読書の秋」
 主人が本を買ってきた。「これ読んだことある?」と『しゃばけ』シリーズ3冊を私に見せる。「うちにあるわよ。」と私。本屋に別の本と交換してもらう為、再び行く。またダブルと困るから私もついていく。本屋で私が「この本、面白いよ」と指さした本も主人が買っていた。うちで全部確認していけばよかった。「もう恥ずかしいからいい」と家に取りには行かなかった。私と主人の本の趣味は違うので、あまり気にしていなかった。こうも合うと驚いてしまう。笑うしかない。
 そういえば「しゃばけ」がドラマ化。11/24に放送。「しゃばけ読本」も出るの事。楽しみ。


10月19日(金)「季節の変わり目 その後」
 風邪の心配をしていたら、水曜日上の娘から「風邪を引いた。頭も痛い。鼻がぐずぐずする。」と電話があった。先日、「鼻がぐずぐずして、花粉症かも」と言っていたので、凍頂烏龍茶と紅ふうきという花粉症にいいといわれる緑茶を送るつもりだった。今回はお菓子をプラスして送った。木曜日にメールしたら、治ったから学校にも行って、バイトにも行くのこと。今日、メールで「大丈夫」と言っていたが気をつけなくてはいけないぞ。

 水曜日、髪を切りに行った。いつもなら、誕生日が来ると美容院から割引のハガキが来るので、伸びてまとまらなくなってきても我慢していた。今回は1ヶ月前だけど切りに行った。私にとってはちょっとした贅沢気分。曇っていた気分が少しすっきりした。

 「いつまでもデブと思うなよ」という本が売れているそうだ。この人のダイエット法は「レコーディングダイエット」というやり方で、1日の食べたものをすべてメモをとっていくそうだ。たとえば、2:30アイス1個、3:00オレンジジュース、4:00チョコレート1/2箱、6:00ラーメン・餃子5こ。というように詳しく書いていく。そうすると、無駄なものが見えていき、自然に食べ物をセーブするそうだ。私もついつい口に入れてしまうことがある。来年の手帳を大きいものに変えて、やってみようかな。なぜ今すぐといわないかな〜?(苦笑)


10月15日(月)「季節の変わり目」
 土曜日に、島田の「島田大祭 帯まつり」に行って来ました。朝から夕方遅くまでいろいろ見学しました。写真はいっぱい撮りまくりました。整理が大変ですが、近日中にページをアップします。

 金曜日、土曜日と左目のまぶたがぴくぴくと痙攣していました。原因はわかりません。最近ちょっと疲れ気味。日曜日、ゆっくり寝ていたら、治りました。寝不足だったのでしょうか。最近は涼しく、夜は肌寒く、乾燥してきました。風邪予防のため、寝るときはマスクをすることにしました。季節の変わり目です。皆さんも体調に気をつけてください。

 10月23日は文の7歳の誕生日です。10月24日は文鳥の日です。


10月11日(木)「ダイエット」
 職場で制服が変わったことは前に書いたが、スラックスも支給された。裾直しをしようと、履いてみたら、「きつい!」すごくやばい事態が発生した。スカートは履けたのに?!交換してもらうなんて恥ずかしいことはできないし、とりあえず、カギホックを1cmずらした。だけど、きつい。ダイエットするっきゃないってことだろう。

 今度の土日は、「島田大祭 帯祭り」に行く予定。3年に1回開かれて、日本3大奇祭の1つとされる。あとの2つって何だろう?

 「ようこそ静岡」に「袋井周辺 その2」として、コスモス畑や見付天神等の写真を更新ました。


10月8日(月)「3連休はのんびりと」
 緊張した1週間が過ぎ、この3連休はのんびりしている。今週は木曜日だけ仕事だから、家の掃除や片付けも『少し』はできそうだ。(しなくてはならない!)

 土曜日は、2ヶ月ぶりにスポーツジムに顔を出す。さすがにマシンの今までのウエイトが重く感じる。ぽっこりお腹も解消し、体脂肪も問題の血液検査の値も下げなくてはいけない。

 日曜日は再び遠州袋井へいく。目的の1つは3ヶ月前に厄除けに行ったお寺に長女の手術成功の御礼。と言っても、お賽銭を上げて、お参りしただけだが・・・。(お寺だからお賽銭とかお参りとか言わないか?)
 そして、もう1つはテレビの情報番組で紹介されたところに行くこと。袋井のコスモス畑が満開と紹介されていたので、見に行った。休耕田を利用したのだろう。ピンク・白・赤そしてオレンジ色のコスモスが一面に咲いていて、青空に映えてきれいだった。町は、秋祭りの山車が出ていて、お囃子の音も聞こえていた。
 昼食は地元の野菜などを使ったバイキングレストランでいただく。新鮮な野菜はことのほかおいしかった。私は甘みを抑えたイチジクのジャムやムースがおいしく感じられた。午後は磐田市に足を伸ばして、日帰り温泉施設に行く。ここもテレビ番組で紹介されたところ。血行を良くする炭酸泉がある。県内で炭酸泉を扱った日帰り温泉はまだ少ない。体がぽかぽかして、冷え性の私にはとても良かった。また行くには遠すぎるので、県中部にもできてほしい。
 帰りに、磐田市にある『見付天神』による。もう我が家には受験生はいないので必要はないのだが、ここには『しっぺい太郎』と言う犬がむかし魔物をやっつけたと言い伝えがある。そこで受験のお守りのほかに、その犬にちなんで、『ペット守り』があると聞いた。犬じゃないけど我が家の鳥達にお守りを買おうと思ったが、行った時間が遅かったため、お守りを売るところは閉まっていた。残念。境内に『3代目しっぺい太郎』と言うワンちゃんがいた。もう14歳になる老犬でちょっと調子が悪いらしかった。頑張れ!たろうくん。



 去年の日記を読み直すと、今頃から風邪を引き、1ヶ月以上長引かせていた。毎年、10月か11月に大なり小なり風邪を引いている。仕事から疲れて帰ってきて、ソファで転寝してしまい、風邪を引くというパターン。今年はこの連鎖を断ち切らねばいけない。やっぱり早く寝て、少しでも睡眠時間を延ばすことが肝要かも知れない。


10月3日(水)「緊張」
 郵便局が民営化され、制服が変わった。この夏お腹ぽっこりになったから、スカートが履けなくなったかと心配だったが、ちゃんと履けてほっとした。制服よりも大変なのは変わったシステムに頭が追いつくことだ。今は職員について教えてもらいながらやっているけど、いずれは1人でやる。緊張の連続で疲れが取れない。そんな時は甘いものが食べたくなるが、先日の検査結果が頭をよぎってガマンしている。

 10月1日の夜中に神奈川県西部(箱根)で大きな地震。娘の住んでいる横浜は震度2だった。朝メールしたら、そのことの知らないようで、爆睡だったようだ。不思議と地震が静岡を避けているようにも感じる。地震速報を聞いても何もできないような気がする。こわいなぁ。





back