2007年11月(日によって、または内容によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)


11月30日(金)「明日から師走」
 体が動かせないと、テレビをごろごろしながら見て、ついついお菓子に手が伸びてしまう。悪循環だと思いつつチョコレートに手が伸びる。

 明日から師走。仕事も多いし、人形劇の公演も2日間ある。空いている時を見つけて掃除していかないと終わりそうもない。2日(日)は下の娘の所属する大学のサークル落研の発表会「六甲寄席」がある。娘は三味線担当だが、1年生なので今回は「お茶子」といって座布団を持っていたりする係り。主人と見に行く予定。寄席が始まるのは4時からだが、早く行って港辺りに行こうかと思う。ポートタワーを見たり、遊覧船に乗るものいいかも。まずは健康。歩けるか?

 文が発情モードか。お尻をフリフリしている。ピーが近づき、文の羽をなめようとする。おじいちゃんになってもオスはオス。まあ、元気が何よりといっておこう。

 まだ決めかねていた誕生日プレゼント。DSの「ドラクエ」にしようかと思ったけど、これも売り切れ!主人は「レイトン教授」の第2弾を買って早速やっている。


11月28日(水)「膏薬」
 昨夜寝る前に膏薬を張った。湿布ではなく、「膏薬」。主人が社内旅行で下呂温泉に行った時のお土産で買った「下呂膏」という膏薬だ。今の湿布のように伸縮などない。和紙に薄く薬がついているもの。ぱりぱりとした硬い紙で体に付くか心配だったが、体温で粘着力が出てくる。効いている効いていないのかわからないが、少しずつ良くなっている。


11月27日(火)「腰痛」
 朝、突然腰に違和感が走った。特に重いものを持ったわけではないが、ちょっと体をかがめた時だった。横になるのも立っているのもつらい。今週の仕事は昨日だけだったので、いろいろやろうと考えていたのに動けない。さらに、昨日こしらえた右手の人差し指の血豆が物を持つたび、ちくちくと痛む。10月11月と風邪も引かずにやってきたのに、ここに来て痛い思いをしている。


11月26日(月)「年賀状」
 この週末で、年賀状に使う住所録を整理しました。図案や写真などを決め、だいたいのデザインを決めました。郵便局のHPの中に年賀状の素材があります。今年は結構いいデザインがありますよ。迷っている方はどうぞ。郵便番号も検索できますよ。


11月23日(金)「小鳥のページを更新」
 小鳥のページをやっとやっと更新しました。最近、年に2回しか更新できなくなりました。反省反省(^^;;。来年はもう少し更新できるよう頑張ります。さぁ、これからが年賀状作りです。どうしようか。


11月21日(水)「味噌作り」
 明日は味噌作りをする予定です。今日、麹と大豆を買ってきました。味噌作りをする樽はずっと前から2樽も空いていたのですが、ずっと作っていませんでした。明日は一樽分作ります。もう一樽も来月のバイトの様子を見て作るつもり。12月1月は麹は甘酒の需要があるので、早めに予約しなくてはなくなってしまうそうです。

 実は明日は私の○○才の誕生日。主人が何か買ってくれるというから、思案中。白いムートンのロングコートが気になっていたけど、先日、その店に行ったらなくなっていました。残念。ぽっこりお腹解消に「スリムウォーカー」しようか。


11月19日(月)「冬到来」
 北海道、東北地方は雪がたくさん降っているようですね。静岡も本当に寒くなりました。前にも書いたかもしれませんが、昔、山形出身の祖母が「東京がこんなに寒い時は、クニ(山形)では雪だろう。」と言っていた事を思い出します。私の住んでいる静岡市はあまり雪が降りません。(山のほうは降ります。)特に私の住んでいるところは海の近くなので雪はめったに降らないのです。何年か前に雪が庭に降った時、1cmも積もらなかったけど、子ども達は大騒ぎでした。風花でも大騒ぎになります(笑)。今年の冬はどうなるのでしょうか。

 主人が社内旅行のお土産(お菓子)をたくさん買ってきてくれました。あまり食べると体重が増えて、コレステロール値&中性脂肪が上がって、ウェストが・・・・。あぁ〜、誘惑に負けそう。(^^;;


11月17日(土)「急に冬?」
 このところ、急に肌寒くなりました。寒いと空気も乾燥していきます。寝るときは必ずマスクをして寝ています。問題はマスクの紐の痕がなかなか取れないこと。年でしょうか。化粧でごまかせるわけもなく、困ったことです。

 やっと、人形劇のページ(昨年度の活動の様子)を更新しました。たまってしまった鳥達のページをそろそろ更新しなくてはいけませんね。

 今日は、鳥かごを掃除して窓際に出して日光浴しています。ピーはヒーターの陰に隠れて、日に当たってないようにしています。カゴの向きを変えると落ち着きなくなってしまいます。ちょっと意地悪だったかな。

 新しいクリスマスグッズを買いました。ワイヤーのスノーマンの手には赤い鳥が泊まっています。


11月14日(水)「お気に入り」
 最近のお気に入りはドライフルーツの仲間で生姜の砂糖漬けです。ドライフルーツの売り場にあったからドライフルーツと書きましたが、どうやって作ったのでしょう。干しぶどうやプルーンとはちょっと違います。甘くてちょっと辛くて、お茶請けに最高です。

 町並みを見ていると、もう11月を過ぎたというのに、まだ朝顔の大輪が数多く咲いていました。その下には菊の花。テレビで各地の紅葉が遅れていると話していました。また、南の国や海にしか生息していない魚介類が日本近海に出没しているらしいです。寒がりの私にとっては暖かいのは都合いいのだが、変な感じですね。


11月12日(月)「落研」
 日曜日は、下の娘の大学祭に行ってきた。静岡を8:14発のひかりに乗り、キャンパスに着いたのは11時。(あぁ、遠いなぁ。と実感。)まずは、娘に案内されて落研がやっている教室に行く。途中で昼食をとるために露店で焼きそばなどを買いに退出したが、食事そこそこで戻ってきて落語を聴く。11時から3時近くまでぶっ通しで落語をやっていて、最後は大喜利だった。全員の落語は聞けなかったが、なかなか面白かった。娘も何席か三味線を弾いてお囃子を担当していた。12月には学外で寄席がある。音楽系サークルでいけば、定期演奏会というところだろう。また、主人といってくる予定。
 最近、落語が身近になってきた。朝の連ドラも見てるし、「オチケン!」というミステリー小説を見つけた。図書館に予約したので、もうじき読むことができる。もっとじっくり聞いてみたい。落語のDVDがあったら、借りてみようと思う。これは自分だけの構想だけど、人形劇に落語のネタを取り入れられないだろうかと考えている。「寿限無」なら、幼稚園生にも面白さがわかるか。

 お土産を買う時は必ず賞味期限を確認する。昨日もそうだった。昨今、いろいろな会社の偽造や不正が発覚した。しかし、店頭に出ているものはとりあえず信じるしかない。
 今日は、家の食品戸棚の整理を行う。そうすると出てくる。出てくる。賞味期限をはるかに過ぎている食品が出てきた。恥ずかしながら、袋いっぱいになってしまった。棚の中を整理し、品物がわかりやすいようにカゴに入れて分類した。明日は机の上と中を整理するつもり。年の暮れに慌てないようにできる時に少しずつ片付けていこう。


11月7日(水)「冬支度」
 下の娘から寒いのでコタツ布団を送ってほしいとメールがあった。自分で買いに行ったらと言ったが、大きくて持ち帰るのが大変だし、行く暇がないという。しょうがないから、写メールをいちいち送って、色や柄を確認しつつ物を決めた。何枚画像を送っただろうか。なかなか返事が来なく、布団を持って店内をぶらぶらしたりで大変だった。まだ、静岡は過ごしやすいが、そろそろカーペットを出さなくてはいけそうだ。去年ファンヒーターの調子がイマイチだったので、新しいのを購入するつもり。


11月6日(火)「セーターの虫食い」
 お気に入りだったグレーのタートルネックのセーターに小さな虫食いを発見しました。先日はまだ目立たないからと着ちゃいました。しかし、汗をかいたので手洗いをしたら、なんと穴が大きくなっているではありませんか!もうどう誤魔化しても着れません。主婦として一生の不覚(笑)。捨てるのはもったいないので、リメイクしようとネットを検索してみました。アクリルなら台所のスポンジの代わりに使うというアイディア。ウールならフェルト状にして加工というアイディア。一応ウールなのでスポンジは却下。だといってフェルトにするのがめんどくさいので却下。あまり手を加えないで使うことを選んでみました。袖はレッグウォーマー。冷え性な私には必需品です。胴体部分は腹巻ではなく「腰巻」にしようと考えました。Gパンの上に巻いたら暖かでしょう。スカートみたいにするか前掛けのようにするかは、腰に巻きつけて穴の部分を考えて決めようと思います。ルームシューズを作るというアイディアも書かれていましたが、型紙やら作るのがめんどくさそうので却下しました。タートルの首の部分は帽子というアイディアがありました。ちょっと大人の頭には小さいかもしれません。
 自分の行動パターンを見てみると、手入れをちゃんとせずセーターに虫食いさせてしまうのも、お手軽なものにしかリメイクしないのも「めんどくさい」が原点なようです。


11月5日(月)「今年も2ヶ月」
 今年も残すところ2ヶ月になりましたね。年末に焦らないように、少しずつ家の中をきれいにしなくてはいけませんね。先日更新した「島田帯祭り」のページですが、インターネットエクスプローラできちんと見られない事が判明しました。ただいま、修正しました。ごめんなさい。

 3日、上の娘の大学祭に行ってきました。目的は所属する合気道部の演武会を見に行くため。娘の足はもうだいぶ良くなりましたが、まだ合気道ができないため演武はしていません。裏方の仕事をしていました。娘の演じる姿を見ることができなく残念でしたが、皆さんとても頑張ってらして良かったです。
 演武会に行く前に東京駅に行き、新丸ビル、オアゾ、皇居外苑などを見てきました。朝、肌寒いと思っていましたが、昼過ぎ歩くと汗ばむほど暖かな日差しになりました。





back