2007年3月(日によって、または内容によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)


3月30日(金)「桜満開」
 今日の静岡では25度を越える夏日でした。朝のうちすごい雨でしたが、9時ごろには上がっていい天気になりました。桜を見る機会がなかったのですが、今日、車の中から見ることができました。この2.3日の暖かさでほぼ満開でしたね。

 さすがに疲れがどっと来た感じです。朝、なかなか起きられなかったり、朝の準備ものろのろやってしまって、仕事に遅れそうでした。早く寝ればいいことなんですけど、だらだらテレビを見てしまっています。いけませんね。


3月28日(水)「引越しが終わって」
 26日に引越しをし、私は今日まで残って、引越しの片付け、買出しなどをして夕方自宅に帰ってきました。食材も買って、肉団子や肉味噌など調理して冷凍してきました。ちょっと甘やかしすぎかな。別れ際「今日の夕飯何にしようか?」の問い。「安売りで買った豚肉でしょうが焼きでもいいじゃない」と答えました。夕飯にしょうが焼きを作ったが、味が甘くなってイマイチだったそうです。しばらく慣れない生活だと思います。どうなることやら。私はどっと疲れが出そうです。帰りの新幹線の中で食べたワッフルがお腹にもたれたような気がします(笑)。なんだか明日から手抜きになりそう・・・です。そうだ、明日から主人と二人きりの生活なんですよね。さびしいと思うのは娘より私たちなんでしょうね。

 留守の時の鳥たちの餌やりは主人に頼んでいました。暖かくなったり、寒くなったりする時期なので、留守中ちゃんと過ごしているか心配でしたが、元気にしていました。


3月25日(日)「引越し」
 明日、娘が下宿先へ引越しします。家電は直接送ってもらうことになっています。その他のものはヤマト運輸の単身引越しパックにしました。かなり多くて入りきれるかと心配しましたが、結局その1つに入りきれなかったのが2つあって宅急便で送ることになりました。さすがプロの人、うまい具合に単身パックのワゴンに積み込んでいました。「ゲームのテトリスうまいんじゃないかな」と思ってしまいました(笑)。では、いってきます。

 本屋で人生の成功本というものを立ち読みしました。このようなことが書いてあった。「ありがとう」「感謝します」という言葉と大切にする、口にする。悪口等は言わない。もし口にしてしまったり、思ったりしたら、「キャンセル、キャンセル」という。悪いことがおきても「まだ大丈夫。ついてる。運がよかった」と思う。「ありがとう」ということや「感謝する」ことは簡単なことだけど、難しい。また、つい悪い事も考えてしまうし、他人や運を恨んでしまう。心と頭の中がマイナスの感情でなく、プラスの感情、思考でうずめたいと思う。

 石川県で震度6強の地震。被害にあわれた方が多いと聞きます。お見舞い申し上げます。


3月20日(火)「文、回復へ」
 下の娘は東京のおじいちゃん(私の両親)ちに行っています。おばちゃん(私の姉)からもたんまり洋服など買ってもらうつもりのようです。上の娘は学校が東京なので、毎月のように行っているのですが、下の娘は関西の学校なので、たびたびは遊びに行く事ができなくなるでしょう。じいちゃんばあちゃんはさびしく思っているのではないかな・・・・。

 このところバイトでミスをしてしまっています。同じ失敗を繰り返したり、記憶がとんでいたり、やばいです。ちょっと落ち込んでいます。「ぼけ?」なんて余計なことまで考えてしまいます。テレビや書評など紹介されていた渡辺淳一の本「鈍感力」を買って読んでいます。くよくよしてても仕方がないですよね。今日は何度も確認するように心がけしました。ファイト!ファイト!!

 文の足ですが、握力は右足ほどではないですが、元に戻ってきました。2日前には重心が完全に右足にあったのですが、今日は両足そろえて指が止り木に止まることができるようになりました。26日から28日まで下の娘の引越しで留守にします。主人は日帰りなので、餌などは心配ないのですが、若干ケアの面では心配です。彼岸過ぎると暖かくなると天気予報では言っていました。人間もそうですが、鳥たちにも過ごしやすい春になります。健康が何よりですもの。
 ちょっと気になったこと。「とまり木」って、泊まり木なんでしょうか。止まり木なんでしょうか。どっち〜?


3月18日(日)「文の足」
 昨日気が付いたことだが、文の足を痛めしまって、左足を浮かして、右足に重心をかけている。昨日と比べると左足の握力が少し戻って気がするが、まだまだ弱い。どこで悪くしたかわからない。心配である。でもカゴの下には降りず、泊り木に止まっている、移動はちゃんとできるし、餌も食べている。葵と文の泊り木は今までプラスチックのものだった。だいぶ痛んでいたので木製のものに替えた。葵は難なく新しい泊まり木に慣れたのだが、文は新しいのに慣れないのかそこには泊まらず、水飲み容器のそばにずっといる。泊まりそうな雰囲気もあるが、悪い足で移動するのがつらいのか動かない。しょうがなく古いものに戻すと、さっさと移動して餌や葉っぱを食べている。色が違っていやだったのか、太さがいやだったのかは不明。ともかく文の足が早く回復しますように。


3月15日(木)「マスク」
 暖冬だったのに、ここにきて肌寒くなり、喉がいがらぽくなってしまいました。寝る時は必ず紙マスクをしています。少しゆるいので朝起きるとずれてしまって、喉が痛く感じます。紐を結んで顔にぴったしにします。これだと喉は乾燥せず調子はいいのですが、頬にしっかり紐の跡が付いてしまいます。年のせいか、なかなか後が取れないんですよね。(^^;;

 14日、下の娘の入学手続きがありました。当初は私も同行する予定でしたが、今回は本人1人で行かせることにしました。私が行ってしまうと頼ってしまうし、お金がかかるしと思ってそうしました。自覚が少しずつ出てきたようです。親離れもそうだけど、子離れもしなくてはいけませんね。

 引越しの準備が忙しいと書きましたが、ずっと片付けているわけでもありません。パソコンを更新したり、本を読んだり、勉強したり、掃除したりする時間もあるはずなのに、結局ぼーっと過ごしているような気もします。気だけ焦って手がつけられないのが現実かもしれません。鳥さんや人形劇のページの更新もしばらく後になるでしょう。


3月12日(月)「準備」
 下宿が決まって、引越しの準備をしています。日曜日にだいたいのものを買いました。家電は販売店から直送してくれるけど、ものすごい量です。上の娘の時は隣の県だったので、主人が車で2往復して運びましたが、今度はそうはいかないので、単身引越しパックというのを利用することになりました。引越しする日も決まって、電気等の手続きもしました。今日は入学金等納めて、14日に入学手続きに行きます。甘えん坊の娘が少しずつしっかりしてきました。

 コンピュータウィルスのアンチソフトの期限が迫ってきて、早く更新しろと表示されます。期限ぎりぎりまでやらないつもりだけど、しつこいです。(^^;;


3月9日(金)「これで一安心」
 昨日、下の娘の国立大前期試験の結果が出ました。国語があまりできなかったそうで、とても心配でしたが、おかげさまで合格することができました。今日、主人と一緒に下宿を捜しに行きました。大学の学生協にいき紹介してもらいました。平日で早かったせいか 混雑なく見られたそうです。3軒目の物件で決めることができましたが、お昼ごはんが3時ごろになりかなり疲れたそうです。(しかし、下宿に案内してもらう時、ベンツに乗ったそうでかなりうれしかったみたいです。)次は14日に入学手続きがあります。手続きは直接行ってやらないといけないようです。今度は私と娘が行きます。私も下宿のあるところを見に行くつもりです。あぁ、交通費。でもでも、受かったんだから、いい事にしましょう。私も頑張って仕事しなくては!

 検診で半年前より中性脂肪が増えていました。(^^;;甘いものが好きなこと指摘され、食べてもいいから運動すること、特に歩くことを強く言われました。あぁ。わかっているけど、我慢できなくなります。反省反省。下の娘は受験時に「ストレス社会で闘うあなたに」と銘打っているギャバ入りのチョコをかなり食べていましたが、終わったとたん食べたいという気持ちがうせてしまったそうです。脳が指令を送っていたのでしょうか。まだ私の脳は甘さを求めているようです。(笑)


3月7日(水)「葵の目」
 上の娘の整形外科の診察。夏休みに手術を行う病院にいく。神奈川県にある病院なので、新幹線から小田急線に乗り換えて1時間半ぐらいかかる。手術前に自分の血を採って貯血をするそうだ。今後の日程を決めた。順調にいく事を祈るのみ。

 暖かくなったり寒くなったりで、喉がいがらっぽい。使い捨てカイロを喉にあてているとちょっとだけ気持ちいい。

 葵は放鳥した後なかなかカゴに戻らない。ピーがすでにカゴに入っている。餌を食べているピーのところにぴったりついてじっと見ている。ピーも気になったのか、葵に対して怒っているようだった。だけど、にらみつつ餌を食べ続けていた。葵は自分のカゴの入り口にとまり、なかなか入らない。「葵、カゴに何かいるの?霊でも見えるの?」


3月4日(日)「3月に入った」
 1日に無事卒業式が終わりました。終わったとはいえ、先がはっきり決まらなければ宙ぶらりんの状態はかわりません。2日は、所属する人形劇サークルこんぺいとう」の発表会。本年度最後の公演で今期の集大成になります。お世話になっている幼稚園での公演です。小さいアクシデント、失敗はありましたが、全体的にはうまくいきました。結成15周年ということで幼稚園からお花と園児たちが書いたカードをいただきました。この様子は後日載せる事にします。

 今日は、下の娘の服を買いに行きました。受験で服の買い物も我慢していたので、ひと揃え買いました。

 暖かくなったせいで今日はピーも葵も水浴びしました。カゴ掃除もサボっていたので、今日まとめてしました。ごめん。





back