2007年7月(日によって、または内容によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)


7月30日(月)「入院」
 昨日は、新しくできた自然食のバイキングレストラン(草薙)に行ってきました。6時に始まるのに早いグループは1時間前には待っていました。私たちもそうでしたが(笑)、人気が高くかなり並んでいました。時間無制限なのでのんびり食べることができました。他のバイキングとは一線を画したメニューで味もとてもおいしかったですよ。

 入院の日を迎えました。10時に入らなければならないので、朝早く出て、新幹線の中で朝食。病院に入ったら、雨が本降りになって、雷も鳴りはじめました。2日の手術まで、寝たままでの食事やトイレの練習、松葉杖の練習をするそうです。9時消灯なのが、早くて寝られないかも。2ヶ月間、正直つらいと思います。親は何もできないけど、一生のうちの"たった2ヶ月間"のお休みと思って乗り切ってほしいです。



 今回の参院選は自民党は歴史的大敗。民主党圧勝でした。静岡は2人区なのでどちらも当選。なんとなくわかっていた結果なので、投票率も低かったようです。特に私の住んでいる静岡市駿河区の投票率は県内でも低かったらしいです。やっぱり国政に参加できる方法は選挙なので、行かないのは自由かもしれないがやっぱりいけないと思う。ニュース速報を見ていて、有権者の意見がテロップに流れました。「立候補者が選挙中助けてくださいと言っていたが、助けてほしいのは我々だ!」まさしくそう思いました。


7月28日(土)「梅雨明け」
 ようやく梅雨明けして、静岡はものすごい暑さでした。いきなり夏ばてしそう(笑)。

 木曜日に、入院説明を聞きに行き、いろいろ不明点がすっきりしました。娘は携帯電話が使えるとわかり、一安心。もちろんパソコンは個室以外は持ち込めないことに不満が・・・。当たり前じゃん。ビジネスマンじゃあるまいし、差額料金がいくらだと思っている?!入院手術すると決まった時点では、いろいろ葛藤があったが、今は腹をくくったようだ。月曜日に入院なのに、明日静岡に帰ってくる。必要なものの買い物をして、選挙に行って、夕食は外食にするつもり。


7月25日(水)「検診」
  今日は、職場の検診。甘いものを控えた結果が出るでしょうか(笑)。そしたら、いきなり「尿に蛋白が出ていますね」だって。えっ!検診で初めて言われました。健康相談で聞いてみたら、寝不足や疲労がたまっていると、腎臓の機能が一時的に落ちて、蛋白がでるそうです。あとは血液検査のクレアチン(だっけ?)の値次第で要検査になるそうです。確かに最近寝不足だったし・・・・。とりあえずそういうことにしてきましょう。久々に外でランチ。デザート付きです。

 明日は、娘の入院説明があるので、娘と待ち合わせをして聞きに行きます。娘は手術に備えて、2回目の貯血(自己輸血をするため)があります。病院の場所は神奈川県の本厚木、小田原で小田急線に乗り換えて行きます。隣の県だけど、遠いです。

 先日行った袋井お寺参りをアップしました。「ようこそ静岡」の「袋井周辺」です。


7月24日(火)「落ち込む・・・」
  蒸し暑い日が続きますが、東海地方はまだ梅雨明けしていません。今週中には開けるらしいです。明日は職場の健康診断。甘いものを控えて、血液検査に臨みます。(笑)

 今月30日に上の娘は股関節の手術のために入院します。前々日までバイトをするため、帰ってくるのは前日の日曜日。選挙もあるし、大忙しの準備になりそうです。来月2日に手術。病院が遠いため、私はしばらく近くのホテルに泊まり、付き添いをするつもりです。13日以降は仕事が入っています。仕事は土日は休みなのですが、毎週火曜日1日だけ休みを取りました。しかし、主治医の先生の外来は月、水曜日。木曜日は手術日。完全に私が勘違いをして先生が来る日を火曜日だと思い込んでいました。もう、バイトの休みを替える事はできません。わぁ〜。私って、何やっているんだろう・・・・。落ち込んでます。まあ。娘も20歳超えているので、親がつききりじゃなくても、自分のことは自分で聞けると思います。いちいち悩んでいられないので、そう考えることにしました。

 就職祝いにもらった時計、もう20年以上愛用している。当時デジタルの腕時計は珍しかったと思います。その時計が、とうとうやばくなってきました。時計屋さんに見てもらったら、電池から液漏れしてて、液晶画面に染みのような影が出てきています。これ以上悪くなったら、オーバーホールしてもらったほうが良いと言われました。もしかすると無理かもしれないそうです。直せるとしても1万5千円ぐらいかかるかもしれないそうです。時計屋さんの店先を見たら、1万から1万5千円前後で結構いいのが売られていました。もっと安いのでもいいから、買おうかな。物入りの時期だから、思案中。


7月21日(土)「日照時間」
  雨続きで、高校野球が順延されています。今日も半分ぐらいの試合が中止になってみたいです。静岡では7月の日照時間が例年の30%ぐらいだそうです。過ごしやすいのですが、このままいくと農作物への影響もあるようですね。涼しいから鳥たちも調子がいいようです。

 またまた本を買ってきてしまいました。まるで、冬眠の前に木の実を集めるリスのよう。しかし、今読んでいる本といったら、以前に読んだ本を読み直しているのですよね。(^^;;

 TBSのテレビ番組「はなまるマーケット」で紹介されていた「脳内メーカー」をやってみました。苗字と名前の間にスペースを入れるか入れないかで違ってきます。スペースを入れると、「愛」と「善」が半分ずつ。それを分けるように「秘」の線。スペース無しだと周りが「嘘」と「休」で囲われ、中が「悩」と「家」が半分ずつ。「愛」と「善」が出た時は気分が良かったですね。だけど、「家」で「安」むというところは当たっているかも(笑)。もちろん「悩」みもありますよ。主人はスペースありだと、「H」で囲まれた中に、「嘘」の1文字。(海保アナと同じだったような)。スペース無しだと、頭の中が全部「悪」という、ありえない結果。笑うしかない。皆さんも遊んでみてください。


7月17日(火)「地震」
  台風が過ぎ去ったと思ったら、昨日の中越沖地震。報道を見るとものすごい被害ですね。静岡も震度3でした。我が家では車の中だったので、全く気がつきませんでした。被害あわれた方のお見舞い申し上げます。そして、早い復興を願わずにはおれません。



 我が家では、遠州袋井のお寺参りに行ってきました。目的は足のお守りがあるお寺に行くこと。テレビの旅番組で紹介されていました。これまたテレビで紹介されていた「たまごふわふわ」というご当地グルメを食べること。行ったお寺は、「油山寺(ゆさんじ)」「松秀寺(しょうしゅうじ)」「法多山(はったさん)」の3箇所。「たまごふわふわ」はもらったパンフレットに書かれている住所が違っていて、ナビで行ったら、すごく迷ってしまいました。詳しくはあらためてアップする予定です。


7月15日(日)「台風影響」
  夜中がピークでした。安全のため、いつもしない雨戸をしたので、8時過ぎまで寝坊してしまいました。窓を開けたら、風はやみ、雨は小降りでした。ニュースを聞くと浜松沖何十キロとか。午前中、車で買い物に出かけると、街路樹の細い枝や葉っぱが折れて落ちていました。お昼を過ぎると太陽が出てきて、真夏の暑さです。台風被害を受けられた方、お見舞い申し上げます。

 午後から映画「ハリーポッター」最新版を見に行きました。夏休みは混むだろうから、先行上映に見に行きました。まだ席は空いていましたよ。都市圏ではわかりませんが、先行上映でも混まないからお勧めかも。「ハリーポッター」は2作目ぐらいからずっと先行上映で見てます。今回の作品はよくまとまって良いとおもいましたが、主人には不評。

 明日は、袋井市方面に行く予定です。


7月13日(金)「台風」
 窓を開けると、磯の香がします。普段は感じないのですが、悪天候の時は海の匂いがし、海に近いことを意識させられます。連休は台風接近でずっと雨模様なんでしょうね。静岡には15日(日)に近づくようです。台風進路にあたる皆様は進路じゃなくても、台風に影響されて雨が降りますから、土砂災害や河川の氾濫もありますから、お気をつけください。
 今日は昨日と比べ、風もなく、雨も小降りでした。お仕事は連休前ということもあり、大忙しでした。

 元気なかったピーでしたが、おしゃべりをし、新しく入れた塩土をかじり、止り木かじりも復活しました。放鳥中のおしゃべりはいまだに誰もいない窓のほうを向いてしゃべっています。久々に豆苗をあげると葉っぱに付いた水を体につけようと「葉っぱ浴び」をしています。おかげで豆苗はぐちゃぐちゃになります(笑)。文は豆苗の葉っぱは食べず、茎から噛み切り、茎の部分を食べているようです。見ていて「もったいない」気がします。(^^;;

 昼間は蒸し暑いのですが、夜は涼しく感じられます。こういうときは、暖かくレッグウォーマーなどの対策をしても足先が冷えて、夜中何度もトイレにおきてしまいます。眠りがなんとなく足りない気がします。トイレを我慢して寝てても、体が緊張してこってしまうのですよね。お茶とかコーヒーなど利尿作用のあるものはなるべく避けているのですが、うまくいきません。すぐに寝ることができるのですが、やっぱりつらいですね。

 お気に入りのページに「鳥グッズ その2」を追加しました。


7月11日(水)「娘からの」
 下の娘から鳥のバッチを送ってくれた。動物グッズ専門店「パンダスプン」という店が家のそばにあるそうだ。鳥グッズは少なかったそうだ。鳥の名前みんなわかります?



7月9日(月)「残雪」
  ニュースで聞いたことだけど、まだ富士山に雪が残っていて、山頂まで登れないコースがあるそうだ。温暖化といわれるけど何故?この冬の積雪が多かった事と春に寒い日が多かったことが、残雪の訳らしい。


7月8日(日)「七夕・・・近況」
  七夕飾りを飾らなくなって久しい。駅のホームに幼稚園の短冊飾りがあった。たどたどしい字が見える。そんな時もあったなぁ。

 昨日は、主人と「パイレーツカレビアン」をやっと見に行った。主人が50歳になったので、夫婦50割引が使えて、2人で2000円になる。3時間の大作。その後、本屋をぶらぶらして、魚の専門店で早めの夕食。ちょっと注文しすぎて、食べ切れなかった。失敗失敗。

 この時期になると、文庫本が夏のキャンペーンを始める。私はキャンペーンという言葉に弱い。シールやバーコードを集めて、ブックカバーに取り替える。キャンペーンの本のカタログを見て、どの本を買うか思案している。という私の机には今まで火って読んでいない本が積まれている。図書館から借りている本もある。布団に入ってから本を読んで止まらなくなり、睡眠時間が少なくなってしまうこともしばしばである。読むのも買うのも「どうにも止まらない」状態である

 ピーが最近元気がない。10歳なので、年といえば年。結構ぼーっとしている。餌は食べている。糞も通常。放鳥中、文はずっと私の手元か胸元にいる。ピーは、窓のほうを向いてぼーっとしている。なんか人間で言えば、縁側にたたずむおじいちゃんのようだ。イカの甲や止まり木をかじる事も少し前までやっていたが今はやっていない。飽きたと言えばそれまでだが、心配は心配である。久々に塩土を買ってきた。昔はよくかじっていたので、興味を示してくれればいいのだが。
 昼間、網戸越しに日光浴させていた時、不意に文が騒ぎ出した。そばに行ったら、窓のそばのプランターの陰に小さなネコがいた。ピーは気がついていたのだろうか。猫を見て平然としていたのか、気がつかなかったのか、固まってしまったのかは不明。
 考えたくないが、別れを覚悟をしなくてはいけない年齢である。今年の夏は娘の入院があり、イレギュラーな生活になる。1日でも長く健やかな日を送ってほしいと祈るのみ。


7月6日(金)「誰かいる?」
  放鳥中、ピーがカーテン越しだが窓の方を向いて、盛んにおしゃべりをしている。しゃべっていない時もそちらを向いている。窓の向こうに誰かいる?スーor葵?お盆が近いから?ピーをお迎えに来ないでよ!


7月4日(水)「雨」
 午前中、家を出ようとしたら、近所の神社の辺りから蝉の声が聞こえる。まだ雨が降るというというのに、暑くなったから出てきてしまったのか。午後から、美容院に行って髪の毛を切りに行く。天気予報どおり、雨が降り出してきた。合羽を着ててもジーパンのすそがぬれる。髪の毛は短くなって軽くなった。今まで洗髪の後はタオルドライだった。髪の毛の健康を考えるとドライヤーで乾かすことがベストだといわれた。夏は暑いけど、後々のことを考えるとそれがいいのかもしれない。

 静岡では夜9時から夜中にかけてが雨のピークだそうだ。各地で雨の被害が出ているようだ。皆さんも気をつけてください。

 本を買ったり、図書館で借りたりする参考として、「王様のブランチ」(土曜日の午前中のテレビ番組)のBOOKコーナーを見ている。先週の「松田チョイス」に先月読んだ「頭のうちどころが悪かった熊の話」が紹介されていた。先んじてこの本を見つけたことにちょっとうれしくなった。畠中恵のしゃばけシリーズの新作「ちんぷんかん」がベストテンに入っていた。さすが。単行本はあまり買わないつもりなので、図書館に予約を入れる。在庫が3冊のところ、予約がもう40以上入っていた。あ〜、また遅れをとってしまった!


7月2日(月)「テレビ」
 先日書いた、テレビ取材のことですが、放映されたのを見たら、見事にカットされていました(笑)。結構、支離滅裂なことを言っていたから、しょうがないでしょう。アハハハ。と笑うしかない。お騒がせしました。(^^;;

 これも先月書いた教科書に載っているといった写真です。小学6年生の資料集(副読本)の目次のところに載っていました。知り合いの人が持ってきてくれたので、写メしちゃいました。ちなみに博物館の体験コーナーで杵と臼で赤米を脱穀・籾摺りをしてしているところ。



7月1日(日)「映画」
 今年も半分を過ぎた。中途半端に伸びた髪の毛を切りに行きたい。いよいよ「ハリーポッター不死鳥の騎士団」も公開される。混まないうちの先行上映の時に見に行きたい。まだ「パイレーツ・・・3」も見に行っていない。来週行くかな・・・。





back