2007年9月(日によって、または内容によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)


9月30日(日)「誕生日」
 今日は、下の娘の19歳の誕生日。明日から秋学期が始まり、勉強にクラブにバイトに忙しくなるでしょう。がんばれ!


9月29日(土)「健康値」
 先月、病院で血液検査をしました。その結果を聞きました。なんと、肝機能値(GPT)があがっていました。先々月仕事場で検査した値は全くの正常値でしたので、びっくりしました。私はお酒は全く飲めません。コレステロール値も上がっていたので、原因は『甘いもの』と『運動不足』なんでしょうね。娘の入院に伴って、外食も多かったし、暑いからジュースやアイスやスィーツを飲む機会が多かったのも事実。あぁ!気をつけなくては・・・。

 午後から主人と待ち合わせて、街中へ。今日は、ローカルテレビ局のお祭りで、『静岡B級グルメ選手権』と言うのがありました。静岡のB級グルメと言えば、『静岡おでん』『富士宮焼きそば』『浜松餃子』が有名なんです。それに次ぐご当地グルメが6品出店されてて、人気投票をするという企画でした。最初におでん、焼きそば、餃子を食べました。そして、新しいグルメを食べました。新しい6つの料理は、『遠州お好み焼き』『卵ふわふわ』『せとやコロッケ』『裾野 水ギョウザ』『肉チャーハン』『沼津アジ寿し』です。結局『卵ふわふわ』『裾野水ギョウザ』を食べたらお腹がいっぱいになってしまい、全部は食べられませんでした。投票も時間切れですることができませんでした。『裾野 水ギョウザ』が新星NO.1になったそうです。今日食べたのはみんなおいしかったですよ。皆さんも静岡県に来ることがありましたら、どうぞ食べてみてください。

 昨日から気になること。我が家の裏にはアパートがあって、昨日からアパートの横にタンスとか冷蔵庫などの家具が出しっぱなしになっていることです。青いシートは掛けられているのですが、風にはためいています。今日は、雨が降っています。なんでしょうね。他人事ながら気になります。

 昨日の暑さとうって変わって、雨模様で一気に肌寒くなりました。私は長袖を引っ掛けました。急激な気温の差は鳥達にとってダメージになります。特に高齢化が進む我が家の鳥達に隙間風が吹き込まぬように気をつけます。今年は猛暑だったが、もともと冷房など使わない我が家なので、暑さは案外強いのかもしれない。問題は冷え込みなのかもしれないです。これから気をつけましょう。アニファ11月号、文鳥楽園のケータイ写真館に文がまた載りました。換羽の時の写真です。


9月26日(水)「筋肉痛」
 昨日、久々に本格的にフィットネスマシンを使ったものだから、左の胸筋が痛い。上半身はそんなに使ってなかったしなぁ。いつも通うジムのマシン(のメーカー)と違っていたので、ウェイトの具合がわからなかったのも原因かも。

 10月1日に郵便局は民営化になる。また、システムが変わる。局員の人も大変だが、頭の回転が鈍くなっている私は覚えられるかすごく心配なところ。早いもので年賀状の予約が始まっている。販売は11月1日から。今年はどんなデザインで年賀状を作るか思案中。ピーと文を使って写真を撮るつもりだけど、ねずみの人形との2ショットを思案中。今から人形をカゴのそばに置いて慣らしている。どうなることやら。


9月25日(火)「中秋の名月」
 午前中はたまっていたお掃除をしました。とはいっても、ちゃんとやられている人から比べれば微々たるもの。娘に「ちゃんと掃除しろ片付けしろ」と言っても、説得力がないですね。午後は市のスポーツ施設に行って、フィットネスを一通りやってきました。8月9月はいつも通っているスポーツジムを休会していました。食べるものはしっかり食べて運動していないのだから、その結果は体に出てきます。市の施設の一回の使用料は500円です。平日なのですいていました。なので、充分汗を流し、筋肉を使ってきました。

 娘が下宿に帰って、ちょっと気が抜けています。先日、「娘たちが急に子どもに戻ってしまい、私に向ってニコニコしている」という夢を見ました。子どもとしていてほしい、自分が子離れしていないと言うことなんでしょうか。

 中秋の名月。きれいに見えています。実家からへそ餅とススキと萩の花をもらいました。最近、月や萩を愛でる余裕がなかったけど、のんびり夜空を見るのもいいですね。


9月24日(月)「家族旅行」
 先週の18.19日に焼津の海沿いにあるホテル(焼津グランドホテル)に行ってきました。目的は娘の退院祝い(入院頑張ったプレゼント)の旅行です。そのときの写真です。
お部屋は海を見下ろす6階のアジアンリゾートルーム。一面の大きな窓ガラスから見る海は絶景。ちょっと窓から離れてみると、ガラスがないような錯覚に陥ちそうでした。部屋は二間、寝るときは娘と私が窓のそばのベッドで、主人は中の和室でふとん。お風呂は露天風呂が温泉。天然黒潮温泉でしょっぱかったですよ。連休のあとの平日だったので、結構空いていてゆったりと温泉に入ることができました。
夜ご飯は『鮑付き会席』。最初の写真は先付けと前菜、食前酒。目でも味わえる秋らしいお料理。メインの鮑はお造りでいただきました。思ったより小さい鮑でした・・・。



9月23日(日)「下宿へ」
 今日、娘は下宿に帰って行きました。車で大量の荷物を積んで行きました。向こうについてから、掃除をし、食品等を買い出しに行きました。とりあえず、ほっと一安心です。皆さん、心配、応援していただきありがとうございます。次は就職活動があります。これは親がどうこう出来ないので、見守るだけですね。

 先日、ホテルに泊まりに行った時の写真はあとでアップします。


9月15日(土)「退院」
 娘が退院しました。松葉杖が1本になったのでだいぶ楽になったようです。明日は祖父母の家で退院祝いをやり、火曜日に焼津のホテルに泊まりにいきます。そして、来週下宿に戻る予定です。

 先日渡された検診結果をよく見たら、総コレステロールは上がっていましたが、中性脂肪は去年と比べると、205から144に下がり正常値でした。検診前に甘いものを控えたおかげでしょう。2ヶ月たって、甘いものを食べたり、運動もあまりしていないので、元に戻っているかもしれないですね。(^^;;

 金曜日は久々お休みになったので、映画を見に行きました。金曜日は女性1000円dayなので、のがす手はありません。『HIRO』を見に行ったら、映画館はおばさん達がいっぱいでした。私を含めてですが・・・(笑)。おもしろかったですよ。カフェでおいしいランチを食べて、秋口に着る服とマンガの本を購入。久々に豪遊(?)しました。


9月13日(木)「検診結果」
 7月の終わりに行った職場の健康診断の結果が返ってきました。毎年のことですが、コレステロールの値が高めでした。去年より値が上がっていました。またこの夏、食生活が乱れていたから、値が心配。テレビ番組で『夏には汗をかき、体の水分が減って、どろどろ血になって、脳梗塞が増える。』と言っていました。気をつけなくてはと思いつつも、夕飯前にアイスを食べてしまいました。
 上司に『健康上で心配なことがあるか。無理しないように。』と言われました。確かに疲れ気味ですが、大丈夫と答えました。そんな疲れた顔してたかなぁ。まあ、寝不足だったことは否めませんが・・・・。今日からちょっと早寝してみることにします。

 コンポスト産の冬瓜はまだなっています。蔓を整理したら、生えている基は3本ありました。(恐るべしコンポスト!)先にとった実は白っぽく皮の部分にびっしり毛(手に刺さると痛いです)が生えていました。最近収穫したものは濃い緑の皮で毛はたくさんついていませんでした。種類が違うのでしょうか。蔓と茎と実の関係はどうだったからはわかりません。中身は同じでした。しかし、夏になるのに何で冬に瓜と書いて『冬瓜』っていうのでしょう?


9月10日(月)「秋雨」
 今週は雨模様の日が多いようです。秋雨なんでしょうね。少しずつ涼しくなり、秋に模様替えしていくことでしょう。

 先週の土曜日、入院中の娘のところへ行きました。両松葉杖ですが、自由に動くことができます。外出許可をもらって、駅ビルへ昼ごはんを食べに出かけました。そして、秋に着る洋服を買って、ペットショップによって、子猫を見に行きました。子犬ばかりで子猫は1匹しかいなく、猫好きの娘はちょっと残念そう。そのあと喫茶店でお茶して、スーパーでお茶と果物を買って、病院に戻りました。自転車や動きが予想つかない子供に気をつけながら歩くのは、大変でした。皆さんも松葉杖の人を見たら気をつけてあげてくださいね。娘は今週の土曜日に退院します。まだ5日間あるけど、「6週間の入院」頑張りました。(^^)


9月7日(金)「台風一過」
 昨日の心配どおり、雨戸を閉めて寝ていたので、寝坊をしてしまいました。もしかすると開けていても同じ結果だったかもしれません。私の住んでいる静岡市は台風の進路の西側にあたり、県東部や伊豆地方と比べ、被害は少なかったのではないでしょうか。市内でも山間部は雨量がかなりあったようです。土砂災害が心配されましたが、報道はされていないので大丈夫だったようです。列島縦断。皆さんのところはいかがでしたか。被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。


9月6日(木)「台風」
 朝から断続的な雨。午前9時15分過ぎ、電車から降りて仕事場に向う5分足らずの道のりでしたが、朝一番激しい雨の時でした。はいていた物が絞れるほどずぶぬれになってしまいました。ただいま午後10時現在、風がすごいです。雨戸を全部閉めていますが、音がすごいです。雨はさほど降っていません。ふだん雨度を締めて寝ていないので、明日の朝起きられるかどうか、不安です。(^^;;


9月4日(火)「小さな炊飯器と大きな弁当箱」
 炊飯器を買いました。以前使っていたのは1升炊きの大きなものでした。家族が2人だと、多く炊いても3合、少ない日は2合の時もあります。そして、お釜にぽつぽつと塗装がはげてしまった部分があったので、思い切って買い換えました。今回は内蓋も外蓋もとって洗えるタイプです。蓋が丸洗いできるのはいいですね。これが決めてです。

 主人と私のお弁当箱が汚くなってしまったので、色違いのをおそろいで買いました。今まで使っていたのと同じ大きさだと思っていましたが、比べてみると新しいのが大きかったです。ごはんは全体的に薄めにつめることにします。しかし、おかずはいつも通りだとすきすきになってしまいました。ミニトマトを多めに入れてごまかしました。(笑)


9月2日(日)「秋の音」
 朝晩は涼しく感じられるようになりましたね。虫の音が心地いいです。昨日は、1人で「まち」(静岡では駅北繁華街のあたりを言います)をぶらぶらしてきました。映画1000円の日だったので、『ハリーポッター』を見ました。実は2度目です。そのあと、秋物の服を健康グッズを買いました。午前中、世界陸上の競歩を見ながら、カレーを作っていましたので、のんびりすることができました。

 畠中 恵の『しゃばけ』がこの秋、フジテレビ系列でドラマ化が決定されると娘から情報をもらいました。若旦那がNEWSの手越祐也君だって。大衆演劇の女形の早乙女太一君が鈴彦姫(鈴の付喪神)だって、なんか本格的。畠中 恵の『しゃばけ』シリーズは日本橋の大店の病弱の若だんなが、魔訶不思議な妖怪たちと奇怪な事件の謎を解いていく話です。

 娘が退院したら、近くの温泉に行って1泊する予定でいます。23.24日の連休で下宿に帰れたら思います。10月から新学期なので、しばらくは片松葉杖で通学することになると思います。日記の更新はぼちぼちしていますが、皆さんのHPへの訪問は滞ると思います。ごめんなさいね。





back